※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちゃん
お金・保険

専業主婦が、車のリース解約を検討中。お金の問題と、子供2人の送迎が課題。車なしでの子育て経験を教えて欲しい。

この春、年少になる4歳児と5月に第2子が産まれる子を持つ専業主婦です。
現在車を2台所有中ですが、(夫の通勤用はローン完済済み、私や子供の送迎用の軽自動車は、リース期間残り2年)
来月あたりに軽自動車のリースを途中解約して売却しようか迷っています。
理由は単純にお金です💰
今解約すると40万程戻ってくるそう。
ただ、主人は平日帰りも遅く、土日も仕事になることもあり、私の車を無くすと、移動手段は徒歩かバス、新たに自転車を買うか、、、

幼稚園はバスなので、呼び出しがない限りよほど車の出番はありませんが、家から距離のあるとこなので、いざとなればタクシーで迎えに行くつもりです

地方住みなので、基本は車での移動が便利ですが、今後の支出を考えて思い切って解約しようか、、、まだ決心がつきません。

車なし、こども2人、子育て中の方、経験談お聞かせくださいませ🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

近くに小児科はありますか?
熱出た時はやっぱり車ある方がいいなと思いました…
発熱すると車待機の病院もまだ多いと思いますし😣
自転車があったとしても下の子産まれると余計に腰が座るぐらいまで自転車に乗せることも難しいと思います…
タクシー代を考えるとそこが私は勿体無い気がします…

• ちこちゃん

ちこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️小児科は家から徒歩5分のところに一応あります💦たしかに、上の子の時も緊急でそのまま大きい病院に紹介状渡されて行くこともありましたし、車あるとそこは便利ですよね💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が小さいうちは何があるか分からないですからね😭
    娘は保育園に入ってから何度も高熱を出し夜間救急にも走ったこともありました。
    我が家は完全赤字家計で同じく車2台所有ですが車はやっぱり手放せないです😭お金も必要ですが…😭

• 4月7日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

うちも赤字家計で、7月に家のローンも始まる予定で、貯金が底をつきそうで、毎日震えています🥲🥲
    残りのリース期間を耐え抜くか、早く旦那が電車通勤できる支店に異動してくれるのが先か、、、本当に悩みます💦

• 4月7日
あづ

私は逆で、下の子増えたら車ないと無理だ!って2台にしました😂

自転車もありますが、雨の日はやっぱり車がよくて😇
子連れで買い物行く時も自転車だと荷物あんまり乗らないし、梅雨とか雨が続くと自転車では買い物行けなくて😥

病院もまだ発熱すると車待機とかありますし、体調悪い子どもを真夏や真冬に病院連れて行くってなると車あると便利かなと思います😅
私は車ないとき、総合病院とか紹介されたら歩いたりバスに乗ったり行くのめちゃくちゃ大変でした😓

でもいざとなればタクシーのるつもりなら、なくても何とかなるとは思います😌
田舎で免許ないママもいますし。
車の維持費よりはタクシー代が安いとは思います😂

• ちこちゃん

ちこちゃん

貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

今まで買い物も遊び行くのも車を使っていたので、本当に車に頼って生活してたのと、自転車で行動してるママを改めて尊敬します🥲🥲

維持費より、たまに乗るタクシーのが出費は抑えられるって考えちゃいますが...普段の生活を乗り越えられるか、、そこが不安ですね💦😅

• 4月7日
  • あづ

あづ

下の子が産まれて最初の数ヶ月は自転車使えないし、今手放すなら産後しばらくはどこに行くにも歩きって覚悟はいると思います😥

私も週1乗らないこともあるし多分タクシーの方が安いんですが、
    オムツや着替えの予備、ミルクやお茶とか、出掛ける時の荷物を車に置いとけるから現地で手荷物減らせるし、車派です😂
    夏場は水分系だけでも荷物とんでもない量なので😇

あと、家がオール電化なので車なかったら停電した時終わります😭
    真夏に電気なしで家にいられないです…

• 4月7日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

現実問題、やっぱり子供が小さいうちは、車があると便利なことがいっぱいですね....🥲🥲

オール電化🫢
    そういうのも関係してきますね😭
    うちもオール電化でした💦

• 4月7日
  • あづ

あづ

うち家計カツカツなんですが、田舎なので車を削るって選択肢はないです😂
    子どもが自分で自転車乗れるようになるくらいまではあると便利ですね😅

車あると停電してもとりあえず電気使えるし、家からも出られるし、夏場オール電化で停電したら本当にやばいと思います😭

• 4月7日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

車を残して、私が働きに出る方が、丸く収まるような気がしてきました😅😅

これから迎える事態の予測しとくの大事ですね🫢🫢😭

• 4月7日
ママリ

天候等を考えるとお子さんが辛い思いされるので可哀想かなぁと思います😢
真夏は帽子被っても汗だくで
辛いし冬はどれだけ着込んでも
顔とかは寒いし雨や雪等もありますし…🥲

• ちこちゃん

ちこちゃん

そうですよね、、まだ小さいのに、汗だくの中歩かせるのも可哀想って気持ちもすごく分かります😢😢最近の夏は本当に異常な暑さですし、夏休み期間に家で籠るのも精神状態おかしくなりそうですし😅😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ生活すぎて😂
我が家も去年ですが赤字なのに家を建ててローン払ってもうすぐ底つきそうな感じです笑
でも仕事復帰後(パートで子供の体調不良の休みなどで毎月4.5万ですが)自分が頑張ればいいかー!と思ってなんとか生活してます笑
子供が熱出てガタガタ震えてるのに自転車、徒歩で病院まで行くのが自分の立場で考えただけで無理です😭💦

• ちこちゃん

ちこちゃん

同じ状況の方いて、安心しちゃいます😅
    いざとなれば私が働けばいいんですよね😂私も同じ風に思ってます😂
    これで車無くしたら、そう簡単に働きにも出れなくなりますし、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変にキャッシング?とかしなかったらいいかなって思って旦那のボーナス頼みです😂
    小さいうちから預けると泣いて行くことも少ないですし、やっぱ周りと比べて覚えることも早いんで先生にはすごい感謝してるんで息子も早くから預ける予定です笑
    確かに車ないと働ける場所の範囲も限られますね😭
    オムツやミルク、食料品など大量に買い物したときなども大変そうです😭

• 4月7日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

うちも完全旦那のボーナスで生活費切り崩してましたが、家のローンはボーナス払いもあるので、これからはそうもいかず、、とにかく震えてます笑笑
    早いうちから集団生活させるのはメリットも大きいですもんね😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス命ですよね😭笑
    家のローンはボーナス無しにしたのですが車二台はボーナス払いで13万程あります😂
    そして今年からやってくる固定資産…去年のボーナスから13万ほど退けてはいるのですが足りるのか問題です🥲笑
    物価も上がり大変ですがお互い二児の母として頑張っていきましょうね!!
    そして出産頑張ってください🥹

• 4月8日
 sistar_mama

園の行事や急に故障(エンジンがかからないとか)で園バスの運行がない場合もあるので、車は残しておいた方がいい思います💦

• ちこちゃん

ちこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そこも不安要素でした💦冬の時、道路が凍結するおそれがあるという理由で園バスが運休になったことがありました💦その時は車で送って行きました、、、、

• 4月7日