※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

夫が単身赴任、妻の働き方について夫が単身赴任しています。私と息子(2…

夫が単身赴任、妻の働き方について


夫が単身赴任しています。私と息子(2歳)2人で持ち家に住んでいるのですが、元々パートで働こうと思っていたので求職活動中ということで保育園も無事決まり、今慣らし保育中です。
夫が住んでるところは車で2時間
私の母親が住んでるところは車で30分
義実家までは車で2時間以上かかります。
私の母も働いているので頼ろうとは思ったことはありません。
夫の扶養に入っているのですが、毎月会社から扶養手当で3万円貰えます。
何かあった時には私しか対応出来ない、検討してるパートだと代わりが効く、週3、4で1日5時間程度で1人の時間や心の余裕など確保出来る、シフト制だけど日祝休めるという理由で
パートという選択をして、扶養内勤務なので月8万程度プラス3万で毎月11万の収入になります。

夫もこれからも転勤はありますが、あえて単身赴任を選ぶことで単身赴任手当というものが出ます。
それも結構大きい額です。
なので平日に夫と3人で暮らすということはないと思います。
このままパートして、息子と2人で生活して、少しずつですが貯金して、暮らしていくと思っていました。

ですが、夫とはかなり性格が合いません。
口を開けば喧嘩です。
性格の不一致ということで離婚しようと言われましたが
夫の嫌なところは性格だけで他は何も悪い所がありません。
週末帰ってくれば育児も家事も完璧です。
何の文句も言いようがないくらい何も言わなくてもやってくれます。

両家とも話し合いをして、子供の為に今は離婚しない方がいい、
いずれ手が離れたら笑い話になるか、離婚するかは分からないけどとにかく今するべきではないと言われ
私もそう思っているし、息子は夫が大好きで毎日毎日夫の帰りを楽しみに待っています。
なので離婚しないことになりました。

でも離婚の話が出た以上、私もパートのままでいいのかと不安になりました。
将来貰える年金も貯金に当てられる余裕も扶養内勤務だとやっぱり少ない
完全ワンオペで手がかかる時にフルタイムで働けるのか
毎日毎日余裕がなくて息子に当たりそうにならないか
私は毎日朝から晩まで働いて、お迎えもご飯もお風呂も寝かしつけもトイトレも全て1人で必死なのに
旦那は1人自由で、何にも縛られることも無く、好きな時に好きなことを出来ると思うと腹が立ちます。
仕事をして稼いできてくれるので感謝しているのですが、正直仕事だけしてればいいので羨ましいと思ってしまいます。

こんな状況で、私はパートか正社員どちらで働けばいいんだろうと悩んでいます。
ここ数ヶ月毎日それで頭抱えています。
皆さんなら、どういう選択をしますか?
ぜひ、アドバイスください🙇‍♀️



コメント

おちゃ🍵

月に何回旦那様とお会いするのでしょうか?土日だけですかね?
それなら今は2歳ですし、パートのまま貯金して、そこまで手がかからないある程度の年になったら正社員になった方がいい気がします。

単身赴任のおかげでほとんど会わなくて済むのなら我慢できます🫠
11万の収入以外に生活費(貯金も含めて)はもらえてるのでしょうか?

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!

    夫会うのは週末だけです!
    ただ、土日に出張だったり組合だったり宿直だったりと毎週帰ってこれるわけではないです。

    私もそれが1番しっくりきます…
    ただ、数年後正社員として雇って貰えるのか?というのが不安なところなんです。

    生活費は貰えています!
    他にも家のローンや光熱費、車の保険などなど色々夫が払っています。
    ただ、夫は貯金が全く出来ません。
    会社の普通財形貯蓄で月1万
    住宅財形貯蓄で月1万引かれるものがあるだけで、あればある分大好きな飲み会に使ってしまいます。
    私自身、小遣い制っていうものにしっくりきた事がないのでそういう頭はないのと
    今まで耳がちぎれるくらいお金の面で色々言ってきましたが夫の考えは変わることはなく、じゃあ好きにしろその代わり何かあった時に私は1円も出さないし支払い出来ない〜って言われても親に言えという条件で何も口出ししないことにしています。

    ただ私が働くとなると、夫が払っている数千円の支払いくらいはしようと思っていました。
    そのくらいはって思うのと同時に、その方が後からなんで働いてるのにとグチグチ言われないかなぁと🤔

    • 4月7日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    それなら全然我慢できます😲

    何か資格とかお持ちですか?
    雇ってもらえますよ!
    ただ、短期間ではなく長期間時間をかけていい会社を選ぶ必要はありそうですよね。
    この先もし離婚して子供を食べさせていかないといけないとなると簡単にやめられませんし。

    生活費もらえていて支払いもしてくれているのであれば勝ち確な気がしますが🤔

    本当はそんな人早々と別れてバリバリ働いて子供のことだけ考えて生きて行きたいところですけどね。

    • 4月7日
  • とまと

    とまと

    それが恥ずかしながら、中卒でこれといった資格もなく今までの職歴も大したもんじゃないんです…
    なので将来に対して漠然とした不安が強くて💦
    慣らし保育が落ち着いたらハローワーク行くつもりです。

    そうなんです!!
    本当はお互い離婚したいんです。
    旦那が離婚したい理由は
    私と一緒に居たくない
    好きじゃない
    あーだこーだ言われるのが嫌
    自由になりたいとかなんです。
    他に女がいるのでは?って思ってるのですが、そういう感じではなくて、純粋に単身赴任になった今独身気分が楽しいんでしょうね。

    私性格悪いので、そんな理由で離婚して自由になって私と息子の人生棒に振って自分だけ楽しようなんて絶対に許せないので、離婚なんてしてやんねえよって思うんですけどね😂

    自分のことだけ考えるなら離婚なんてすぐしたいのに
    でもこんなんで息子を振り回し、大好きなお父さんを奪ってしまう権利はないんですよね。

    子供の前では普通に接することが出来るので、子供が大きくなるまでなんとか耐えたいところです。
    私の周りに結婚していたり、子供がいる人が居なくて相談出来ずに1人で悶々と考えていたのですが
    勇気を出してここに書き込んでみて正解でした。
    今できることをやってみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日