※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちゃん
子育て・グッズ

長女が保育園でイヤイヤが続き、担任の先生からの情報も得られず困っている。他のママさんの声掛け方法を知りたい。

長女が慣らし保育3日目ですが保育園イヤイヤが発症しております😭
今まで一時保育で違う園に行かせることがあったんですが、そこの園では帰ってきてからも次はいつ行くの?と聞くほどでした😭💦
普段お喋りな娘ですが、なんで保育園が嫌なのかを聞いても俯いて何にも答えず、ダンゴムシのように丸まって動かなくなって話が聞けません😥
保育園の話をした途端に表情が明らかに暗くなるので心配です😭
みんなそういうもんですかね😭💦

お迎えは夫に行ってもらっているんですが担任の先生も結構ドライな感じで園での様子は一切教えてもらってないようです😥
聞いてきてと言ってもなんか忙しそうで聞きづらいと言って聞いてこないのが悪いんですが、別で私が電話で聞いたらモンペみたいに思われますかね💦
朝は早朝保育なので先生が違って聞いても普段の様子はわからないみたいで困ってます…😥

保育園イヤイヤは多くのママさんが経験していると思うんですが、どうやって声掛けしたか等教えてもらいたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

もう、慣れていくしかないですよね😂😂とにかく、楽しいところだよと言い聞かすとかですかね🥹

♡yume♡

まだ3日ですよね?
大人でも新しい職場に3日では慣れません💦
まだ右も左もわからず、新しい環境やお友達や先生でいっぱいいっぱいだと思います。
登園回数重ねて、楽しいことや嬉しいことも体験し登園が楽しくなると思います…
お母さんが焦りすぎると子供も更に不安になると思います。
保育園行ったら案外楽しんでいて元気に過ごしてる子が多いです。
一度、心配ならご自身で都合つけお迎えに行き様子を聞いてみたら良いと思います。