※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来月末に離婚調停があり、現在無職で保育園に入れるため、収入が心配。調停が思ったより遅くて不安。

先月末別居して、婚姻費用の調停と離婚調停が来月末って…
別居準備の時に見つけた仕事も、5歳の娘のために側にいてあげてって言ってもらって今月いっぱいは無職で、来月から保育園だから働けたとしても最初めっちゃ少なそう。
貯金はあるけどもうあまり残ってない。
調停申し込んで2週間~1ヶ月って聞いたのに2ヶ月近く先なんて思ってなかった。
やってけるかな。

コメント

まままり

時間かかりますよね😔
揉めに揉めて、去年の夏前にスタートしたのにまだ終わってないです😔毎日お金の心配してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ終わってないんですか🥺
    何かしらの補助はもらってますか?

• 4月7日
  • まままり

まままり

補助というか、向こうが勝手に出て行って、私と娘はそのまま住んでいる状態です😅なので家のローンとか水道光熱費は夫が払っている状態です。それを出ていった月分から全て私に払えって言われて、揉めているところもあります。他にも揉めてる部分があるので長引いているのもありますが💦
    今はお金に困ってないですが、婚姻費用的な問題がどうなるかで色々変わってきます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

光熱費は払ってもらって婚姻費用はもらってないんですか?
    約2ヶ月後に調停が始まって、多分1回2回じゃ終わらないだろうから何か月後になるんだと気が重くなってます😞

• 4月7日
  • まままり

まままり

別居の時から現金では何ももらっていないです。その代わりに夫が光熱費の負担だと私は主張していますが、夫は住んでいる人が払え!と言っているのと、財産分与の面も絡めてお金の話を出してきて話が拗れています😅
    そもそも離婚調停をしていて、婚姻費用の調停はお互い申立てしていないので向こうが勝手に婚姻費用と騒いでいるだけだと弁護士は言っています(笑)
    私の場合は、弁護士も調停員も呆れるほど夫の態度が悪いので(準備物を準備していなくて3回調停が無駄になった)長引いているという事もあります。
    ようやく夫も弁護士をつけたので話が進むかと思いきや、夫の弁護士も行動が遅い弁護士のようで...準備物を期日当日に出してきたりするので、中身のない期日ばかりても全然話が進みません🥲
    最低2回はあると思いますが、早く終わるといいですね😔

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その状況なら光熱費くらい貰いたいですよね。
    早く決着つけたいのにグダグダで調停無駄にしたくないですよね!
    私たちも揉めに揉めてまともに話が進まない気がします💧

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳の娘がいて、
別居中。調停は来月末からです。
ほんと、毎日お金の心配ばかりです…

調停前に仮処分というのがあり、
とりあえず、いくら払ってあげてくださいね。と裁判所から言って貰える制度もあるらしく、それか、もうどうしようもなくなったら生活保護しかないのかなと思ってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況同じですね😱
    いつから別居されてますか?
    仮処分というのがあるんですか。
    調べてみようと思います。
    生活保護…なるべく避けたいですが最悪の手段ですね😥

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1月半ばからです。
    5歳の娘と私自身、現在妊娠中で
    来月、出産予定です
    一応、生活費は振込まれてはいるのですが、
    1月は15万2月は10万3月とうとう、振込がなく、相手の弁護士に催促して振込まれてきたのが6万のみでした

生活保護も考えたのですが
    生活保護は車に乗れなくなるので
    ほんとに生きていけなくなったらの
    最終手段かなっと思います。

仮処分は裁判所でも説明してくれるので、1度、裁判所に生活費の支払いがなく、困っている事を伝え、仮処分の説明を受けるのも良いですし、
    法テラスなどを使って無料の弁護士相談で専門家の意見を聞いたりするのも良いかと思いますよ。私は弁護士を雇いましたが、雇うまでは、法テラスは勿論、初回相談料無料の弁護士を何人も聞き色々、知識を得ながら弁護士も決めました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目授かってるのに別居されてるなんて。
    負担ばかりで辛いですね。
    どうか無理しないでください😣

確かに車乗れないですね。
    それは私も困るのでやっぱり避けたいです。

結婚してから何回も離婚危機があって、法テラスは無料相談を2回使ってしまいました。
    他の無料相談見つけて相談してみようかと思います😥

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です。

うちも何回も今まで離婚危機があり、
    法テラスもすべて使い果たしました。

大手の弁護士事務所などは、
    たいてい、初回相談料1時間無料だったりします、今はzoomにてテレビ電話相談なども活用できますので、おすすめしますが、大手弁護士事務所はやっぱり金額が高いです。他県の弁護士の先生でも今は調停は電話で参加もできますし、お住いの近くで探さなくても対応はしてくれるので、そこは心配ありませんよ。実際、私の弁護士先生も遠方の方で調停は電話で出席となっております。
    私の場合、合同弁護士事務所の弁護士の先生にお願いしました。着手金、費用もお手頃で、親身になってくれるし、仕事がとても早く、隅々まで調べてくれるので今の先生に出会えてほんとに良かったと思っています。
    それでも今の先生に行きあたるまで、何人も話を聞きに行き決めたので、無料相談などを活用しながらアドバイスをもらいながら、もし自分に合えば依頼を考えみてもいいかもしれません。

• 4月8日