※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育児休業終了時の報酬は、3ヶ月分の給料から計算されます。欠勤が多いと給与が少なくなり、社会保険料も減る可能性があります。

育児休業等終了時報酬月額変更についてなのですが、3ヶ月間の給料をもとに計算されますよね??
変な話、その3ヶ月間だけ欠勤が多くて給与が少なかった場合その少ない給料のみで計算されて社会保険料も少なくなるんでしょうか??

去年の11月25日から復帰したので11月は出勤日数が5日間でした。12月と1月も数日欠勤がありました。
先月から社会保険料が変わったのですが6千円も安くなっていたのでびっくりして🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

11月は計算に含めてないかと思います。賃金支払基礎日数17日未満の場合はカウントしないです。パートさんの場合はかわってきますが、

少ない給料で計算されますが、その後等級があがってると判断されれば、随時改定で高くなります💦💦

• りんご

りんご

パート勤務です💦
    17日未満はカウント無しなんですね😳
    その後の基本給で計算しなおされるんですかね??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12〜2月が対象になってるんじゃないでしょうか。

3月分の社会保険料からおそらく変わってるかなあと。。。
    ですが、4〜6月で定時改定入るので9月分からは上がる可能性もありますね(^_^;)

• 4月7日
  • りんご

りんご

なるほど!!!確かに3月の給料から社会保険料が変わっていました。
    定時改定というのも初めて知りました。少し怖いですが不思議に思っていたモヤモヤが解消されてスッキリしました😊
    詳しくありがとうございます✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜6月のお給料が少なければ9月以降も社保は少ないかと思います👍🏻 ̖́-‬

• 4月7日
  • りんご

りんご

息子も保育園を休むことが少なくなり、4〜6月はフルで出れそうなので9月から少し高くなるかもです😂
    でも以前よりは安い!と思って頑張ります🥹

• 4月7日