※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家事・料理

家事が苦手で悩んでいます。育休中で時間はあるが、子育てと両立が難しい。家事の克服方法や時短術を教えてほしいです。

家事が苦手な方いますか?
自分がダメな人間だということは重々承知ですので、批判はなしでお願いします…

私は家事が苦手です。
物事を順序立ててこなしていくことが苦手で、
何かをしている最中に思いついたことを忘れないうちにやろうと思うと、元々やっていたことを忘れてしまったりします。

毎日洗濯を回して干す、掃除機、風呂掃除は必ずやりますが、
乾いた洗濯物は畳まず使っていないベッドに投げます。
畳んだ洗濯物をしまう場所が整備されていないので、ベッドの上から探して使います。

キッチンの洗い物も、夕飯を作る前に慌てて片付けたりします。
玄関の掃除やトイレ掃除、気になるところはたくさんありますが、毎日見て見ぬふりをしています。

実家の母が完璧な主婦だったので、実家と違いどんどん汚れや埃などが溜まっていくのは気になってざわざわしてしまうのですが、子育てをしながら家事をこなすのが私には難しく、出来ない自分を責めて毎日泣きたくなります。

現在育休中なので時間はたっぷりあります。
子どもは手がかかる年齢ですが、みんなやっていることだと思うと情けなくなります。

家事が苦手な方が克服した方法や、時短術などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ツー

使ってないベッドの横にハンガーラックを置いて、乾いた洗濯物はハンガーのまま持ってきてそのハンガーラックにかけちゃえば楽だし綺麗に見えると思います🙆

あと、今日やる家事を、
①洗濯
②トイレ掃除
③洗い物
とか箇条書きして終わったら消す、途中で他の事思いついても箇条書きに書き足して、順番通りに家事をこなせば割とちゃんと終わります🙆

はじめてのママリ🔰

…十分じゃないですか??!!笑

うちは掃除機毎日しませんよ笑
2日か3日に一度ですよー
基本クイックルでささっとやっておしまいです笑

ベッドの上に適当に畳んだ風にして置いとけばなんとなくやった気になりません?!笑
この案どーでしょーか笑

洗い物どーのより、毎日ご飯を作ってるのにまず拍手です👏!!
毎日ご飯作ってるから洗い物が2日3日たまらない!こう考えてみては?😚

私はズボラでグータラなのでもっとノロノロ家事やってると思いますよ笑
下には下がいます!
勿論完璧になってる人もいますが、無理なもんな無理と開き直って自分ができる範囲でやってけばいいと思いますよー!
旦那さんに言われたら反省してちょい頑張るぐらいにしとけばオーケー笑

あめこ

家事苦手ですー😭
洗濯は毎日してますが、片付けるのが苦手なので脱衣所に収納ケース置いてます。(本当は寝室のタンスに片付けないといけない)
なんなら普段着は乾いた物を次の日着るのでそのままソファに置いときます!
家の掃除は1日ひとつ何処かやる感じです。今日はトイレ掃除、明日は掃除機みたいな😄

deleted user

読んでて私のことかと思いました。私はこれに夜仕事しているので
午前中はずーっと寝てばかりです
息子はベビーカーに乗せてミルク飲ませて勝手に寝る。
私もその間に爆睡
洗濯物も毎日やらないし、掃除機なんてかけません
部屋にベビーカーひろげてる時点でやばいですよね🤮