※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3歳から保育料無償化になりますが、18時まで預けてもお金かからないんでしょうか…??

3歳から保育料無償化になりますが、18時まで預けてもお金かからないんでしょうか…??

コメント

あんどれ

給食費、延長保育料はかかりますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長保育って大体何時からなんですかね、?

• 4月7日
  • あんどれ

あんどれ

うちの自治体では、標準保育は8:00-18:00なのでその時間内なら保育料無料です😊
    短時間保育の人は、16:30以降は延長保育料がかかります。

• 4月7日
ゆうり(ゆるダイエット部)

幼稚園ですか?
幼稚園は延長保育代はかかりますよ!

保育園だと3歳になっても無償化対象ではなく、4歳児クラスから無償化ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園です!保育園は4歳からなんですね(・Д・)

• 4月7日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

幼稚園だとそもそもの保育時間は14時くらいまでじゃないですかね?
    そしたら14時から18時までの延長保育代がかかります。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    保育園は4歳児クラス(年中)ではなく3歳児クラス(年少)から無償化ですよ😊

• 4月7日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

あ、そうでした!
    4歳になってからって思ってたので書き間違えました💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

長男の保育園はかからないですが、他の保育園は16時(保育園標準時間?)以降は1分でもすぎるとお金がかかるところもあるので、保育園によりけりだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によってもちがうんですね、

• 4月7日
みさ

保育園で標準保育認定されてたらかからないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます♪

• 4月7日

幼稚園でも2号認定なので
かかりませんー!

預かり保育ですよね?
新2号認定の手続きをしたら年少さんからは補助が出ます、1日450円が上限です。

ゆうママ

うちの地域では仕事してますって2号認定もらえば延長(17時30分まで)お金かかりません。
それ以降だと認定されてても10分いくらって感じで延長代かかりますが💦

はじめてのママリ🔰

保育標準時間認定だと、11時間まで無料でうちの保育園は7時-18時まで、無料です。
保育短時間認定だと8時間まで無料でうちの保育園だと8時-16時まで、無料です。
給食費とか絵本代金とかは別でかかります。

うちが通っている保育園は標準時間で7:30〜18:30、短時間で8:30〜16:00が無料とはなっていますが、短時間で16:00を超えても延長料金はかからないです。(とは言っても時間を過ぎたら言われるようですが)
色々な園を渡り歩いてきた先生に聞いたら、延長料金が発生するかどうかは園によりけりらしいです。
なので園に確認がいいですよ!

幼稚園なんですね!働いてるなら2号になるので、補助が出ますよ〜😊
無料にはならないかと思いますが、安く済みます!

うちも幼稚園2号ですが、夏休み毎日預かり保育料金かかりますがそれでも3千円くらいでした!
基本保育料が無料で、給食費・雑費・教材費・延長料金・バス代等細かいものは実費です😊