※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の保育園の担任が苦手で、距離感が気になる。対応が不安定で、他の保護者からも悪い評判。困っている。

娘の保育園の担任が苦手です。生理的に無理といっても過言ではありません。女の先生です。

殆ど愚痴です、ごめんなさい。
でも捌け口が少なくて夜涙がでるんです。

娘は年少です。

担任は子供への対応に距離があります。

園庭で遊んでる時もだいたい他の先生が園児と

遊んでるところを遠くから見ていたり、

朝も教室に入らず、保護者を待っています。

保護者への距離はめちゃくちゃ近いです。

一番嫌だったのは

私が迎えに行く前から

玄関に座らされて待っていたことです。

私が来る時間を予測して待たせてたんだと思いますが

親の私はいくら待ってもいいので

来たのを確認してから帰り支度をして欲しいです。

こんなん初めてでした。

「ママ友多いですね!」とか

プライベートなことをいきなり聞いてきたり、、、

(全然多くないです)

話す時の顔も近いし、ボディータッチもあります。

子供と触れ合うより、親と話すのが好きみたいです。

私は先生と話すのは基本的に好きですが

こちらが信頼していない先生から

グイグイ来られると引いてしまいます。

いくら冷たく接しても

ベラベラ親しそうに話してくるので余計苛立ちます。

ちなみに

担任を経験してる保護者からの評判は悪いです。

保育園の先生をしてる知り合いからの評価も悪いです。

.

担任でない時は「クセの強い先生だな」としか

思ってなかったのですが

現在クラスの人数が少なく一人担任で

逃げ場が無く、私が参っています。

これで年中に持ち上がりなんかしたら恐怖です。

こういう時の乗り越え方

ご経験のある方

ご教授いただけると幸いです。🙇‍♀️

コメント

よちこ@内職始めました💧

園長先生と話す機会ってありますか??

園長先生に相談されてみては??

距離感近すぎて、困ってますってはっきり言っていいと思いますよ😄

子供を預かってもらう場所まで親のプライベートを聞き出すのは非常識と感じましたし…

• ままり

ままり

園長先生とはよっぽどの事が無ければ、話さないですが、私の中でかなり悩んでいるので相談したいと思います🙇‍♀️

コメントありがとうございます😊

• 4月7日
おかゆ

親が迎えに来る前に、帰り支度バッチリにして玄関で待ってるって、すごく失礼だと思います。

娘の園は、18時とかに1番最後に迎えに行った時ですら、そういうふうにさっさと追い出すようなことはしないですし、園長先生が一言「何か追い出すように準備しててごめんね🙏」とか声かけてくれます。

気になってモヤモヤするくらいなら、主任や園長先生に相談してみても良いと思いますよ!
決定的に何かがあったわけじゃなくても、相談しておけば解決するかもしれないですし、来年度の担任も考慮してくれるかもです。

• ままり

ままり

そうなんです❗️
    親の姿が見えないうちから
    支度バッチリだと
    追い出されたようで嫌なんです💦
    そして、娘は何にでも興味をもちあちこち動き回る子なのに、その時は座って無表情で遠くを見ていました。担任も隣に居ましたが、一言も話しかける様子もなく、、、

そういうのを見てると娘がつまらなそうにしている事に何の心配も持たない人なんだと感じてしまいます😭

小さな事でも言ってみます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

なんかすっごく嫌です!
距離感もそうですし
やっぱり子ども優先の対応してほしいですよね、、
そうやって上手く手を抜き、親に良い顔をしながら乗り越えてきたタイプの先生なのかなと思っちゃいました😅
うちはお迎え行ったら、今日は特に時間指定していたこともあり、既に帰り支度はされてましたが、担任の先生と2人きりでくっついて本を読んで楽しくおしゃべりしてました。私に気付かないほど本人も楽しそうでした。

親が不快と思うなら
大なり小なり子どもさんも何か感じるかも?
園長や他の先生に相談するのありだと思います!

• ままり

ままり

私の不快感が伝わってくれて、嬉しいです🙇‍♀️すっごく嫌ですよね💦

前回の先生はそうでした❗️園で娘と楽しそうにしてる様子が垣間見れるので、安心して預けられました✨

今の先生は園で遊んでる様子が無いのに、エピソードトークだけは多いです。

前回の先生に迷惑じゃなければ相談してみます、、、❣️

• 4月7日
Thainyan

親のお迎え時間前に3歳クラスからは自分で帰る準備をして、ジャンパー着てリュック背負った状態で待っています。

私は先生の事を信頼しているので違和感はなかったです😊

私は他人の評価、評判で判断はしませんが、うどんさんが実際嫌な気持ちになられているのであれば主任や園長先生にお話されてみても良いかなと思います。

• ままり

ままり

自分で支度して待ってるなんて、自立に向かって行ってて凄いですね✨

周りの悪評で判断する自分が嫌です😭

そして決定的な問題が無いのに、生理的に無理な自分も嫌です💦

まだ5日目なのですが、お話できたらしてみます🙇‍♀️

• 4月7日
S

保護者との距離、お迎え待ち…よりも、子どもとの距離というところが気になったのですが💦

他の先生が遊んでるのを遠くから見てるのはまぁいいとして、担任1人なのに、教室の外で待ってる…って、ちゃんと子どもの動き見れてるんでしょうか…??
玄関に座らされて待ってた時、保育士さんは一緒に居たのでしょうか??
保護者とベラベラと話してる時子どものこと見れてるんでしょうか…??

保育士不足でカツカツの人数で回してたりすると思いますし、そんな余裕あるんでしょうか…
うちの子も3歳児クラスに進級したところですが、保育士さん減って手が空いてることがなくてほとんどお話できてない日々です😣

もし、子どもの安全面での不安があれば園長先生とかにも言いやすい…むしろ言った方がいいかなと思いました💦

• ままり

ままり

子ども一人一人と関われてないと思います。組む先生も、ずっと外で保護者と話してるので仕事が回らず嫌われてしまうのでは無いかと思います🙇‍♀️💦(言葉悪くてすみません)

子どもの事を知ろうとしないので、子どもも懐きません、、、。私の機嫌取りはいいから、もっと子どもと接してと思います😭

補助の先生が2人来るので安全だとは思います🤣

• 4月7日