※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

小規模保育園の子どもを通わせているが、上の子が幼稚園へ行きたいため、下の子を転園考え中。小規模から小規模への転園可能か、経験者の話を聞きたいです。

現在松戸市在住です。
小規模保育園の2歳クラスと0歳クラスに子ども達を通わせています。
今は2人とも同じ保育園に通えたこともあり特に不満はありません。

しかし
・上の子は送迎ステーション利用で幼稚園に行かせたい
・保育園は駅から遠いため、2人の送迎が大変になる
・保育園から駐車場が徒歩5分掛かるため不便

上記の理由により来年度4月、上の子が幼稚園に入園するタイミングで下の子の転園を考えています。
ただ下の子も数年後には幼稚園入園を考えているので、小規模から小規模への転園になります。

小規模から小規模への転園は可能なのでしょうか?
また、もし同じような転園をした方がいらしたらお話を聞かせて欲しいです😖

コメント

のっちゃん

小規模から小規模の経験はしてないんですが、
0〜2才まで保育園から年少から幼稚園行ってます。3番目の子は現在保育園。いずれ幼稚園行きます。
送迎は1度で終わらないですが、大変ですがなんとかなります✨ 

保育園は定員割れなら大丈夫だと思われます。ただ、個人の理由での転園なので点数にひびくかは問い合わせた方がいいと思います。
松戸は幼稚園に行って欲しいから小規模増えたので大丈夫な気もします。

小規模じゃないんですが、お友達が保育園から別の保育園に転園出来た子がいます。個人の理由でした。

  • ぬん

    ぬん

    幼稚園と保育園の送迎してるんですね!
    毎日大変ですよね💦本当にお疲れ様です!

    保育園と送迎ステーション(駅)が家から見て反対方向になってしまうため、送迎ステーションに併設されてる保育園に通いたいなあと思っています🥲

    のっちゃんさんのご友人が転園出来たということで、少し希望が見えてきました!
    一度役所に相談してみようと思います😊💓

    • 4月10日