※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi☺︎
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんが、うどんやそうめんを食べられる量や、ヨーグルトや卵を導入するタイミングについて不安があります。果物はバナナとりんごしかあげておらず、アレルギーの心配もあります。教えてください。

離乳食について

後4日で7ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月半過ぎから始めてとてもよく食べます。
現在2回食でお粥、初期に食べる野菜ほとんど、豆腐、しらす、白身魚、うどん、そうめんは食べられています。
果物はバナナとBFのりんごしかあげてません。
そろそろ卵を始めようと思っているのですが、その前にヨーグルトをあげてみようと思っています。
栄養相談の栄養士さんには完ミだから乳アレルギーはないと思うからヨーグルトあげてみてと言われました。
元々肌が弱く皮膚科に通っているので、アレルギーが出やすいんじゃないかと心配です🥲
初めての離乳食で訳がわからなくなってきました😂😂
色々な情報がありすぎて混乱します😱

①うどん、そうめん15グラム食べれていればクリアになりますか??

②ヨーグルトを3日連続で5グラムずつ増やして15グラム食べられればクリアですか??

③ヨーグルトを試した後2.3日後に卵を始めても大丈夫でしょうか?

どなたか教えてください🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

①我が家はそうしました❗️
②大丈夫だと思います🙆‍♀️もちろんさらに量増やしておかしければその時病院で診てもらえば!
③大丈夫だと思いますし、我が家も同じ感じでした!でももし心配なのであればもうしばらく空けても良いと思いますよ😊

アレルギーほんと心配になりました💦💦でも、食べてもし何かあった時にすぐ病院に行けるようにしておいてちゃんと様子を見ていればそこまで気にしなくても大丈夫と思います🙆‍♀️
アレルギー出るか出ないかは実際に食べてみないと分からないし、すぐ病院に行けば大丈夫ですし、出ない事を祈るより出た時にしっかり対処ができれば大丈夫です✨(看護師です🎵)

  • chi☺︎

    chi☺︎


    看護師さんからのコメント心強いです🥹
    ヨーグルトあげてから卵始めてみます!ドキドキしますが、食べてみないとわからないですもんね!
    進め方合ってるのか不安で😭
    でも、食べてみて様子がおかしかったら病院行けばいいですもんね!
    もう少し気持ちに余裕持ちながら頑張ってみようと思えました!ありがとうございます😭💓

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!看護師でも私も初めての子育てで同じように離乳食ドキドキでした😂😂
    進め方も目安はあるけど、絶対!!!!ではないし、間違っても本当にダメなもの食べさせたとか以外は大丈夫ですし、気楽に楽しく育児しましょ〜✨

    • 4月7日
  • chi☺︎

    chi☺︎


    育児の本とかも、もちろん参考になるけど、やっぱり先輩ママさんの言葉が一番心強いです🥺
    気をつけるところは気をつけて楽しくやりたいと思います!!
    ありがとうございます🥰

    • 4月7日