※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半息子の慣らし保育で給食を食べない理由は眠さ。朝寝の習慣が原因で、給食の時間に眠気が限界に達し泣く。体力がつくまで待てるか不安。遊び疲れてよく寝るタイプ。

1歳半息子の慣らし保育について相談させてください🙇🏻‍♀
今日で慣らし保育4日目でした。
3日目までは全員、給食後12:00お迎えで今日から15:00のはずだったのですが、我が家は給食を全く食べないということでしばらく12:00お迎えでと言われました💦

食べない理由が「眠さ」なことで悩んでいます😵
給食の時間以外は、朝のバイバイから全く泣くことなく楽しんでいるようです。在園児より馴染んでいると言われました😂
ただ今まで家で必ず朝寝していたこともあり、給食の時間にちょーど眠気の限界が来るようで、椅子に座りながらウトウトしてて食べるよう促すと泣く、という感じみたいです💦
(本当はかなりモリモリ食べる子です😂)

20:30就寝7:00起床で、慣らし保育前は10:00に眠気の限界が来て12:00まで寝てお昼にしてました。
それをルーティンにしてしまった私の責任ではあるのですが…

もうちょい経てば保育園の給食まで体力持つようになるでしょうか?😵
仕事復帰もあり焦ります💦

ひっきりなしに動き回って遊ぶタイプなので、そのぶんかなりよく寝る息子です💦

なにかアドバイスや経験談があればよろしくお願いします😭

コメント

ゆか

1歳1ヶ月の息子も慣らし保育中です。
うちも慣らし保育前まで家では必ず朝寝をしており、慣らし保育始まった1日目は泣いて泣いて迎えに行くとすぐに寝るみたいな感じで眠さの限界だったようで、、泣
先生に夜泣きもまだあるしお昼前になると眠くなってしまうことを伝えたら午前睡をしっかりとってみます!とのことで昨日は午前睡をしっかりとって給食の時間に起こすと機嫌良く完食したみたいです!!
まだままりさんのお子さんも午前睡必要そうであれば保育園に相談してとってもらえると一番いいのかなーと思いました😥
お子さんも眠いと辛いですもんね😥

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    月曜日、先生と話せたら午前睡を相談してみたいと思います😭

    • 4月8日
ゆうき

保育士です🌸午前睡相談してみてもいいかもですね😊
多分園だと30分で起こすと思います!
30分寝てお昼ごはんまでもってくれるといいかなと思いました😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    30分でも寝ると違いますよね✨
    人数多いクラスなので難しいかもですが、相談してみたいと思います🥹

    • 4月8日