※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那の収入15万、私は無職で貯金50万。娘を保育園に入れて私は働く予定。3人で暮らせるか不安。教えてください。

私(17)と旦那(19)と娘(2ヶ月)の3人で暮らしたいのですが、
暮らせるのでしょうか?
旦那の月収は手取り15で私は無職です。貯金は50万ほどあります。今はお互いそれぞれの実家にお世話になっていて娘も私の実家にお世話になっているので保育園には預けられないのですが、3人で暮らし始めたら娘を保育園に入れて私は働きに出るつもりです。
分からないので教えてください

コメント

よーちゃん

暮らせるのでしょうか?とは、どおゆう意味でしょう?
ぽんさんも働くのであれば、旦那様とのお給料と合わせてどんな形であれやりくりしていかなければならないと思います。

• ぽん

ぽん

いや、100万貯めるまで実家暮らしをしようかと家族とも話していて。。
    でも早く引っ越さないとと思って50万で暮らせるのか聞いてみました

• 1月21日
  • よーちゃん

よーちゃん

50万の貯金から少しずつ崩しながら、ぽんさんも働くみたいなのでなるべく貯金を減らさないように頑張ればやりくりできると思います!
    あとは家賃などにもよると思います!

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!がんばります!

• 1月21日
ぴっっくみん

市営とか県営の住宅に入るか家賃をなるべく安い所に住んで、携帯も格安スマホや安いプランなどに変えたりと切り詰めたら暮らせるとは思います!
けど、貯金までは出来ないかなぁ?っと思います。

ぽんさんが働き始めて収入が増えたら生活出来ると思います😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!かんがえてみます!近くの区でやってる団地に住めればって思います!

• 1月21日
♡ボンポワン♡

まず引っ越すにあたって引っ越し資金や、敷金礼金、必要な家具や電化製品も必要になってくるのであっという間に50万円は消えていくと思います。家族に頼れるのであれば可能な限り頼ってからの方がいいのではないのでしょうか?

• ぽん

ぽん

ですよね。また話し合います

• 1月21日
ひな菊

住む予定の地域の家賃相場によると思います。
15万だと4万円位の家賃でないと親子3人の生活はきついと思います。
引っ越しも初期費用や引っ越し代金、家具など揃えると50万円の貯金はあっという間になくなります。
ぽんさんが直ぐに就職できて手取り13万円以上もらえて保育園代が3万円未満であれば3人で暮らせると思います。
車など所有すると厳しそうです。

貯金は100万円貯めて引っ越し後に手元に50万円残すのが良いと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!

• 1月21日
Chiriko

2人で暮らすとなっても直ぐに保育園は入れそうですか?
それまで貯金を切り崩す生活になりそうですが…

1回旦那様のお給料だけでどれだけ生活できるか
リアルにシミュレーションしてみてもいいかもしれませんね\(^ω^)/
お互いの携帯代とか保険料、生活費、光熱費
子供のオムツ代、ミルク代とか…
あと預けて働くようになったら保育料など…
1人で考えきれないならお友達で誰か参考になりそうな人とか
自分の親に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

まるこ

初期費用(敷金や家財など)で50万はすぐ無くなってしまうと思います(^^;;
築年数など選ばず初期費用が抑えられるとかなら別ですが…3人ならそこそこの広さに住まなきゃだと思うので( ;∀;)
ご両親に甘えられるのであれば、もう少し貯金を増やしてからでもいい気がします!

うえっち

お子さんが生後半年くらいになるまで
実家に住まれてはどうですか?
引越し費用などで50万円くらい
すぐなくなると思いますし、
お子さんが病気した時など
奥さんもお仕事休まなくてはいけなかったり
金銭的にキツそうな気がします💦

@小さい恐竜のママ

入居の初期費用で50万は無くなると思っておいた方がいいですよ…
家具家電等も揃えなければならないですし。
残ったらラッキーくらいに思ってた方がいいです(T-T)
お互いのご両親に支援はしてもらえますか?(お米や食材買ってもらったり等)
贅沢は出来ませんが、やろうと思えばできると思いますよ♪

あこ

まずは家賃をいくらくらいに考えてるかですね。
あとはだいたいですが、
光熱費が1万円~2万円
食費は2万円~4万円
オムツやミルク等日用品1万円~

そこに携帯代、車(あるなら)にかかる費用(車検や保険も)、保育園料、ご主人のお小遣いやレジャー費等ですかね。

一度書き出してみるといいと思います。
かなり厳しいとは思いますが、頑張れば可能と思います。
保育園料は市役所に聞けば分かりますよ(^^)

家賃を抑えて節約すれば生活出来ると思いますよ😊
ただ、引っ越ししてからの生活費としてです。
引っ越し費用で貯金はほぼ無くなってしまうと思うので お互いに貯金できる今少しでも貯めたほうがいいと思います。
後、3人で暮らし始めた時困らないように毎月の出費を把握して15万円でやり繰りする練習を旦那さんとやってみたらどうですか?
オムツ・ミルク・子供の衣服・食費・携帯にいくらかかるか、実家の光熱費も聞いて少しでも抑える工夫を今から始めてみると新しい生活も始めやすいと思いますよ😊
若いのにしっかりしてますね!
産後間もないのであまり無理しないでくださいね☺

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家は主人の手取り17程度で同居から昨年度5月に引越ししました。当時は主人の稼ぎのみです。家賃45000円(駐車場込み)2DKに住んでます💓家は特別不自由ないです。
まず初期費用ですね。敷金礼金+最初の家賃など込みで25万円くらい払いました。
家具は出来るだけ安いものを買いました。テーブルやストーブやテレビは義実家から持ってきたものをレンジやトースターは私の独身時代のものを。冷蔵庫と炊飯器と洗濯機と掃除機は買いました。
冷蔵庫と洗濯機どちらも49800円。
炊飯器10000円程度。掃除機10000円程度です。掃除機は安物を買ったのは失敗でしたがあとは後悔なしです❤あとは細かな生活用品を買ったりで節約してる方だと思いますが結構かかりました💧
月々も主人の給料だけではマイナスなので私が働けなくなったら生活回らないなと思ってます。でも共働きならなんとかなりますよ!私は昼間だけだと全然お金にならないので深夜も出てますがまだ生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるならあまり無理なさらないでくださいね💓