※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園入園式でママっ子の子供が1人で座れず不安。同じ経験の方いますか?

4月から年少さんで幼稚園に通いますが
めちゃくちゃママっ子で離れられないタイプです😅

入園式では子供達だけ前の方にクラスごとに座り
親は後ろで見てるスタイルの入園式なのですが
うちの子絶対1人で座れない、、、
と思ってドキドキしています
きっと泣き叫びます笑

そーゆー子はどうするんでしょうか、、
親が近くに座るのか、外に出されるのか
無理やり進めるのか、、

皆さんの幼稚園でこーゆー子いましたか?
みんな大人しく1人で座れるのでしょうか、、
不安です😥

コメント

るんるん

うちの子も絶対1人で座れないタイプでした😅
うちの園は親が隣に座るので大丈夫でしたが多分泣いちゃう子とかは後ろで親が抱っこか、親がそばに行って見守るスタイルかなあと思います☺️
きっとそんな感じの子他にもいると思いますよ☺️

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    親が一緒に座るのいいですねぇ🥺🥺
    せっかくだから参加させてあげたいけど泣いて参加できなかったら可哀想だなぁと思って😂

    乗り切ります、、笑
    ありがとうございました!

    • 4月7日
deleted user

ソワソワフラフラしちゃう子は先生が付き添って、どうしても泣いちゃう子はママが抱っこしてましたよ☺️

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    そうなんですね!!
    先生も見てくださるんですね😆
    きっとうちはパニック&大泣きパターンなので抱っこかなぁ〜😅
    ありがとうございました!

    • 4月7日
ママリ

うちの娘も泣き叫びました😂
入場してくるまでは不安そうながら泣いてなさそうだったのですが、数歩歩いたところで私を見つけて泣きながら駆け寄ってきて、先生が引き剥がそうとしたけど余計に叫んじゃって…
私が子供席の一番後ろにしゃがんで、その膝に座ってました😂
それでもグズグズ言ってるし、後半には「もう帰りたーい!」って叫ばれました…😂😂😂

そんな娘でしたけど、毎朝のイヤイヤはあっても園ではご機嫌に過ごせていたようですし、一年で色々できるようになりましたよ👍

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    わーーー🥺お話聞いて泣きそうになりました😭❤️ママ見つけて泣いちゃったんですね、我慢してたんだなぁって思うと泣けます😂
    完全にウチと同じタイプですっ!
    なるべく近くに座って泣かずに参加できればいいなと思います😅

    娘ちゃん頑張ってるのですね!
    時間がかかりそうですがウチも楽しく過ごしてくれるといいな😅

    ほっとしました!!
    ありがとうございました!

    • 4月7日
ママリ

うちもママっ子で抱っこ抱っこですが、何日も前から
「今度入園式があるよ」
「〇〇ちゃんお兄ちゃんみたいに1人でイスに座れるかな?」
「ママは後ろで〇〇ちゃんの事ちゃんと見てるよ」
と繰り返し言っていたら最初は「いや!」と言ってましたがそのうちに
決心が付いたようで「〇〇ちゃん、ちゃんと1人で座れるよ!」と言うようになりました
当日はおおむね座ってられました😄

いきなり当日1人で座ってね〜と言われるよりも心の準備させてあげると良いかもです!

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    1ヶ月前からカレンダーに毎日シールを貼って、この日から幼稚園だよ!と伝えていて
    おうちでは1人で行けるよ!とドヤ顔なんですが、、
    いざとなると離れられないようで
    幼稚園行かなーい😭とギャン泣きしてます😅

    当日座ってられたのすごいですね👏✨
    息子も当日になったらできるかも?!と淡い期待を持っていきたいと思います笑

    ありがとうございました!

    • 4月7日
姉妹まま

今日、入園式でした😊

上の子の時も今回もそうでしたが、ある程度何人かはママにベッタリ。座ってママが後ろにいたり座る事すら拒否でずっと抱っこの子とかもいますよ😂

それでも先生達は名前呼んで荷物取りに行く時とかも、ママと一緒で良いからおいで。とか優しく声かけてくれたりしてましたよ😊

うちもママ隣にいないと座らない!だったので隣でずっとしゃがんでました😂