※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月半でつかまり立ち、早すぎませんか?知り合いの赤ちゃんです。こういう子は歩き出すのも早いんでしょうか?

生後5か月半でつかまり立ち、早すぎませんか?知り合いの赤ちゃんです。こういう子は歩き出すのも早いんでしょうか?

コメント

ばぶこ

平均より早いと思います…が発達過程としてはあまり良くないです💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なぜ良くないんでしょうか?

• 4月7日
  • ばぶこ

ばぶこ

土踏まずが形成されずX股やO脚、姿勢の歪みに繋がります。
    土踏まずがないことでは、瞬発能力は劣らないですが、持久力に大きな差が出ます。ハイハイやずり這い(あおりあし)の動きの中で足の親指が鍛えられ、その上でつま先で地面を蹴って歩くことが大事なので、ハイハイの質と量がすごく大事なのです☺️

……と保育の仕事をする中で学びました。コロナ禍などもあって、子どもたちの十分な運動遊びも制限されてきているので、これからどのように体づくりをしていくかが、いまの保育現場の保育内容での悩みでもあります🥲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございました🤔

• 4月7日
maru

早いと思います!
けど、将来O脚X脚になっちゃいそうなのでいいなあ〜!とは思わないです😭

歩き出しも早いと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月7日