※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
子育て・グッズ

幼稚園のバスの席について、息子は特定の場所に座っていて、他の園児から注目されている。先生からは特に問題ないとのことだが、不思議に思っている。幼稚園側の理由が気になり質問したい。

幼稚園のバスの席ってみなさん自由ですか?

うちは兄弟児がいれば隣同士で座ってますが、うちの息子はいつも運転手さんの後ろ、少し段になっているところで、見晴らしもよく本人も気に入っているようですが、他の園児からはいいなぁ!と言われているようです。

満3歳児も年少さんもその場所で、この度年中に上がりましたが、同じバス停の子は席が変わったけど、うちの子だけまた定位置でした😂(笑)

またそこかい!とお母さんたちと笑ってしまいました🤣

まさか!手がかかる子なのでは?

と思いましたが、懇談では先生に手がかかることもなく、本当に特に何も言うことがないんです…と、雑談で終わり…

年少さんの3学期からは一番後ろで少し遅れをとっている子のサポートをしてもらうため後ろに座ってもらってるんですと言われました。

なので、手がかかるってことはないんだと思うのですが、3年も一人だけ同じ席だと不思議に思って😂😂
何気なくバスの席って幼稚園側からしたらなんか理由があるのかなぁと気になり、質問させていただきました!

コメント

スポンジ

席決まってません。
なんとなーく暗黙の了解的に仲良しの子やお世話係のペアで同じ位置に座る感じはありますが早いもん勝ちなんじゃないですか?

うちもあの場所は早く乗るこの特権なのでいつも同じ子が座ってますよ笑

  • すずむし

    すずむし


    返信ありがとうございます!
    補足させていただいたのですが、うちはバスの席が決まっていてほぼ席替えはないんです。

    なのでうちの子がそこばかりなのが気になってしまって(笑)

    自由なのはいいですよねぇ!!
    見晴らしもよく気に入ってるらしいですが、たまには違う場所に乗ってみたいなぁと言っています。

    • 4月7日
deleted user

上の子が通っていた幼稚園は行きも帰りも自由でした☺️

転園まえの幼稚園は行きは決まっていて帰りは自由でした!

  • すずむし

    すずむし

    返信ありがとうございます⑅◡̈*
    自由の席いいですねぇ♡

    息子も席は気に入ってるけど、たまには違う場所にも乗ってみたいと言ってます😂

    • 4月7日
けー

席は決まっていて、
新しい子が入ると場所が変わったりしました。
稀に人数が少ないと前方で自由に座っていいとかはあるみたいです。

  • すずむし

    すずむし

    お返事ありがとうございます⑅◡̈*

    人数が少ないと自由なんですねぇ!
    楽しそうです♪

    うちは人数が少なくても歯抜けで必ず定位置で帰ってきます😂

    • 4月7日
たー

うちは席は決まっていて乗り込む順に前からでした!
なのでだいたい後ろから2番目で席は3年間変わらずでした☺️
隣に座る子は毎年違いました!

ママリ

働いていた園はバス停ごとに固めていました!
あとは、年少さんと年長さんが隣になるように、などを気にしながら配置していました。

休みの子がいても、学級閉鎖などで降園のときに数人しか乗らないなど、よっぽど少ない場合以外は固定です。
でないと、乗せ忘れ降ろし忘れのリスクがあるので💦

次年度になっても座る場所が変わらない子もときどきいました!
1段あがったところだと、先生がすぐに近くに行きにくいので、援助が少なくても大丈夫な子を座らせてるのかもしれないです。
慣れている子のほうが乗り降りも自分ですぐに来てくれるし、ということで同じままだったのかもしれませんね😌