※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小麦粉を使った料理はふるいにかけると良いですか?1歳1か月の子供に料理酒やめんつゆなど大人用の調味料を使っても大丈夫でしょうか?

小麦粉や調味料を使った料理を子供に食べさせる時について教えてください💦

例えば、おやきやお好み焼き、シチューなど小麦粉を使ってくる料理は全て、小麦粉はふるいにかけて作った方がいいんでしょうか?

それと、1歳1か月ですが、料理酒、めんつゆ、コンソメ、鶏がらスープなどなどその他諸々大人用のもの使っても大丈夫ですか?

コメント

ちゃい

料理としてふるいに掛けた方が良い物はかけましたが、そうでなければそのまま使っていました😄
調味料は大人用の物を使ったり子供用の物を使ったり色々でした👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    料理としてふるいにかけた方がいいものって何なんでしょうか?😭😭
    蒸しパンやマフィンなどはふるいにかけると言うのは理解してますが、お好み焼きとかおやきやかどうしてますか?!😱
    シチューは流石にふるいいらないですよね?😱

• 4月7日
  • ちゃい

ちゃい

お菓子系、あとは食材コーティング、ホワイトソース・シチューも余裕がある時はダマになりにくいようかけていました(*,,•ᴗ•,,)
    お好み焼き・お焼きは少しづつ水を入れてまぜるとダマになりにくいですよ~!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます♪参考にさせていただきます☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ケーキでなければかけたことないです😂
調味料も最初から大人のやつ使ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケーキ(蒸しパンとかマフィン)以外はふるい使わなくていいんですね!!👀

お好み焼きとかおやきとか小麦粉の塊残りませんか?😭

大人食べるものなら全く気にしないのですが、子供用で作ったものがなんだかダマになってとか切らず結局まだ手作り食べさせたことなくて💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気にならないです🤔
    普通に箸とかスプーンでガーッと混ぜてますよ😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気にしてみてるせいか、ダマが気になってしまい😂そんな気にしなくてもいいんですかね😂
    調味料、開封後どの位したものは子供には使わないとかありますか?💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ😳
    1歳過ぎたら、大人がおいしいと食べられるものは子どももちゃんと食べられます!
    なのでよっぽどボソボソで大人でも不味いぐらいの粉っぽさとかじゃなければいいですよ☺️

調味料は賞味期限内なら気にせず使います☺️

腐ったりしてない限りまじで気にしてないです。
    気にしてるならもうちょい繊細な人のコメントを参考にされたほうがいいかもしれません😂
    ズボラですみません😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質すぎて取り掛かる時めっちゃ考え込むタイプで😂でも素はズボラタイプなので、先輩ママさん達大丈夫!てことならすんなり大丈夫と思える人間です😂ありがとうございます♪

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ふるいにはかけてないです!

調味料は、教科書通りならまだ味が濃いから、添加物が気になるからなどあるかもしれかいですが、うちは大人と同じもの使っています。調味料はちょっといいものを使ってなるべく添加物が少ないものをとこだわってます。
1歳の子供には薄めたり、煮物など洗ったりしてあげています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるいにかけないんですね!🥺お好み焼きとかおやきとかダマになってしまって💦
    どうやったらダマにならないですか?😭💦

添加物少ないものでおすすめのメーカーやお店ありますか??🥺よかったら教えてください🥺!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お好み焼きはお好み焼きのもとつかってます😊もしだまになるなら、時短で粉だけボールに入れて泡立て器で混ぜると粉を振るったみたいにだまになりにくいですよ☺️

調味料は特にこれ!っていうものはないんですが、酒、みりん、砂糖、醤油、塩、味噌は裏面を見て買ってます。ちょっとこだわると味に違いが出て大人も美味しいですし、私の自己満足なのですが 😅
    コープ自然派を頼んでいるので、そこで買うことが多いです🥰

• 4月7日