※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

4歳の子供が怒りっぽく、ママに対しての怒りをぶつけている。対処法がわからず、困っている様子。夫は帰宅が遅く、パート中が穏やか。

4歳 ずっと怒っています
うまくいかなかったこと、ご飯が好きじゃないものだったこと、折り紙がうまく折れなかったこと、靴が脱げないこと
すべて「ママが悪い!」とママのせいにして
怒りで身体が震えるほど怒っています
全てのエネルギーを私にぶつけてくるので
本当にしんどいです。

スルーしたり、その場から離れたり、違うことに興味を向けたりと
1日過ごしましたが
夕方には私のスルースキルもゼロになり
本当に嫌な気持ちになる、と泣き怒りながら伝えました

どう接すればいいのかわかりません
できれば接したくもないと思いました
家からいなくなりたいと思います
夫は起きてる時間に帰ってきません

パートに行ってる時だけが穏やかでいられます

コメント

ママリ

うちの娘も気に入らないことがあるとめちゃくちゃ怒ってます!反抗期?そういう時期だと思ってますが、こっちもイライラしてめちゃくちゃ腹立つので、
怒鳴り散らしてます。

てか今ちょうどギャーギャー叫んでキレてて、私もキレる3秒前って感じです笑

毎日喧嘩ですね。言い争ってます。

私もハグとかしてますが、
何が足りないんでしょうかね。。
よく分かりませんよね🙄

• リリコ

リリコ

こんなに尽くしてるのに何が足りないの?って途方に暮れてます
    反抗期とわかっていつつも、本当にお手上げなんです
    怒りたくないのに怒鳴ってしまいますよね
    毎日憂鬱です

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かります..
    ちなみに私もワンオペで2人見てます。死にますよね。メンタルが。親も我慢しなくていいと思ってます。溜まって手を上げたりしてしまうより、そういう時期なのであればもうお互い発狂してやり過ごそう精神です😑

我慢してたら自分が何やらかすか分からないくらい精神的に辛いので。

• 4月7日
  • リリコ

リリコ

メンタル死にまくりです…
    お互い発狂精神は初めて聞きました🤣怒鳴りすぎて喉死にそうです🤣笑
    今日我慢陽だけど結局爆発しちゃったんで、適度に発散したいですね…

• 4月7日
ろ

うちの4歳も毎日ちょっとしたことでぶちギレてます😭😭うまくいかない時の発狂はすごいですよね……プラレール外れた、服脱げない、勝負に負けた、僕がやりたかった、一番がよかった!!は毎日です💦こっちまで怒っちゃ駄目だと思いつつ、メンタルやられますよね。

地雷踏まないように気をつけてても、これだと我慢するとか忍耐力がつかないのかなと思ったり、接し方に悩むの分かります😭うちもスキンシップ取ってるつもりなんですが…難しいですね。毎日お疲れさまです😭✨

• リリコ

リリコ

こっちも怒って火に油、大爆発〜て感じですよね
    スルーでもいいのか、はたまた嫌な気持ちになることを都度伝えたほうがいいのか、本当にわかりません

• 4月7日
  • ろ

火に油注ぎまくっちゃう時ありますよね💦うちは一回発狂しちゃうとなーんにも聞こえない感じなので、最近は勝負とかだと3回中2回は勝たせてあげて発狂回避😂1回は発狂を受け止めつつ諭すようにしてます。
    でもあまりに理不尽なことが続くとこちらが爆発しちゃって「そんなに怒るならもうしなくていいよ、ママも怒られてばっかりで嫌な気持ちになる」とか言っちゃいます😭😭でもそれで暫くは落ち着いても結局毎日同じことの繰り返しなんですよね…いつになったら落ち着くんでしょうね💦💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

反抗期真っ最中ですかね💦
イヤイヤ期と同じでただ時期が過ぎるのを待ってました💦
愛情不足とか関係ないと思います😭
今も反抗期真っ最中ですが、年長さんになっていきなり落ち着きました😂

• リリコ

リリコ

2歳のイヤイヤもひどく、3歳の癇癪もひどく、4歳なってもこの大激怒祭りですか?て感じで…ちょっと途方に暮れてます。
    時期が過ぎるのを待つしかないんでふね😭愛情不足なのかと思うほど、キレまくりの子供になっています👶

• 4月7日
スポンジ

4歳ってそういう時期なんですかね〜
うちの子もほんとに同じ感じです。
天使の4歳ってどこにおるん?って感じです😂