※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食スプーンを自分で持ちたがる子供について困っています。口に突っ込むため、手を離すのも難しい状況。主人は叱り、子供の手を押さえつけます。離乳食後はベチャベチャになるので、着替えが必要。どうしたら良いでしょうか?

離乳食スプーンを自分で持ちたがって離乳食が進みません。
折角、持つ意欲があるのに叱り付けて手を離すように持って行くのも嫌で、困っています。

持たせると口に突っ込むので喉を突きそうで…。

真似をしてスプーンを口に持って行くのはしたいけど、じゃあ、自分で掬ってみる?と手を添えようとするとブチ切れて、離乳食食器を叩き落とします。

主人は、グチャグチャにされるし、ご飯で遊ばせないようにした方が良い。と毎回、スプーンを持つと叱りつけて離させ、そのまま、子供の手を握って、押さえつけて、スプーンを触れないようにしてしまいます。

離乳食用の自分で持って食べるスプーンを持たせた方が良いのか…

確かに色々とベチャベチャになるので、離乳食後は着替え必須なので、面倒と言えば面倒です。

でも折角、出した手を払い除けたくないし…で困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

両手にこれ持たせてました〜👶🏻
喉突く不安もないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

考え方やどう育てたいかは家庭によって様々なので正解はないと思いますが、私は自由にやらせてます💡

意欲があって習得も早そうなので、喉につかないような、持ちやすいものを買ってあげるべきだと思いました!

うちの子は未だにぐちゃぐちゃにする時もあるし、床に投げつける時もし、お皿だって落とすしガンガンするのでついにヒビ入りましたし、そんなものだと思ってます😌

上手に口に運べた時はものすごく褒めます😊
上手に食べれた時はおいしいね〜!上手に食べれてすごいね〜!っていい子いい子するとニコニコします☺️

ご主人のやり方はご飯の時間が楽しくなくなっちゃいそうだな〜という感想です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉をつかない持ちやすそうなものを探していますが心当たりありませんか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はドードル使ってます!
    ベビー用は使ったことないですが、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月8日