※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でソックスを履かせてもらえないことに不安を感じています。園に履かせてほしい旨を伝える方法について相談したいです。

保育園の苦情についてです。
今1歳の慣らし保育中です。
子どもが外遊びで、靴を履くときにソックスを履かせてもらえていませんでした。
先生に理由を聞くと「1歳は自分で履けないし、人数も多いので職員の手が回らないから履かせていない」とのことでした。
帰宅時に靴を見てみると砂利や小石がたくさん入っており、この中に裸足で足を入れると絶対痛いし怪我するよな…と思いました。
そもそも、手が回らないという理由で履かせないのはおかしくないですか?園の方針なら百歩譲って了承しますが…

ソックスを履かないと汗で蒸れるし、上記の怪我も心配なので園に履かせてほしいと伝えたいのですが、みなさんならどう伝えますか?

1.先生に直接言う
2.市役所に相談する

身バレして子どもが冷たくあたられるのもかわいそうなので、どうにか穏便にお願いしたいのですが…お知恵お借りしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしいですね、、履く練習させてくれましたよ😰

H

私は、気になることあれば園長に言ってます!
さっそく、昨日言いましたし!
私も4/3から慣らし保育中です!

はじめてのママリ🔰

市役所だと把握するのに時間かかりそうなので、園長先生にこそっと聞いてみては?

ママリ

靴下の話を既に先生にしたのなら、市役所に相談してそっちから話を回してもらったところで自分が言ったってのバレるので、だったら園の方に直接言いますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    園長先生や主任みたいな人がいると思うので。

    • 4月7日
2児のママ🌈🧸

園長先生に伝えますかね〜😫

はじめてのママリ🔰

直接伝えます!
1歳は履けないの当然ですよ💦なんのための保育士なんでしょうね。先生の手が回らないって言い訳すんなって思いました

る🐨

えー!なんですかそれー!
おかしいと思います🥲
そんな理由で靴下履かせないで、怪我したら絶対許せません。

そういう方針なら仕方ないと思うのですが…と園長先生に伝えます🥲

はじめてのママリ🔰

うちのこども園は靴下履かずに外遊びや散歩しますよ!

はじめてのママリ🔰

私も1歳半の子を慣らし保育中です!
迎えいったら裸足で靴履いてて私も驚きました…
他の人に聞く限り、自分で履けないからよくあることみたいです😢
そう言われてしまえば仕方ないのかなと思っています😢

はじめてのママリ🔰

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました😭
みなさんのご意見を参考に、直接園に言ってみました!
不安だったので旦那に午後休取ってもらって着いてきてもらいました。

園長先生がお部屋にいなかったので担任の先生(昨日説明された先生)に「園長先生とお話したいんですけど」とお伝えすると「いま園長いないので、ご用件をお伺いします」と言われましたが「園長にお話したいので大丈夫です」という問答を3回繰り返し、どちらも引かないので諦めて担任の先生に、怪我が心配なので靴下を履かせて欲しいことをお伝えしました。

すると、「すみませんでした」と謝ってくださり、今後履かせるようにしてくださるとのことでした!!

恐らく、園長に言うぞという圧力と、旦那も連れて夫婦2人で来たことが良かったのかなと思います。

みなさんご助言ありがとうございました😭本当に助かりました😭🙏✨