※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳不足かどうか不安です。頻回授乳でミルクを足さなくてもいいですか?母乳が出るけど赤ちゃんの体力不足かもしれません。ご教示ください。

混合について教えてください。

生後18日の新米ママです。
先日母乳外来に行き助産師さんに「両乳で40ml出てるから授乳の度にミルクは足さずに夜とかだけ60ml足してみようか」と言われました。

日中の頻回授乳はそこまで苦ではないのでいいのですが、母乳をあげてから30分程で起きてしまいます(上げ始めてから1時間。飲み終わりから30分です)
母乳不足だと思うのですが、その場合も頻回授乳していれば毎回ミルクを足さなくていいのでしょうか?
ちなみに赤ちゃんがおっぱいを吸った後に自分で絞るとポタポタとまだ母乳が出るのですが、その場合は母乳不足ではなく赤ちゃんの体力がないだけですか?

初めての育児で色々と不安なのでぜひ教えてください。

コメント

なお

私は産後、上手く母乳を飲ませられなかったのと、赤ちゃんも母乳飲むの下手で、搾乳して哺乳瓶であげてました!

↑助産師さんにすすめられました!

搾乳は手間ですが、どれぐらい母乳がでて赤ちゃんもどれぐらい飲んだか分かるので、ミルクを足す目安にもなって良かったです☺️

生後1ヶ月過ぎたあたりから赤ちゃんも力ついてきたのか、おっぱいから上手に飲めるようになりました☺️

昼間、ぐっすり寝て欲しいですよね🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    搾乳ですか!1度手でやったことあるのですが全然取れないのとすごく手間で辞めてしまいました😭

• 4月7日
  • なお

なお

私も助産師さんには手でのやり方教えて貰ったんですけど、全然取れないし、疲れるしで退院後に搾乳機ポチしました🥺

搾乳手間ですよね〜💦
    直接飲んでくれた方が楽だし、その方が母乳の出が良くなると思います!!

私も頻回授乳してたんですけど、飲み疲れたのかそのまま寝ちゃってすぐ起きるって事が多々あったので自分が全然休めなかったです🥺

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり手より搾乳器の方が良いんですね!
    ただ、搾乳したいなと思っても頻回授乳すぎて搾乳するタイミングが分からず…。

分かります!!
    本当にすぐ起きちゃうので自分が休みたい時にミルクあげると「こんなに寝れる子だったんだ!」ってびっくりします🤣

• 4月7日
  • なお

なお

もし搾乳するなら、おっぱいのはり具合みて授乳のタイミング1〜2回飛ばしてから搾乳するのもありかと思います!
    そのとばしてる間は思い切ってミルクだけにしてみるとか!

私も昼間の睡眠で悩んで色んなパターンやってみました!

ミルク飲むと寝ますよね!!
    私はミルクに抵抗なかったし、ミルクが腹持ちいいっていうのを信じてました😂

• 4月7日
みー

トータル40mlは何分くらいかけてで、体重は一日何グラムくらいふえてるんですかね❓
まだまだこれからで、頻回母乳してたら段々母乳の量も増えて、リズムも付いていくとは思います。

もし日中泣き止まなくてお母さんがきつい時は、その時だけお昼間足してみてもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    毎回40ml飲めているかは分かりませんが、母乳はいつも片乳10分ずつくらいです。
    また体重は増えたり減ったりしていて(測る時に動いちゃってるから?)あまり正確な数字は分からないです😭💦

定期的にミルク足さずに脱水などのリスクはありますかね?😭

• 4月7日