※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける際、子供を決まった時間にお昼寝布団で寝かせる練習をするべきか、朝は保育園に合わせて早く起こすべきか悩んでいます。保育関係者や経験者の意見を知りたいです。

保育園に預けるなら練習させたほうがいいですか?🥲

もうすぐ5ヶ月になる息子を一時預かりで保育園に預けるので保育園から指示されたお昼寝布団などを用意しました!

4月は一度だけ預けて、5月からは園と相談して一時預かりを2.3回利用できればいいな、と思っています。
その間に自分の病院やら外せない予定を入れる目的で毎日ではなく予定のある時だけ事前に予約して保育園に子供を預けるという感じです😅

朝は息子は普段は9時半頃目覚めるので、お昼寝時間がバラバラでずっとトントンして抱っこかバウンサーで寝るので、保育園用に購入したお昼寝布団で寝たのは一度だけです💦

これから月数回でも利用するなら、子供を決まった時間にお昼寝布団で寝かせる習慣をつけたほうがいいのか、朝は保育園に合わせて早く起こすべきか悩んでいます🥲

必ずこちらの希望が通るわけではないですが、月に数回なら毎日練習させるべきかそれとも抱っこで寝るなら抱っこで寝かせてもいいのか悩んでいます💦

保育関係の方や、一時預かりだけの方はどう思われるのか知りたいです!
その他の意見も参考にできたらと思います🧐

コメント

ママリ

保育園に預けるからっていうことだけではなくてもう生活リズムついてくる頃ですし朝もちょっと遅いので、生活リズムちゃんとつけるためにやっていったほうがいいのかなーとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝少し遅いですよね💦
    寝かしたいだけ寝かせていましたが、もう少し早く起こしてお散歩などのリズムを作るよう心がけます💦

• 4月8日
ままり

保育士です!

まだまだ5ヶ月ちゃん👶
寝たい時に寝かせてあげたら良いと思いますよ(^^)
お母さんも休める時に休んでください♡

お家では抱っこでしか寝ないのに園ではお布団で寝る子もいれば、園では抱っこでしか寝ない!
みたいな子もいます♬

お子さんがどちらのタイプかわからないですし、お家ではお母さんがしたい寝かせ方が良いと思います(^^)

子育てはじめてさらに思うのが、、、

子育てって結果論だよなぁと。笑
こうしたから、こうなる!
より
こうしたら、こうなった!
みたいなことが多い気がします☺️

まずはお母さんの気持ちとお子さんが笑顔になる方法が最優先かなぁと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でも抱っこで対応してもらえるのがしれて良かったです😳✨

家ではやはり無理せずに本人が一番寝れて私も安心できる抱っこ寝でいいかな?と思えました😊!

こうしたら、こうなった!という考え方もおしえていただきありがとうございます!🫣

確かにー!と思えたのでグッドアンサーとさせていただきました👏✨

• 4月8日
  • ままり

ままり

共感してもらえて嬉しいです😌🧡

一時預かり楽しんでくれたらいいですね☺️🌸🌸

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのおかげで保育のプロである保育士さんにお任せすればいいんだな、と気負わずに行けそうです😳✨

ありがとうございました🌼☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育士で0歳担当してました🙋‍♀️
きっと寝る時どう寝ているのか面談で聞かれるかと思います💡
練習するかしないかはママ次第でまだ5ヶ月の赤ちゃんなら無理する必要はないと思います!最初は保育士もママの寝かしつけのやり方で寝かしてみて、寝れるようになってきたらお布団で寝かすことに挑戦します!意外と保育園に入ればすんなりお布団で寝れるようになる子が多いで気にしなくて大丈夫ですよ😊

9時半起床は少し遅いかもです💦保育園に預ける時間が早いのであればそれに合わせて起こしてあげるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の先生には抱っことトントンで寝かしつけてるとお伝えしようと思います!
    保育園のことがあまりわかってなかったのでそういう対応をしてもらえると知れて安心しました😳✨

もう少し朝早く起こしてみます!

• 4月8日