※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

一歳2ヶ月の早産児の言葉の発達に不安があります。喃語は話すものの、言葉が少ないようで心配。保育所では1つ下のクラスにいます。成長や障害について知りたいです。早産での不安もあります。

一歳2ヶ月(2ヶ月の早産のため修正1歳)
発語が1歳1ヶ月から始まり

ぱぱ、まま、ばば、まんま(ごはん)
を話します。

1歳2ヶ月の今その四つのままです。
あまり変化がないのですが発語を今までの兄弟は気にしたことがなかったので、
早産の影響で言葉の発達が遅いのではと不安になりました。

あとは意味はまだわかりませんが喃語?はあーうーと1日話してはいます。

心配しすぎかもしれませんが、離乳食はまだドロドロでないと食べれないなどかなり遅れており早産なため精神的な障害があるなら早めに解りたいと思っています。(本人が辛くないように適切な療育などに通えるように)

現在保育所は一月の早生まれという事でひとつ下の学年のクラスに居ます。

早産だったままさん、
お子さんの成長など教えてほしいです。
また、失礼ながら障害などあるかも聞きたいです。

生まれた病院でうけるシナジスも発達の経過もかなり遠い病院なので結構負担です。
早産は生まれてから毎日ドキドキでしんどかったのに加えて今も不安だらけです🥲

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月早産児ですが、修正1歳の頃は「いないいないばあ」しか言いませんでした😂笑
歩くのも1歳5ヶ月と遅く、遅れてるのかな?と思った時もありましたが最近になって急激に言葉が増えてきました😳
食事に関しても7ヶ月〜1歳2ヶ月まで離乳食拒否でほぼ食べず母乳のみで育ちましたが今はしっかり食べてます🙆🏼‍♀️
1歳半検診も特に引っかかることなく今のところ定形発達ですよ☺

• まるこ

まるこ

いないいないばあがいえるんですか!すごい✨
    同じく離乳食はほぼ食べないです💦
    ほぼミルクで育ち、離乳食でもむせて飲めないことも多いです😭
    早産でもほぼ定型発達と聞いて安心しました✨

• 4月7日

2ヶ月早くうまれました。

その頃、まま、マンマ言ってましたが意味分かってなかったです。
それ以外言葉全くなく。

2歳過ぎるまでなかったです😅
現在2歳4ヶ月(修正2歳1ヶ月)ですが、少しずつ出てますが少ないです。

障害あります。
一歳七ヶ月発達検査し、自閉症スペクトラム診断。

一歳十ヶ月MRIとりPVL(脳室周囲白質軟化症)診断

2歳再度検査し、中度知的障害わかりました。

• まるこ

まるこ

詳しく聞いてもいいでしょうか?
    一切7ヶ月の時の発達検査は自ら受けたものでしょうか?

今発達を見てもらっていますが、立てる、歩けるなどの発達などを見ているようでます。
    それとはまた別の検査でしょうか?

できたら私たちも受けたいのですが
    どこに行ったらいいでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

大丈夫です!
    発達先生から言われて発達検査受けました!

3ヶ月一回産まれた病院へフォロー外来ありその時発達などみてもらってました!

一歳半なった時自力たち出来ない、歩けないあり、それに加え、生活面遅れ、言葉の遅れ?などあり発達センターへリハビリ進められ行きました!

発達センター脳神経先生とお話し
    自閉症スペクトラムあるといわれ、いま知能どのぐらいあるから調べるといわれK式検査しました🤔

産まれた病院の方でも一歳十ヶ月なった時発達検査、MRIとると言われ、一歳とき二回発達検査しました🤔

2ヶ月早産でしたらフォロー外来あると思うのですがそこで先生から何歳なったら遣るとか言われてない感じですか?

• 4月7日
  • ママン

ママン

何週で体重はどれくらいでお生まれでしたか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月早産で現在1歳9ヶ月(修正1歳6ヶ月)です!
最近やっとまんま!と言うようになりました😊遅いなとは思っていたけど個人差あるし様子見かなと思っています。
離乳食も最近になり進みましたが1歳3ヶ月まで初期のペースト状のを食べていました!
発達も今やっとハイハイをするようになりました!
お子さんはリハビリや療育には通われていますか?私はPT、ST共に通っています!そのおかげで安心して子育てができています💡
保育園は加配枠で先週入園しました!まだまだ周りの子とは差がありますが気長に見ていこうと思っています!

フォローアップや保健師さんに相談できないですかね?相談するとそれなりの対応とってくれそうです!
でも1歳2ヶ月でそれだけ話せてたら素晴らしいと思いますよ💡💡

そう

30週で出産したので2ヶ月早産でした!自宅保育です。

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)でやっと歩くようになりましたがまだハイハイや伝い歩きもします。何も無いところで自力で立つことはまだ出来ません。

発語も1歳2.3ヶ月頃から出てきたと思います。
といっても単語は不明瞭な「電車」のみで、
やったー、できた!、あーおいし、じゃーじゃー(水の音)、あーあ、行っちゃった、んち出た(💩)、などが多い感じです。
単語も増えて欲しいなぁと思うのですが。。

絵本が好きでタイトルやフレーズを言うと絵本を持ってきます。
でも、オムツ取ってきてとかは理解してないので無視されます笑

あとはドア閉めてといえばドアを閉めてくれます。

離乳食はよく食べるのですが最近集中力がなくて30分くらいかかります。残すことも多くなりました。
まだ自分ですくったり刺したりうまくできません。ほぼ私があげてます。
コップ飲みも出来るけど支えてないとぶちまけます。

とにかく水分をとることを拒否するので💩がカチカチで血も出ています。これが一番の悩みです。
1日500も飲んでないです。下剤ものませまりしていますが水分を取らないことには改善しなそうです。

早産だと何かしらの障害がある確率がやっぱり他の子よりあるって聞かされたので今後心配ではあります。。