※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳頃の卒乳に向けて、離乳食を増やし、授乳を置き換えることが可能です。ミルクは栄養バランス的に必要か検討が必要です。

卒乳の仕方について
1歳頃を目安に卒乳(授乳を終えたい)したいと考えています。

現在9ヶ月、離乳食3回食、完母です。
離乳食は200gほど毎回食べるので、食後の授乳はしてません。夜間授乳もしてません。

6時起床時授乳
8時朝食
12時昼食
15時(昼食と夕食の間)授乳
18時夕食
20時就寝前の3回授乳しています。

これから卒乳にむけて、どのように授乳を減らしていったらいいかアドバイスいただきたいです。
現在成長曲線は平均やや上の体重です。

離乳食はたくさん食べるので量を増やすこと、お昼の授乳もおやつ等に置き換えることは可能です。
栄養バランス的に授乳をミルクに変える、フォローアップミルクにする等まだミルクは飲んだ方がよいのでしょうか。

コメント

しなまま

離乳食しっかり食べてて、体重も増えていればフォローアップもいらないと思います。
私は、寝る前のミルクがなくなって寝るのかが1番心配だったのでそこがクリアしてから他を試しに1日授乳なしにをして様子見ながらやりました。ザックリですが💦娘は、おっぱいへの執着もなかったので「おっぱいバイバイだよー」って言って1歳誕生日に卒乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに寝る前をクリアできたら他の時間は補食で代用できますもんね!
    ありがとうございます!

• 4月7日