※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の懇談会での自己紹介が苦手です。他の保護者が兄弟や赤ちゃん返りの話をする中、一人っ子で特に変わりがないため、何を話せばいいか悩んでいます。

保育園や幼稚園の懇談会について
(5歳児、年長くらいの方に質問です)

懇談会や保護者会で、保護者が一人ずつ自己紹介と子どもの最近の様子とか一言話したりすると思いますが、0歳から保育園行っていて今、5歳児クラスですが今だに苦手です。

5歳にもなると他の子は下に兄弟が出来たりで、例えば自己紹介からの最近の様子とか言う時に、下の子が最近産まれて赤ちゃん返りのような〜とか、兄弟喧嘩もしょっちゅうでやんちゃな子ですが〜とか具体的に言うことが出来るかもですが、一人っ子で特に前から変わらない状況だと何を言ったらいいのか、困ります。

特に変わりないし、特段言うことないんです。
兄弟もいないし、喧嘩もないし、赤ちゃん返りもないし、なにを言ったらいいんでしょうか

乳児時代は、最近○○が出来るようになって〜とか言っていた気がしますが、5歳になると何を言ったらいいのか悩みます。

コメント

ママリ

昨日懇談会ありました🤣
子供の趣味とか特技、今何にはまってるか話してました!
〇〇(アニメやキャラクター名)にはまってますとか、釣りが好きですとか、プリンセスが大好きでプリンセスになりたい子です、歌やダンスが好きですとか...
私もみんなの前で話すの苦手で何も思いつかなくて「〇〇の母です、また1年間よろしくお願いします」って終わらせちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    自己紹介+最近の様子とか、子どもの性格とかその時によってお題が違うけど、お題を出されるので困ります。
    最近の好きな遊びとかだったら答えやすいけど、子どもの性格と言われても何言っていいのかわからなくて‥
    みなさん、割と長く話してて私は話すことなくて困ります😅

• 4月7日
ママリ

いつも元気ですとかでいいんじゃないですか?
そういう系の自己紹介ってみんな結構聞いてないし、聞いててもすぐ忘れますよね💦
私だったら今朝は納豆食べましたとか超適当なこと言います🫡