※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

母乳が十分に出ない悩みです。母乳や粉ミルクでの育児について迷っています。続けるか諦めるか悩んでいます。

搾乳機で母乳を出そうと頑張ってるのですが産後20日超えたのに両乳から30分粘って20〜40ミリしか出ません…諦めた方が良いですか?💧

夫は小まめに搾乳したら出るようになるよ‼️と私以上に母乳が出ますようにと一生懸命になってて、私はどうしたらよいか迷っています。

基本、粉ミルクで順調に子育てしていて、体重も順調に増えているので母乳にこだわらなくてもいいじゃないか!と私は思うのですが…やっぱ母乳の方が経済的なんだよな…とも思います。胸が痛かったりしますが頑張ってもう数ヶ月続けた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のとき同じように悩んだのですがその時に行った母乳外来で、搾乳機より手絞りのほうが出るようになる(乳首への刺激的に?)と言われました!
手絞りは首肩も疲れますが確かにその後増えましたよ👶🏻✨️

• ママリママ

ママリママ

首肩は出だしから崩壊しております😂⚡️
    手絞りもいいですよね!頑張ってみます!

• 4月14日
はじめてのママリ

まだまだ安定しないですよー
その短期間で母乳出てる人の方が少ないと思います
安定するのは生後3ヶ月くらいって母乳外来の先生に言われました

小まめに搾乳より小まめに授乳の方がいいです
搾乳機でやっても出ないのに赤ちゃんに吸われると出てるパターンもあります
私がそうでした
ミルクに移行したかったらしても全然良いと思います!
割り切ると気持ちもめちゃくちゃ楽です🥺
でも少しでも母乳あげたいと思うなら諦めるのは全然早いですーー
あげる辛さが分からない男に色々言われても間に受けず、主さんと赤ちゃんがやりやすい方でやってけると良いですね♡

• ママリママ

ママリママ

なるほど、3ヶ月くらいかかると思っときます…💧

夫は私が乳腺炎になるのが怖くて、いっぱい搾乳しよう!とか言ってるのと、私自身も母乳が出るなら母乳を飲ませたいと思うので諦めずにやってみます!

• 4月14日
ママリ

3時間ごとに赤ちゃんに乳首咥えさせる、をした方が母乳増えますよ!!!!

• ママリママ

ママリママ

出なくても咥えさせたら良いのですね!まだ赤ちゃんの吸引力が弱いからか、授乳だとあんまり出てないようで5分も持たなかったので、どうしても赤ちゃんが寝ない時に咥えさせてました(笑)できるだけ吸わせてみます!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私も咥えさせると10mlしか吸わないですが、片乳10分ずつ咥えさせるのを1日6回以上はやらないと量が増えないとネットで見て実践していたら少しずつ搾乳量が増えてます!

10日で、10分の両乳の搾乳で
    50⇨120mlに増えましたよ!

赤ちゃんが吸うとホルモンがでるらしいです。不思議ですよね...

吸うのは大きくなったら自然と吸えるようになる子が多いようなので、うちの子もそうなるようにと願ってます☺️

• 4月14日