※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている差乳の母です。母乳の出が心配で、母乳が出るようになった方法を知りたいです。

これをしたら母乳が出るようになったよ!
っていうのがあったら
教えて頂きたいです( ; ; )

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが
差乳なので母乳が出ているか心配です( ; ; )

コメント

お正月にお餅いっぱい食べたら授乳中息子がむせるくらい出ました(^-^;

• baby C

baby C

祖母にもお餅はいいって聞いたんですけど本当だったんですね😳👏🏻👏🏻ありがとうございます💓

• 1月21日

私も三ヶ月くらいから出が悪くなって
どうにか出したくて母乳アップブレンド飲んだら
出るようになりましたっ!
個人差はあると思うのでみんながみんなでるか
わかりませんが>_<

今はもう左は萎んで水滴程度しか出ないですが
右はつーんってなるくらい出てます(≧∇≦)
息子もごくごく言ってるっ^ ^
ですがズリバイするようになったので
足りないと思うのでミルクもあげようとしてますが
飲んでくれないので奮闘中です>_<

• baby C

baby C

教えてくださり ありがとうございます😭💓気になるので調べてみようと思います😍
    ずっと母乳だと哺乳瓶いやがられますよね💦💦私も哺乳瓶だと、カミカミしちゃって ごくごく飲んでくれないので、スプーン付き哺乳瓶で水分補給させたり ストロー練習中です💦💦

• 1月24日
ぴなもち

ご飯を多めに食べて、なるべく体冷やさないようにしてたら、出るようになりました🌟

一回の食事で、ご飯を2杯とか食べてました!

• baby C

baby C

お米ですね😍!あたしもたくさん食べてみようと思います、ありがとうございます♪

• 1月24日

根菜味噌汁を毎食食べる、お水は3リットル飲む、寝れるときに寝る、湯船に使っておっぱいマッサージ ですかね☺

• baby C

baby C

ありがとうございます、ぜんぶ試してみようと思います😍✨✨

• 1月24日
ここ☆☆

白いものを食べると出が良くなると聞いた事があります(^^)

• baby C

baby C

お米ですかね、ありがとうございます✨✨

• 1月24日
ままり

助産師さんに「ゴボウシ」という牛蒡の種を煎じて飲むと母乳にも体にもいいと伺い飲みました。
とても苦くて初めはウッとなりましたが、飲んだすぐ後からピューピュー飛ぶほど母乳が良くでるようになりました!笑
漢方などを取り扱っている薬局で購入しましたが、安価で効果があったのでおすすめです!
ただ個人差はあると思うので、ご参考までに…

• baby C

baby C

え〜😍初めて知りました!ありがとうございます、試してみます😍‼️‼️

• 1月24日
れなれな。

おもち、野菜たっぷりの味噌汁、味噌ラーメンとかわ結構効果あるみたいで実家に帰ると必ず出されます(笑)

• baby C

baby C

ありがとうございます、やってみます❗️❗️

• 1月24日
かずこ

祖母の作る甘酒?と、ほどよい運動、ストレスの原因を取り除くことを意識的に行いました!
赤ちゃんの体重が減ってなければ大丈夫、とは言うものの不安ですよね😞
ピューピューでるとよいですね🤗

• baby C

baby C

食事改善してみようと思います!!諦めないで頑張ります、ありがとうございます😭💓

• 1月24日
strawberry88

母乳外来行った時に水分摂るようにって言われました!

麦茶とかルイボスティー、味噌汁
温かいもの飲むといいですよ!

今でもパッド濡れるくらいでます!

• baby C

baby C

やはり水分大切ですよね( ; ; )
    最近怠っていた気がします😭
    ありがとうございます💓💓

• 1月21日
あんにゃん♡

完母で5ヶ月の娘を育ててる者ですが、
世の中にはオッパイの資格があるらしいのですが、その資格を持った助産師さんに相談した時の事ですが、
私もおっぱいが張らなくなって、娘がちゃんとおっぱいを飲めてるか量が減ってるんじゃないか心配で相談したのですが、

やはりおっぱいがちゃんと飲めてるかはおしっこの回数で考えるらしく、たっぷりのおしっこがオムツ4〜5回分出てれば、おっぱいはちゃんと出てるみたいです。
また、張らなくなってくるのは普通の事で、ベビちゃんに合った量だけ作られるみたいです。最初の1〜2ヶ月の間は作る量に対して最初なのでほんの少ししか飲めない、飲む量がまだ定まってない、頻回授乳によって張ってるみたいです。

量を増やしたいとこ事ですが、おっぱいを作る仕組みの、ベビちゃんがおっぱいを吸う→反射が起こる→脳に指令がいく 事で作られていくので、頻回授乳にすると量は増えていきそうです。
ただ、おっぱいはすぐに量が増えるものではなく数日〜数週間かけて量が増えるものみたいですので、今日、頻回授乳したからと言って明日増える訳ではないみたいです。

また、減るのも同じでおっぱいを飲む回数が減っていくと、ソレだけしか作らなくて良いんだと・・・判断されて、減っていくそうです。

なので、おっぱいを欲しがるだけ、いっぱいベビちゃんにあげてると、おっぱいの量もベビちゃんの欲しがるだけ作られるようになるみたいですッ☺

私も最初は間隔や授乳回数、時間にとらわれてて、減ったかな😭⁉️・・・と思いましたが、今ではおしっこの量も体重もバッチリ🙆なので、ぜひ試してみて下さいッ😌

また、添付した方法をすると循環が良くなるので、量増えるのを助けてくれると思いますッ😍

一緒に頑張って、楽しいおっぱいライフを楽しみましょう❤️

• baby C

baby C

わぁぁぁ😭😭😭💖
    めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます😭💖
    おっぱい吸われると出ては、いるんですが
    昔は→吸われるとツーンとというさし地帯ならではの感覚がある
    おっぱい離すとポタポタ滴れる
    のに対し今は→ツーンという感覚が減り、おっぱい離すとポタポタしない。
    指でつまんでちくび周りを引っ張るとポタポタ出てくる感じです😢
    これって、授乳量が、必要な分だけになったと言えるのでしょうか😢❓
    ピューピュー出てる人の話を聞くと
    やっぱり、少ないのかなって、、😢

• 1月21日
  • あんにゃん♡

あんにゃん♡

射乳反射は、母乳の生産状況や、ベビちゃんの食欲とは関係なく起こって、一般的に、1回の授乳で射乳反射は複数回起こっているけど、ほとんどの女性は気づけないみたいです😌
    「ツーンとした感覚がない」=「母乳の生産量が少ない」
    「射乳感覚を1回しか感じない」=「それ以上授乳しても母乳は出てない」
    って思ってしまうのは違うみたいです😂

射乳反射は母乳の生産量(溜まっている量)に関係なく起こるもので、気づけなくても普通だし、ママは何も感じなくても、母乳は出ているので、、、

必要な分だけ出てると言えると思います☺✨
    でも、心配になるのは当たり前ですよね、、、ソレだけベビちゃんの事を考えてるbaby Cさんは素敵です✨
    おしっこの量と体重が大丈夫であれば問題ないと思いますよ🙆❤️

• 1月21日
  • baby C

baby C

またも ご丁寧に本当ありがとうございます😭❤️❤️
    母乳は、ミルクと違って
    赤ちゃんが欲しがる分だけ たくさん あげてもいいと
    よく聞くので、そうしていたのですが
    今日4ヶ月検診で
    この時間に飲ませるって決めて飲ませた方がいいですよって言われて、、😥
    泣いたら、本当に おっぱいが欲しいのか
    それとも、他の原因で泣いているのか
    しっかり判断してから あげようと思います💦💦
    今度、小児科に授乳前と後で体重量りに行ってきます!

• 1月24日
ポムmama

私も差乳だと自分で思っています。
最近では、ゲップをしたにもかかわらず、タラーっとちょい吐きが多くなってきたので飲みすぎかなと思ったりします。

体重が増えていれば、大丈夫ってよく聞きますよ。
増えてなさそうですか?

私はミルクアップティーという紅茶を飲んでからぐんと量が増え、完母になりました。

• baby C

baby C

今日4ヶ月検診で 身長はthe平均!くらいで
    体重が平均なのですが、少し少な目で
    バランスが(指数)通常なのですが
    少し少なめでした。
    問題はないのですが やはり母乳足りてないのかな、、?
    こんど授乳量はかりに行ってきます!!

紅茶気になるので調べてみます、ありがとうございます❗️

• 1月24日