※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済で擦り傷の通院請求は可能ですか?領収書がない場合、診察券でも可能でしょうか?

コープ共済って擦り傷でも請求できるよ!
とよく配達のお兄さんに言われていて…
この前娘が公園でぶつけて擦り傷ができたのですが
ちょうど次の日に小児科の定期検診だったので
ついでにここ怪我しちゃって〜くらいの感じで
見せました。
この場合も、通院で請求できるのでしょうか?😂
また領収書がないのですが診察券でもできますか??

コメント

二児のママ

診察券でも請求できます。
ただ、定期検診で診てもらったのであれば、どうなんだろうと思います。
小児科の先生がカルテに擦り傷のことを書いてくれれば大丈夫だと思うのですが😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️!!
    診察券だけだと病院に確認の電話とかいく感じなんですかね?😂軽く話して保湿しときなね〜くらいで終わったので書いてなさそうです。笑
    今回は諦めようかなと思ってきました😂❤️

    • 4月6日
  • 二児のママ

    二児のママ

    うちは一回皮膚科で、肌荒れの診察をしてもらったついでに、擦り傷も言ってあとからコープ共済に申請しました!
    そしたら、先生は擦り傷のことはカルテに書いてくれてなかったようで、あとから「傷ってどこらへんだったっけ?」と、確認の電話があり、それに答えたらなんと共済金降りました!笑

    LINEでコープ共済の友達になっていればそこからログインして、診察券の写真や怪我した日などの詳細を入力するだけで申請になるので早いですよ😊

    • 4月7日
wakawaka

診察券とは…医療点数書いてありますか?

医療点数、病院名、日付けと名前が必要です。

私は娘がおでこぶつけて受診しましたが、鼻水も出ており風邪症状がありましたので、ついでに…と風邪薬なども貰いました。

後日電話で、傷の受診ですがついでに鼻水の処置や処方もしてもらってます。と伝えて請求書送ってもらいました☺️

点数にはもちろん傷には関係ない風邪薬の記載がありますが、最初に電話や書類で伝えていればオッケーでした!

  • wakawaka

    wakawaka

    なので、
    ついでに定期検診も受けてきました。

    で大丈夫だと思います👌

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!✨

    医療点数書いてないです😭
    受診した日付と時間のみが手書きで書かれてる昔ながらのやつです…!
    病院では処方箋くらいしかもはってないので、薬局で処方してもらった保湿剤(怪我には関係ないもの)の領収書くらいしか他の書類はなく…🥲少し厳しそうですかね〜😂
    諦めモードになってきました。笑😂❤️

    でも今後のもしも!のための参考になりました🙇🏻‍♀️✨
    何かあったときはしっかり確認して申請しようと思います👍→何もなければそれほど良いことはないのですが…🫣

    • 4月6日
  • wakawaka

    wakawaka

    なるほどですね!定期検診だからそもそも市町村負担?で医療費発生していないのかもしれないですね🫤

    • 4月6日