※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が鮫肌で、保湿剤を使っても改善しない。皮膚科では鮫肌は治らないと言われた。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘が鮫肌っぽいのですが
鮫肌って乾燥肌でどうしようもないことなのでしょうか?

姪も鮫肌なのですが、皮膚科へいくと
鮫肌は鮫肌だからどうにもできないよ
と言われたらしいです🥲

私の子供もざらざらしてて普段から
病院で処方された保湿剤使ってますが治りません🥲

コメント

まま

触るとざらざらしてる感じですか??
息子も腕とふくらはぎがざらざらでケロイド体質なのか乾燥なのかアトピーなのか気になって総合病院の皮膚科で診てもらったところ、乾燥が原因だと言われました😱
弱いステロイドと保湿剤を混ぜたものを処方してもらって1.2週間でざらつきがなくなりました🥹
それから保湿剤のみ使っててざらついてるところがあればそこだけステロイド入り保湿剤使ってます!
乾燥肌の子はオムツ替えのたびに保湿するくらい保湿してあげてちょうどいいみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

触るとざらざらです💦
    昨日姉にお風呂入れてもらったらザラザラと言われました😅
    治るけどやはり再発してその度に薬塗らないといけないのですね🥺
    保湿の回数も増やさないといけないです🥹

一度皮膚科連れて行ってみようかなとおもいます!

• 4月7日
まひまひ

私も上の子も鮫肌です。。
肌質だから、保湿や手入れで大きく改善することはないみたいですね。。
乾燥しやすいので、保湿は必須でしっっっかりやってあげるとしっとり柔らかい肌にはなります😊
皮膚科では、鮫肌は乾燥しやすく紫外線を吸収しやすいから、日焼け止めや保湿はかなりしっかりめにと言われました。

私も長年悩んでいることなので、娘には少しでも悩まず過ごしてほしいと思い、保湿剤はママアンドキッズのクリームを惜しみなくたっぷり使ってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり治ることはないのですね🥲これだけ医学は進歩してても🥲

日焼け止めは0歳の頃から塗られていましたか?
    赤ちゃんの頃から使える日焼け止め買ったのですが、結構油っぽくて石鹸落ちとは書いてあるものの信用できなくてなったことないです💦

• 4月7日
  • まひまひ

まひまひ

0歳の時から塗ってます!
    生後半年くらいから。。
    日焼け止めは泡のベビーソープでは落ちきらないですね💦
    固形石鹸は泡立てたりが面倒ですが、日焼け止めもよく落ちます!
    うちは赤ちゃんの時からアトピコという固形石鹸を使ってます😊
    娘には牛乳石鹸は乾燥しやすく、キューピーの固形石鹸はよかったのですが、一時期乾燥が原因で肌荒れした時があって試しにアトピコを使ってみたら肌荒れが落ち着いたのでそのままアトピコにしました❣️

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日焼け止め使われてるのですね!もう9ヶ月だから使ってもいいですよね😗

アトピコもちょっと調べてみます!
    それで頭も洗ったりしてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月7日
あわもり

求めている答えとは違うかもしれませんが、もしかしてBCGを打った周辺だけということはないですか?
うちの息子も一時期二の腕がザラザラになり、2〜3週間ほど何をしても治らなかったのでこの子は鮫肌なんだ(私の実の弟が鮫肌で隔世遺伝?)と思っていました。
だんだんザラザラがBCGの周りだけだと気がついて、打ってから期間も開いているし何の因果関係か分からないのですが、その注射の影響だったのかなと今は思っています。皮膚科には行かず、自然と消えて今はツルツルになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BCG打ってから数ヶ月経ちます🥲
    お腹とか背中とかザラザラです

そうであってほしかったです😭💦
    私の周りには姪っ子しか鮫肌いないんですけどね〰️😅

• 4月7日
  • あわもり

あわもり

お腹や背中に出ているならBCG関係なさそうですね💦
    成長につれて良くなって行くといいですが…😭
    保湿剤だけでなく、使う石鹸を泡タイプではなく固形の牛乳石鹸に変えたら時々出てくるブツブツが良くなったりすることあります!お肌に合うものが見つかるといいですね🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

石鹸ですね!やったことないです!ちょっと試してみます!

ありがとうございます☺️

• 4月7日
はじめてのママリ

うちの子も鮫肌なのか乾燥なのかわからず毎日ヒルロイド塗ってました😭
アトピーとかでもないんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーかは、わかりません😭
    けど周りにはアトピー体質はいません(隔世遺伝があるかはわかりませんが)😅

• 4月8日
りこ

そういえば私の妹が鮫肌でしたが、特に何もせず大きくなると同時に治ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治りますかね?🥲
    そうであることを願います🥲

• 4月8日