※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

女性はフルタイムで働きながらも、手取りが上司の1/3で経済格差に悩み、転職を考えています。

一日7時間だけど、週5、フルタイムで働いてる。

私は社員じゃなくパートだけど。 
(うちの会社は業績がかなり悪く、今は中途採用やってない)

うちの会社、色々な種類の社員があるけど、社員でも残業を20時間位やらないと、手取りは20万超えない、と話してた。

3月から着任した、28歳の新しい上司。
駅チカの5分の家賃9.4万のアパートに住んでるんだと。役職か付いてるから、だけど、9万の家賃払えると言うことは、大体手取りが30万超えてるんだね。

私は月に140時間前後働いてても、手取りがほぼ上司の家賃並み。(ここ半年の平均が10.5万)

上司独身で、手取りが私の約3倍。
片や私は子持ちほぼシングルで手取りが上司の1/3。

子持ちに理解ある職場だから、今まで続けて来たけど…… この経済格差は埋まらないよな。。。

早く転職したい。。。

コメント

いちご

それは格差ひどいですね💦
なかなかブラックですよね😭
そんだけ働いても手取りが少ないとやる気もなかなか出ませんよね
転職したくても生活あるから簡単には仕事辞めれないし悩みますよね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはりなかなかのブラックですよね😱😱😱手取りの低さは、私が現在、まだ離婚が成立しておらず、手当等が一切ないから、も起因してますが。
    今の仕事は、別居資金を貯めるために時短で始め、フルタイムなったのはアパートの契約をするためでした。
    今の職場の有り難いところは、パートでも微々たるものですが、ボーナスが出ることと、私が働いてる部署が食品部門なので、鮮度や見た目が悪く売れ残ったものは破格で買える事です。(昨日は、長なすを3本70円で買いました)
    仕事自体は嫌いじゃないですが、毎月の給与明細見ると、やる気は起きませんね。。。

• 4月7日
ママリ

就活しないのですか?
最低賃金に近いパート時給で100時間(大体週四の6時間)ちょっと働いても10.5万貰えてます、、(社保あり)
私の勤め先、バイトやパートの最低条件なのでこれ以上低い時給は他に無いです。
何ヶ所も転職しましたが子持ちパートで急な休みに優しいところの方が今時多い印象です

仕事休んででも就活して転職した方が良さそうですね😖もうされるのかもですが💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。別居始めて一年。年金暮らしの母からは、毎月給料が10万を超えてる時点で、かなり羨ましがられ、何か母に応援を頼むと、逐一お金を請求されるので、貯金を切り崩す生活も限界が来てるので、やっと復活した有給を有効活用して、就活始めます。
    免許も資格も何も無いですが、せめて手取り20万以上でないと、本当にキツイ。。。
    ただ、同じ地域に住む、都内勤務のママ友さんは、県内で探すなら、40歳超えで20万超えはキツイかもよ💦💦💦💦とは言われてますが、都内までは出られなくて😨😨😨😨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

週5の7時間働いて10万💦💦辛すぎます😂時給のいいバイトとかにでもうつりたいですね💦短期間でパチ屋でバイトした事ありますが、週4で14万程でした🙌他に探してみるといいかもです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。パチ屋は時給が良いと聞きます。昔友人が二人、パチ屋でバイトしてて、複合的な要因があったんでしょうけど、最終的に耳の不調に悩まされるようになった人がいて。
    今年に入ってから転職活動も少ししてますが、派遣でも契約社員でも良いから、とにかく給料が上がる仕事が決まって欲しいと思います。

• 4月7日

そんなに働いて手取り10万は悲しい😭😭😭私も同じくらい働いていますが、正社員なので手取り30万超えてます。正社員と非正規の格差は縮まらないと思います。お子さんももうすぐ小学校ですし、今こそ動くときでは?

退会ユーザー

私は歳は40歳ですが。

• 4月7日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。まだ離婚成立しておらず、手当が一切ないのも起因してますが、土日祝出て、さらに一日2時間残業しないと、15万超えない現実もキツイです。
    今月から子供が小学校なので、今、まさに生活リズムが変わってきたので、来月から転職出来るように、今まで登録してた派遣やマザーズハロワなどから情報を貰い、動いてはいます。。。ただ、地域柄県内では、40歳超えてると、正社員でも手取り20万は選択肢が狭いようです。。。

• 4月7日

退会ユーザー

それはキツイ💦手取り20万は地域によっては中々ないですよね😭土日祝でてさらに一日2時間残業って、仕事以外の時間がほぼないですね😱上司との給与格差は年齢関係なく単純に勤務形態の差だと思います。

• 4月7日