※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

新生児スクリーニング検査で左耳2回リファー。3ヶ月になりABRで右耳が…

新生児スクリーニング検査で左耳2回リファー。
3ヶ月になりABRで右耳が中等度難聴と診断されました。片耳難聴のようです。
新生児スクリーニング検査でリファーだった耳とは反対の耳だった事に混乱しています。
聞こえていたのに聞こえなくなった?また聞こえてなかったのに聞こえだした?
そんなことあるのか…?

息子には申し訳ない気持ちで寝顔や笑顔を見るたびに涙が出そうになります。
妊娠臨月前にコロナになってしまったのがいけなかったのか…
色々考えてしまいます。

来月にはASSR検査をします。それでパスできることはあるのか…。
言葉は?聞こえてる耳も悪くなるのか?等不安で眠れなくなってしまいました。

ABR検査後、お医者さんに色々聞けば良かったのですが、混乱し何dbまで聞こえているのか等も質問できず…。

同じような方がいましたらお話し聞きたいです。
言葉や、生活、その後の定期検査等…
私には息子に話しかけたりすることしかできず…何かできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ…ではないかもしれませんが。

新生児スクリーニングで両耳パス
4ヶ月健診で左側でおもちゃを鳴らしても反応せず紹介状
5ヶ月ABR検査で左耳軽度難聴
7ヶ月ABR再検査でパス

となりました。
片耳が聞こえていれば言葉の発達に問題はないそうです。

あや

インスタの漫画で、お子さんが片耳難聴ということにある程度大きくなってから気がついたと言うものがありました!
お子さん本人は、それが当たり前で、疑問にも思っていなかったそうで、親も気が付かなかったそうです。

片耳であれば、言葉の発達の面は大丈夫ですよ!
ご自分を責めないでください。

• あや

あや

ちなみに、忍者ママさんの「長男の難聴に気づけなかった話」です。

• 4月8日
うーちゃんママ

こんばんは😌

私の娘も、新生児聴覚スクリーニング検査で右耳がリファーになり、その後大きな病院で何度か検査をし、難聴という診断がつきました。『蝸牛神経管狭窄』という病名でした。生まれつき耳の中の形が変だったみたいです。
今は半年に一度通院していて簡単な聴力検査と診察をしてもらっています😌

右耳は全く聞こえないわけではなく、ガード下とかの大きな音じゃないと聞こえないくらいのレベルだということです。

片耳だけなので、補聴器をつけたりする必要もないと言われており、今のところ日常生活は普通に送れています。
赤ちゃんの時から、難聴だなーと思うような場面は特になく普通の子と変わらず生活できているので右耳が聞こえづらいということを忘れてしまうくらいです😅

学校にあがった時には座席などを考慮してもらった方が良いねと言われていますが、言葉の発達の遅れなども今のところなく、たくさんおしゃべりをする元気な子に育っています😊
ただ、右耳は聞こえづらいので、私の膝に娘が座っている時などはなるべく左側から話しかけるようにしています。
たまに私のワイヤレスイヤホンをつけたがるんですが、左にばっかりつけたがり、右耳からはほぼ音が聞こえていないみたいです🥲

これから成長するにつれて、外で車の音に気をつけたり、道路に出る時によく左右を確認するようにとか、しっかり教えていかなきゃいけないことはあるなと思っています。
日常生活では、外から小さく聞こえる救急車の音とか、家の中の色んな音によく気がつき、すごいなぁと思うことがよくあります。〇〇ちゃん耳いいんだね〜なんて言ってます(笑)

私自身はなぜか、今まで娘の耳のことで落ち込むことはあまりなく、これから娘が生きていくうえで困難なことがあったとしても絶対娘を守るぞ!って思ってました😅
でも不安な気持ちもすごくわかります!😢自分のせいだったのかなと思ってしまうこともありますよね…💦
でもおそらくみーこさんのせいではないので、あまり思い詰めないでくださいね😌
お子さんの今しかない可愛い姿をたくさん見て、少しでも穏やかに過ごせますように…🌈

長々と失礼しました。

せい

私の娘は今生後4ヶ月になるのですが入院中、1ヶ月検診では両耳何回やってもリファー、生後2ヶ月のときに紹介状をもらいABR検査をしたところ、100dB以下の音には反応が得られないと言われ難聴の疑いがあると言われました。先週また検査をしに行ったところ音への反応はとても良く聞こえていることがわかりました。が、小さな音への反応が見られないから難聴をつけるかつけなくてもいいのかの見極めをしたくてASSR検査を来月やろうと言われました。聞こえていないと言われるとそうなのかなと思ってしまって産まれてからの4ヶ月悩みに悩んでいました。私の声が娘に届いているのなら一安心です。
成長とともに耳も発達するだろうし聞こえているのに音として反応を見せなかったり赤ちゃんにも性格があるんですかね😕🤦🏻‍♀️💦