※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリでよく見る食費3〜4万円の献立について相談です。8万円かかっている状況で、どうやって3〜4万円に抑えるか悩んでいます。昨日の夕飯例を挙げつつ、1日の食費が2500円かかっていることや子供のお菓子代もあることを述べています。どうやって3〜4万円でやっていけるか不安です。

よくママリで食費3〜4万ですという投稿を見るんですが、献立ってどんな感じですか?
うちは無駄遣いしてるつもりないんですが、8万はかかってて、どうやって3〜4万におさえるんだろうと疑問です🙄4万だとしても一日の食費1300円ですよね💦
例えばうちの昨日の夕飯だと照り焼きチキン(もも肉2枚で約700円)、ほうれん草のサラダ(約200円)、いちご半パック(約200円)で米や調味料加味せずに1100円です。朝ごはんや昼ごはんも含めたら頑張っても1日2500円はかかってます。あとは子供のお菓子代などもかかるし。。スーパーが高いのか、私が料理下手なのもあると思いますが、本当3〜4万ってどうやったら出来るんだろう。

コメント

ありす

まず単価が違う、我が家は昼ごはん代はかからないって言うのが違うかな〜と思います😂

• ありす

ありす

ちなみに、我が家はお菓子は子供達が自分のお小遣いで買ってます😂
    私もお菓子安い時に買ったりしますけど😊
    後は、国産肉しか買わないし、魚も漁港が近くにあるので安い、添加物も気にしてるので…
    それでも4万くらいです🙆‍♀️
    なので、地域性は高いと思います。野菜も道の駅で買ってるので…
    後は冷凍を駆使してるし、夜ご飯は何品も作る事はないです🙆‍♀️

• 4月8日
ママリノ

回答じゃなくてすみません。
それめちゃくちゃ気になります。
もも肉もそれくらい使います(g88円くらいでたぶん似たような価格ぽいです)
朝はそこまでかからないですが
昼食も夫の分をスーパーで買うので7万くらいはかかってます。

ESSEなんかだと家族4人(幼稚園と低学年)でもも肉1枚とか
魚と果物は使わない
とか真似はできないなって感じの献立でした。

はじめてのママリ🔰

国産もも肉とか100g100円くらいの時しか買えない…
豚肉も110円くらいかな。

ほうれん草とか葉物野菜も高くて1束128円以下、普段は98円のやつって決めてるし
イチゴはたしかに1パック398円位するけど298円のやつもあるし

朝ごはんのパンは6枚切り78円とかの安いやつにしたり
焼きそばも98円の安いやつとか買ったりしてます…お金降ってこないかな😇

サボテン

お昼ご飯は、保育園や幼稚園の給食でかかっていない、っていうことなんですかね?

ウチも必要最低限の、食材しか買わないようにしていますが、そのくらいかかってます😢
物価高ですし尚更キツイです🥲🥲🥲

すぬ

食費3万かからないです。
多分元々の単価が違うのかな?と思いました。

鶏もも肉は100g79円、豚こま切れは100g79円じゃないと買わないです。
(前はもっと安かったです💦)

3万以外でもお菓子や旦那のお酒等は買います

• すぬ

すぬ

以外⇒以下

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

たぶん野菜やお米は実家から貰ってるとか、家族全員少食とか、果物は一切買わないとか、産地など全く気にせず質より量!とかなんだと思います。
じゃないと現実的に無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家は食費は高くついても仕方ないという考えです。
お肉は外国産の安いもの、お魚は高いのでそもそもあまり買わない、果物もあまり買わない、調味料も添加物が入った安いものを選んでいるのではないでしょうか?
スーパーによるところもあると思いますが、野菜やお肉や魚が新鮮できれいなものはどうしても高くなりますよね🥲
美味しく新鮮で栄養があり身体にも良いものを作ろうと思うと高くなるのは仕方ないと思います🥹

ピィ

計算したら3〜4万でした🙄米、お酒、お菓子込

旦那の昼代抜きです💨
外食月2回〜4回分も抜きです!
コープ、パルシステム+5千円

お肉は国産、お野菜も新鮮な物を使ってます😊
調味料も無添加です🙋‍♀️
旦那外仕事なので結構たくさん食べます😣
お肉は安い時2週間分まとめ買いしてます✨
野菜お魚パンは5日に1回ほどスーパーで買ってます😆

はじめてのママリ🔰

4人家族4万で抑えたことがありますが、本当最低限しか買えなかったです😢
肉はほぼ鶏むね、たまに豚こま。
もも肉や牛肉は高いので買えず。
献立は主食+たまに小鉢+米+味噌汁
又はカレーや鍋や丼物中心でした。
フルーツはバナナのみ
昼ごはんはそれぞれ出るためなし、朝はパンのみ
お菓子あり
米込み
でした!外食は1回行けたかな、、、もうやりたくないです😂外食最高!

ママリ

献立はなんとも言えませんが
まず鶏ももは2kg998円で買ってますw
国産豚こま切れ100g60円
お肉で言うとこんな感じで
すごく安い時にまとめ買いして
ポリ袋に入れて冷凍してます✋
こんな感じで使っていると
割と4万弱で足りていますよ🍀

• ママリ

ママリ

ちなみに先週に買った金額です!

• 4月8日
k★

単純に食費だけなら4万くらいですが、お米は送ってもらってるので‥
外食、昼ごはん(旦那の仕事の時の)合わせたら4万じゃ無理ですね😅

はじめてのママリ

スーパーの価格に地域差がかなりあると思います!
うちも単価それぐらいです。
苺は最近安くなってきて498円も見るけど、基本は598か798です。
もも肉は100g138~148円ぐらいです。むね肉なら79円とかありますが💦
安売りスーパーとかそもそも近所に無いですし、特売日とかもそんなに変わらないんですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちも絶対できません。
フルーツとか買ってないと思います💦

栄養面無視、めっちゃ安い地域、食材もらってる、家族に大量に食べる人がいないのどれかだと思います。

私はどれにも当てはまらないので無理です。。。

♡♡

6人家族で先月が4.5万でした!🙆‍♀️
お肉と野菜は国産、お昼は全員お弁当持参、朝は子供達だけ、夕飯はご飯+味噌汁+メイン+副菜2-3品+サラダ(作り気力があれば)です!
別に変なもん食べてもないですし、品数も多い方だと思います🤔
お米は毎月30キロ購入+ふるさと納税で10キロ届きます!🙆‍♀️
長男次男長女が大食いなので40キロほお米はほぼなくなります笑

昨日の夕飯は
・炊き込みご飯
・ネギと卵の味噌汁(娘は卵なし)
・チキン南蛮
・小松菜とベーコン、エリンギのバター炒め
・牛こぼう

でした!
朝ご飯は
私はスムージーのみ、子供達はエビピラフと作り置きかぼちゃコロッケを食べてました
😊

魚やお肉はまとめ買い、魚は1匹買いして自分で捌きますし、家庭菜園して自宅で取れる野菜はスーパーでは買わないです!🙆‍♀️
卵や牛乳も他の家庭とは桁違いの量を直売店で買うので安く済んでます😂
今日、卵を200個で1680円で購入しました!🙌
お米は30キロ6700円です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵200個、1680円羨ましすぎます🤣我が家の方は10個230円しますw

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    よく拝見しております。
    パパがいなくて子供5人ですよね?
    しっかり働いていらして、
    献立もすごい✨

尊敬します‼︎

ちなみに昨日のお夕飯はおいくらくらいなのですか?
    我が家で作ると、
    1,500円ほど掛かりそうです💦

• 4月8日
  • ♡♡

♡♡

近くではないのですが養鶏場に直売店があるので、定期的にドライブがてら買いに行ってます!🙆‍♀️
    毎日お弁当+長男が卵大好きなので大量に購入しています😊卵パックに入ってない状態で販売なので持ち帰るのは大変ですが..😂
    スーパーだと10個250円くらいしませんか?😱
    直売店おすすめです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 4月8日
  • ♡♡

♡♡

シングルの子供5人です!
    私もよく、あによさんお見かけしておりいつも参考にさせて頂いております☺️

毎食の金額は出してないのですが、ごぼう、小松菜、ネギは家庭菜園でとれたもの、牛肉はふるさと納税で届いたものなので食費には含んでいないです。
    安いお店ハシゴしまくっているので1000円まではかかってないと思います😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

えぇー家庭菜園までされていらっしゃるのですね💕
    食育ですね😍😍😍

本当にパワフルで、
    しっかりされていらっしゃいますね。

これからも参考にさせていただきます☺️

• 4月8日
  • ♡♡

♡♡

基本ほったらかしにしてますが、子供達がお水あげしてくれたり肥料を入れたりと楽しんでくれています☺️
    家族みんなで育てている野菜なので好き嫌いなく食べてくれて有難い限りです😊

あによさんに褒めて頂き大変恐縮です😭😭✨
    明日も頑張れます😭♥︎︎∗︎*゚

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は5万くらいですが
・米は義実家からいただけますが、ふるさと納税でもらってる方も多い印象です。
・朝は納豆かシリアルかふりかけごはんや焼きおにぎり、パンのどれかです。
ヨーグルトやバナナがついたりしますが、基本はお腹が満たせればいいと考えてます。
・昼は保育園、母は社食400円(こちらは計算には入れてません)、夫は残り物弁当+冷食を少し入れたりします
休日の昼は麺で済ませます。
・夕飯は主菜+副菜、汁物です。
ほうれん草のおひたしや、野菜だけの副副菜は親のみ(子は食べないので一口出す程度)お弁当行きです。
フルーツはバナナ以外は週1くらいですね。。週末に買って2日くらいで食べる。
外食は優待券の使えるところに行くか、月1-2回のみです。(1回3000-4000円)

結局チリツモなので、、
何を減らせるか、我が家が譲れない部分はどこなのか。人によるとしか言えないですよね。フルーツや外食は贅沢品としての部類にしていて、優待券やふるさと納税で賄ってます。
スコーンやクッキーは手作りして楽しみながら節約してます。
魚はしらすやオキアミ、ししゃもだって立派な魚ですし。1切れ200円するものは月2-3回しか出しません。

はじめてのママリ🔰

スーパーが高いか、
物価の高い地域に住まれてるかですかね🤔

うちのところで
書かれてる献立だと、
通常で半額値位で買えます😂

私は特売とか値引き品で買うことが多いので、
それよりも安く買うことが多いです👌

あげぴっぴ

サンキュ!とかとんでもない食費でやりくりされてる方が多い気がします。
我が家は米や雑費込みで55000ですが、肉や魚、調味料も安いのにはせず果物やヨーグルトなんかもめちゃくちゃ買います。
雑費もいうほどかかりませんし…
夫は昼代込みの小遣い渡していたり夜勤が多いので夜が少ない日がおおいからですかね。

ママリ

私も料理が大雑把なのでお恥ずかしい限りですが、
どんなに頑張っても10万円超えます。

朝食だけで700〜800円です。

雑誌やインスタなどは
そもそも単価も違うし、
食べているものも全然違いますので、真似はできない!で終わりました。

我が家は食を大切にしていますので、無駄には買いませんが、節約項目としては優先順位が低いです😊

物価が上がる前は月3万、物価が上がって月4万ぐらいです。お弁当込です。

私流ですが1週間の献立を考えてから買い物に行きます。買い物はイオンの火曜市(5%offクーポン使用)か20日30日の5%offのときに行きます。アプリでチラシが見れるので、チラシを見て特売品をメインに1週間の献立を考えます。品物によっては安いところが決まってるので、例えば豆腐やウィンナーは薬局、ジュースやお菓子はドン・キホーテなどで買うようにしています。

1週間の献立を考えて買い物をするメリットとして余分な物は買わない、デメリットとして急遽なにかを作ることができない、です。余分な食材がないので🤣
あと買い物に行って献立になくチラシに記載してない物が安くなってた場合、とりあえず買って来週の献立に入れます。

働いてれば食費ぐらい多少高くてもいいでしょうが、専業主婦なので食費で結果を出したくて勝手に頑張ってます💦

むーむー

子供いなくて大人2人だけのときは3万くらいで足りてました!
四人になって子供たちが小さいときは今みたいに物価も高くなかったので5万あれば余裕で足りてましたね

今は5人になったのと上の子たちも大きいので7〜8万くらいかかりますね

フルーツは基本バナナ
でもバナナも最近高くて買う頻度を減らしてます😅
たまにいちご買うけど高いからあんまりいちごはかってないです😫
昨日食べましたが実家からもらったやつです😅フルーツは実家とかからよくもらうのと、自宅に柿とゴールドキウイならあるので買わなくても時期になるとなります🤗いちごも植えてあるのでもう少し先になれば自宅でとれます!

友達がそれくらいで聞いてみたところ、、、

・果物買わない、果物は贅沢品、いただくものという考え
・鶏胸肉か豚バラ肉、外国産
・魚は基本買わない、刺身も食べない
・照り焼きチキンだと肉一枚だけ使う。パックの豚バラとかだと2〜3回分にする
・野菜は1回のご飯でたくさん使わない
・味噌汁の具は白菜だけとか多くても2種類で具は少ない(味噌汁だから汁がおかずみたいな)
・パンは買わない、食パン一人一枚食べたらすぐなくなるから義実家から貰う米を食べる
・季節の野菜はよくいただくからそれをとにかく使う(同じようなメニューが続く)
・全体的に量が少ない、質素なメニューでよく食べる夫は白ごはん二杯目を納豆で満たす、文句言わないタイプの夫

別の友達は激安スーパーしか行かないと言ってました。チェーン店でなく昔からある地元のスーパーです。

うちも無理です🤣
旦那がすごいお菓子が好きなのと牛乳や雪印コーヒーなどもすごく買うのでぜんぜんおさまりません、、、

何にお金使うかってのもありますよ!
家族に良いもの食べさせたい!とか常備してるものがまず違いますし☺️
無理に節約して食べたいもの我慢しなくてもって思います❣️
あとは、お住まいの地域によって単価が高かったりしますよね。
お弁当代も含まれるかとかも。

朝ごはんやフルーツ、飲み物、デザート代などが違うなって思います。

はじめてのママリ

それ全く同じこと思ってました!
ママリさんと同じく7.8万平気でかかります😓
聞いたらフルーツははぼ買わないらしいですよ。。
おやつは大袋とか、週一回の買い物だけとか。
私には到底できない生活だなと諦めました😭

ママリ

お米込み、外食抜きで5万に抑えるの必死です🥲
(上記の値段に朝食のナゲットなどのコープの幼児食が+3,000円ちょっとかかってます🙄)
鶏の時はムネ肉しか買わないでなのでもも肉ならもっとかさむし、魚率も週2が精一杯。
果物はバナナメインだし😭
もも肉、魚率アップ、果物ももっといろいろ買ったらやはり6万はいきますね、、、
3万なんてちょー少食で魚0、果物もたまーになんじゃないですかね?
何も援助なしなら。
病気になりそうで目指したくもないです😂😂

スポンジ

友達の家がそういう感じで聞いたことありますが、朝は食パン牛乳だけ。
買う果物はバナナだけ、お米はもらってる、食事はどんものだけみたいな一品だけでも文句言う人がいない、子供幼稚園旦那さん会社なので昼ごはんは含まない、とかでした。

3、4万の食費の家庭ってわりと両極端ですよね。
奥さんがご飯作るのうまいか雑な食生活のどちらか

うちは友達とは全く真逆の食生活なので安いとこ使っても三人で5万くらいかかってます😅

ママリ

皆様たくさんの回答ありがとうございます!!一括で失礼します🙇‍♀️
無理だと言ってる方多くて私だけじゃないと少し安心しました🤣
3〜4万でおさえてる方は、
そもそもスーパーの単価が安い、安いスーパーがある
お米や野菜もらってる
お昼にお金をかけない
食べる量が少ない
献立決めて週1の買い物で無駄にしない
等々の工夫されてるんですね!
うちは近くに激安スーパーないですし、夫も子供も食べるの大好きで夕食ならお肉300〜400gペロリと食べちゃう(私はダイエット中でほとんど食べないのに!!🤣)ので、なかなか料理の内容を変えるのは難しそうです🙄
あとは子供と毎日買い物行ってるので頻度を減らして無駄なものを買わないように心がけます!!
ただ、食は家族の楽しみでもあるので節約はほどほどにしつつ、食費以外の部分での節約に励みたいと思います!!
回答ありがとうございました🙏

mamari

食費は2万以内で収めるようにしてます☺️1週間3000円と決めて封筒に分けて入れて買い物行く時はその分だけ持っていき安いスーパー色々回ってます😋
子供のおやつは百均で3つ100円とか2つで100円とかのおやつを1000円分買って1日3つまでと選ばせてってしてます!