
父に離婚を伝えると子供のことで譲らないと言われた。月収6万で実家も頼れない。調停で同居するしか?
例えば私の父に同席してもらって離婚したいと伝える→子供どうするの?譲らないよって言われる→そしたらどうしますか?
私には頼れる実家も稼ぎも月に6万くらいしかありません。
調停しながら同じ空間にいるしかないのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
離婚時の説明の時は実父は付き添えるけど、離婚後の面倒は知らないよってことですか🤔?
まず離婚の話し合いの時に実父いります?
頼れるところがないなら離婚前に安定した収入は得ておいた方がいいかと思います💦

はじめてのママリ🔰
その状況ならまず養えるように働き口かえますかね!🤔
お父様は同席してなにか意味があるんでしょうか?
DVされたりするとかですかね?😨
-
はじめてのママリ🔰
下の子の託児の関係で働き口はあと1年は変えれなくて💦
上の方のコメント返信に詳しく書いたのでそちらを見ていただけますか🙇♀️- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
コメント読みました!
どのくらいモラハラがひどいのかわかりませんが、その状態ならまず別居を言い渡すこと自体も離婚することも難しくないですか?
生活保護とかをお考えでしょうか?🤔
親御さんやご主人から十分な婚姻費用や資金援助があったとしてもまず住む所を探すところからですよね?😭
お金が足りなすぎるのかなと思います😨
少なくともあと一年我慢するか多額の資金援助がないと別居すらも難しいとおもいます!- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
そうですね。なので勝手に出ていくしかないかな?と思ってました。
モラハラは私をバカにするような発言や暴言、物に当たる、突然大きな声を出したり今怒るところ?って時に怒鳴ったりです。
生活保護は考えてませんが母子寮勧められました。
しかし条件が厳しすぎて…
住む場所は法人がやってる月3万で借りれる超古くて汚い一軒家を借りることはできるのですが、とにかく古くて暗くて子供怖がるし家賃月3万でも6万の給料じゃやってけないですし…
どうしたらいいかわかりません。- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
私ならですがまず働けるようになる来年を待ちますかね…
そしてその間に在宅とか資格とかとにかく収入につながることは色々試してみると思います!!- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
来年だと小学校入学、保育園入園になってしまいますが転校転園覚悟でそうしますか?- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
まず来年になったからといって家を出ていく初期費用が手元にあると思えないのでそういう意味では2年後になりますかね😭
貯まり次第、何も言わずに離婚届置いて出ていきます!
公正証書とかもいるならやはり調停になるとはおもいますが😭
ご主人は離婚に納得しそうですか?婚姻費用はくれそうですか?🤔- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに手元にいくらあったら出て行けますかね?
独身の時の貯蓄が170万程、パート代が今50万程あります。
親権で確実に揉めますね💦
借金したりゲームに何十万も使ったりしてしまう人間なのでお金に関しては期待できないです。
婚姻費用を調停で申し立てても渡さない人もいるんですよね?- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
初期費用だけでいえば50-100万あればいけるとおもいますが、そのあと収入が月6万ってことであればやはり足りないですよね😭
でも170万あるならひとまず毎月生活できるだけの収入が確保できればすぐ出ていけるとおもいます!、
そんな人なら親権とられることはないでしょうね、
渡さない人が多いと思いますねー😭
お金だらしないなら婚姻費用はもらえないと思います💔- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね、やはり保育園に入れるまでは我慢ですかね…
収入6万で親権取りたいって言っても向こうに突っ込まれますよねきっと。- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
つっこまれる以前にとっても生活できないってのが問題かなと😭
つっこまれてもそのあと生活できるなら問題ないと突っぱねれると思うので🤔- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございました☺️
今すぐ出て行こうと思ってまきたが現実問題難しいですよね。
辛いですがもう少し辛抱して、自分の収入が安定したら決行しようかと思います。- 4月8日

いち
離婚する人が必ず実家に戻ったり両親にお世話になるわけじゃないです💡
まずは、自分の環境を安定させるのが第一かと🤔
背景が読み取れないのでもっと詳しく書くと皆さんからのアドバイスも増えると思います✨
-
はじめてのママリ🔰
上の方のコメント返信に詳しく書いたのでそちらを見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。- 4月8日

ちくわぶ
もしすんなり離婚できたとして、その後の生活はどうやっていく予定ですか?
まずはそこを明確にして離婚の意思を伝えないと旦那さんに離婚後の生活面を指摘される可能性は高いと思います。
私もバツ1で離婚するとこに弁護士さんに相談した際は離婚を拒否されたりされそうなら、ますまは別居した方がいいと言われました。
また別居中も離婚してなければ婚姻費用という形で旦那さんが一定の額を支払う義務はあるのでそれも一つの手です。
ですが最初に申し上げたように別居するにしても離婚するにしてもその後の生活をどう生計を立てていくのかを明確にしないとお子さんの事もあると思うのです💦
-
はじめてのママリ🔰
1番上の方のコメント返信に詳しく書いたのでそちらを見ていただけたらと思います。
別居したいと伝えても拒否されたらどうしますか?- 4月8日
-
ちくわぶ
そういう状況ならお父さんではなく調停に持ち込んだ方がいいと思います。
私も調停申し込んだのですが、申し込み自体は地方裁判所で申請書と切手を出すだけで簡単ですし、調停員の方が必ず間に入って話を進めてくれるので旦那さんも下手なことはできないはずです。
ただ、申し込んでから1ヶ月くらいしないと予約が取れないのと離婚調停の紙が届いてからの間が旦那さんから何かあるのではと怖いですよね、、、
そうなると一時的でも別居したほうが少しは安心なのかなとも思います💦
なので、離婚が成立するまで実家に身を寄せることはできないですか?
また離婚成立し小学校上がるまでは生活保護をら受け等のことを役所に相談してみてはどうでしょうか?- 4月8日
-
はじめてのママリ🔰
実家にはいけないです。
生活保護じゃなくて母子寮を勧められました。
しかしスマホは持てない、車は手放す、幼稚園変わらないといけない、仕事はやめなきゃいけないなど条件が厳しすぎて…
法人がやってる月3万で貸してもらえる超古い家があるのですが1年で出ないといけない、超汚いし暗くて子供怖がる、3万の家賃でも月6万の給料ではやってけない。
母子寮しかないですかね…それか1年我慢するか…ですよね。- 4月8日
はじめてのママリ🔰
話し合いができないモラハラ男なので本当は黙って出て行こうかと思ったのですが危険性が色々あるので父に間に入ってもらってまずは話すのはどうかな?と思いました。
子供が発達障害なのと実家は狭いため一緒には住めないです。
今現在、上の子が幼稚園年長で下の2歳は私の職場の無料託児に預けてます。(保育園空いてなくて入れない)
上の子は発達障害で環境の変化にも敏感、今楽しく行ってる幼稚園もあと1年で卒園なのでこのまま変わらず卒園させてあげたいです。
しかし幼稚園のため、15時半までしか預かってもらえずそれ以降は預かり保育となりお金がかかってしまいます。なので今は働ける時間が限られてしまいます。
来年4月〜上のが小学校入学、下の子が保育園入園となるのでそれまでに離婚して定住できたらと思ったのですが、今はたくさん働けず月6万程しかないので婚姻費用もらったとしてもやっぱり生活は難しいですよね?
転校、転園になってしまうかもしれませんが子供が小学校、保育園に来年入れば働く時間も伸ばせるのでそれ以降に動くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。