※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
住まい

世帯年収700万、家賃14万は妥当ですか?3LDKでとても理想的な物件です。…

世帯年収700万、家賃14万は妥当ですか?
3LDKでとても理想的な物件です。

子供は3歳、0歳。姉弟です。
東京ではないですが都心部で駅徒歩5分以内です。
元々車は持っていなくて今後も不要かなと思っています。
15〜20年位住んでその後は親の家をもらって住む予定です。

今は1LDKで家賃8万で年貯金180万。総資産1000万程。育休中なので今後復帰するともう少し増えると思います。また数年後には家賃手当3万、昇給のよいのところに転職も考えています。
それでも大幅な家賃アップなので悩んでいます。。
今の家も広さ的にはあと2年位な頑張れるかなーとは思いますが、子供の学区や育休中に引越しできたらいいなと思ってはいます。

アドバイスをお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

安いに越したことはないですが、都心部なら極々普通かなと思います😊
車の維持費も必要ないなら他に掛かる経費も抑えられると思いますし。
年間貯金率も貯金額も申し分ないと思います。 
今後は貯金出来る額が少し減ってはくると思いますが、その貯金額があれば特に問題は無さそうですし。

ママリは田舎の方が大半の様なので10万越えの家賃は高いという結果になるとは思いますが、都内の感覚からするとかなり安いです😊

ちなみに我が家も同じくらいですよ😊

• みみり

みみり

優しいご意見ありがとうございます😣✨
    そうなんです、この年収で家賃14万なんて高過ぎっていうような意見をちらほら見かけたので心配になりまして💦
    同じくらいと聞き安心しました!前向きに考えていきたいと思います!!

• 4月7日
ママリ

駅徒歩5分以内で都心なら家賃14万はそんなものという感じですかね。
数年後に家賃手当が出るならそれまでの我慢と思って少し高めの出費もありかと思います。

我が家の場合は都心でしたが家賃補助で8割出たので、25万の部屋を5万で借りていました。
おそらく都心に住む一般サラリーは、無理して払わずに会社補助を当てにしている人がほとんどだと思いますよ。

親の家をもらう予定とのことですが、親に新築を建ててもらうなら良いのですが古い家をもらうとリフォームや解体して建て直しも考えないといけないので、それなりの蓄えはしておく方が良いと思います☺️

• みみり

みみり

ありがとうございます!
    家賃手当8割はとっても羨ましいです😳💕そこまで多く貰える業態ではないのであまり背伸びしすぎない家賃で考えようと思います!
    おっしゃるとおりです。貰うときには築10年は超えると思うので少しずつ積み立てもしていきますね😊

• 4月7日
はじめてのママリ

うちも年収同じくらい、家賃12万ちょいで駐車場3万程です。
3LDKで駅徒歩3分以内の東京以外の都心部です🙌
義母が数年前に近所に新築マンションを購入したので、それがいずれ貰えるかと思います。

賃貸にしては高いかもしれませんが都心部ではそんなもんです。近所の義母の一人暮らしのマンション7000万しましたが、うちはそんなの買えませんし😅
そういった地域で3LDKの物件って、なかなか無く無いですか?うち引っ越す時2年近く探しましたよー🥲
家賃手当や復帰の事も考えると尚更、アリだと思います!

条件が結構似てたのでコメントしましたが、まあ普通にやっていけてますよ☺️

あとは今住まれてる所と離れているなら、スーパー等買い物する所は少しチェックしてもいいかもしれません🤔
うちの周りのスーパーは全て激高です😂ずっとこの地域に住んでるので気にならないですが、ママリで見たりするスーパーの食材の価格、ぜーんぜん違います🤣
もし似たような土地柄でしたら、そういったところでは生活費結構変わるかもしれません☺️

• みみり

みみり

ありがとうございます!!境遇が似ていてとても参考になります!予算も広さも同じ位で考えているので少し安心しました😊
    一人暮らしで7000万は白目剥きます。笑
    物件探しについては本当にその通りでうちもかれこれ3年近く探しています😭
    スーパー大事ですよね!そもそも大きいスーパーが近くに無いので、平日は小さいスーパーでで頑張ろうと思います😂そこも都心部なので仕方ないかなと開き直ってます😅

• 4月7日