※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
お金・保険

やりくり上手なママさんが教えて欲しいことは、やりくりのコツや実際に行っていることです。

やりくり上手のママさん!
もともと浪費家で貯金できてなかったけど、努力して
やりくりが上手になったママさん!

やりくりが上手になるコツや、実際にやってる事などなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

まだ始めたばかりですが、カード払いを辞めました!
全て現金です!
給料が入ったら食費、家賃、保険代等分けて使ってます!
あ〜ここの封筒にはあとこれだけなんだとなりあまり使わなくなりました!
食費は外食込みで8〜9万使ってましたがいまは月5万で何とかなってます👍

さえぴー

もともと浪費家で独身時代は50万くらいリボが溜まり、結婚が決まって仕事辞めなきゃいけないってなって、1年半でリボ完済して200万貯めました🤣

とりあえずあると使っちゃうので、いくらかは給料日に自動積立に流してます。しかも自分が普段使わない(近くに支店がなく手数料とかもかかって使いにくい)銀行に貯めてます。

あとはボーナスをあてにしないようにボーナスで払うものもあらかじめ決めてます。
私の場合夏のボーナスは学資の年払とコンタクトレンズの年払、冬は基本貯金で、一部ふるさと納税と年末年始用の追加予算、私が冬生まれなので自分の誕プレ(ここで発散)に使ってます。

ママリ

先取り貯蓄と生活費の大まかな予算決めしてます。(食費日用品●万、お出かけ●万とか)
今はしてませんが、クレジットカード使ったらすぐ財布から封筒に現金よけて、使用した感覚つけてました。
おかげでクレジットカードも現金同様の使用感覚が身についたのか、今はクレジットカード使用しても現金よけてませんが、使いすぎることなく予算内で使うことが出来てます☺

nani

予算を設定してます!
簡単に家計簿(アプリ)つけて、支出をこまめに見て使いすぎたな‥って時は月末にかけて調整してます✨
あと先取り貯金ですかね🫣今より7万もお給料低かった時は貯金にほんとに回せなくて、転職してから先取りするようにしました!(それに加えて個人年金始めた)
投資は仕組みがわかっていないので手を出せてないのですが、まずは現金貯金をある程度溜めてから考えよう思ってここ4〜5年頑張ってます❣️

まー𓃗

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

みなさん色々詳しく教えてくださいありがとうございます!
とても参考になりました🥹