※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
妊娠・出産

自宅での出産時、助産師の指示で4時間いきみっぱなし。赤ちゃんが降りてこない場合、4時間近くいきみ続けることはあるか不安。2人目の出産で不安がある。

1人目出産時の疑問です。
2年近く前なのでうろ覚えな部分も多く長文になってしまいますが……💦

自宅で陣痛が来て、病院到着時点で子宮口5センチ、2時間ほどで全開に。促進剤+吸引で全開から4時間で出産になりました。
当時は必死すぎて何にも疑問に思わなかったですが、後から思い返すとアレ?と思うことがあります。
あれだけ頭の中で練習したいきみ逃しをほとんどしなかった事です。
なかなか赤ちゃんが降りてこず、いきんだら降りてくるかもだから陣痛きたらいきんでみて!それを繰り返してやってて!とリーダー風の助産師さんに言われ、その言葉を残し分娩室に夫と2人きりにされることがほとんどでした(最終的なお股を開くいきみの体勢ではなく、シムス位のような感じです)
言われた通りにやっていたので、まさに4時間いきみっぱなし。
2人体制で通常業務がある中忙しいのかな?と当時は思ってました。でも思い返せば片方の助産師さんが「これ以上はあまり…」と言おうとしていたり、たまに様子を見に来た先生に「まだいきんじゃダメだよ!!」と言われたりしたのを思い出し、ずっとモヤモヤしていました。
なかなか降りてこないからか、リーダー風の助産師さんが体重をかけてお股を開こうとしていたと思います(下半身は見えなかったので想像ですが)
そのせいか、お股の痛みもしばらく取れず後陣痛なんて全く感じないくらいでした。

長文になってしまいましたが……赤ちゃんが降りてこないからと4時間近くずっといきみっぱなしなんて事はあるんでしょうか?
コロナ禍もありますが、酸素マスクをされたのに不織布マスクもしないといけなかったのも正解だった?と思っています。

2人目は別の病院で出産しますが、検診で「経産婦さんだから大丈夫よね!」と言われる度に、あのお産はちゃんとした経験だったのかな?と不安になっています。

コメント

kuku

素人意見ですが4時間は長いかなと思いますが、いきむとお産が進む、は本当だと思います。
私はお産が進むといけないので(立ち会い希望で)、絶対いきまないで!いきむと進んじゃうから!!と言われました💦
全開になっていないのにいきむと会陰が避けたりするようなので、そういう意味で先生は止めたのかもしれませんね。
不織布マスク+酸素マスクはコロナ禍での出産時はその対応の病院が周りでは多かったです。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

助産師さんの言葉が正しかったという事ですね😭安心しました!
    二人いた助産師さんの言っていることが違うことが多い気がしたので(マスクの件含め)とてもモヤモヤしていました。
    ですが無事に生まれたこと、お世話になった事にはとても感謝しているので、スッキリしてよかったです!!!ありがとうございます☺️

• 4月8日
  • kuku

kuku

友人は子どもが中々降りてこず、お腹に馬乗りになって押された、という人が何人かいます😅
    私はするっと数回のいきみで産まれるタイプですが、稀だと言われました💦
    お産の時って非現実的ですし必死だしで後から心配になりますよね💦

• 4月8日
□emiyu□

私もです〜!!陣痛5分間隔1日半からの病院到着時に子宮口9センチ、微弱陣痛になり促進剤打って病院に着いて12時間後に産まれました🥺

その間助産師さんがいる時は結構いきんで〜!と言われたので何十回もイキみました!10時間近くいきんで休んでの繰り返しで、何も分からずいきむ=もう産まれるんだ!と思って頑張ってました😅

回旋異常でなかなか進まなかったので進めるためにイキみが必要だったのだとは思いますが、後から思うとあれっ💦って思う事もありました🥺産んで数日は全身筋肉痛でそりゃ微弱陣痛にもなるよなぁと💦同じく助産師さんに手をお股に突っ込まれてゴリゴリ何かされてました!😂

ママリで何回かいきんで産まれた!って話とか聞くと目が点になります🤣

私も不安ですが経験は経験、そういうパターンもあるって思ってます😊

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

同じ方がいてびっくりです!
    いきみすぎてヘトヘトで、促進剤もこれ以上はダメ、微弱陣痛だし痛みも弱くなってきたでしょ!?と言われ、いやいやずっと痛いよ!!!とか色々と思うところ多かったです😫
    その場でハッキリ言えない私がダメなんですが、当時は上手に産めなくてすみません……の気持ちが強すぎて何も言えませんでした笑
    そうなんです!いきみ=ラストスパートで何回かで産まれると思い込んでいたので、おかしいだろー!!!!ってずっと思ってました🥲

お二方にコメントを頂いて、そういうパターンもあるんだと安心しました😊
    1人目出産の思い出と、お世話になった病院への気持ちが嫌なもののままにならずによかったです!ありがとうございます☺️

• 4月8日