※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

下腹部にチクチクや張りを感じ、子宮口が柔らかく1センチほど開いている症状で不安。明日医者に行く予定。同じ経験をされた方いますか?

17w妊婦です。結構頻繁に下腹部がチクチクするのと、たまにツッパるような張りを感じます。指で子宮口を触っても、ギリギリ届く位置に柔らかく、1センチほど開いているような子宮口があり、切迫気味なのかなと不安です。明日朝一で医者に行ってみようと思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は11週から切迫でした!
下腹部チクチクと、お腹を押しても固い感じが続いたので受診したら切迫でした。
張るような感じがあったら、病院行ったほうがいいです!痛みがあるのはちょっと心配ですので、できるだけ横になって過ごしてください💦

あと、雑菌が入ってはいけないので、指で触るのは辞めた方が良いかもしれないです。

• みり

みり

ありがとうございます!
    そんなに11週でも切迫になることはあるのですね、、(._.)
    お腹を押しても固い感じ、すごく分かります。
    妊娠してから初めて指で触ってみたのですが、怖くなってやめました😔気をつけます。
    何も無ければ安心できますので明日病院にいってきます💦
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 4月6日

17wで頻繁に張るのは良くないですね😭出血とか生理痛みたいな痛みがあったら夜でも産院に電話してみてください!
子宮口は触ったことないので分かりませんが、もし外子宮口が1センチ開いてるのであれば、相当危険な切迫流産なので即入院だと思います。

• みり

みり

ありがとうございます!
    先輩ママたちに聞くと、休んで落ち着けば大丈夫!とのことで出血や直感でやばいと思うような痛みや張りはなかったで休むようにしてました💦
    ですが初マタなのでどの程度が危険であったりほんとうに1センチ開いてるのかどうかも分からないので明日病院に行ってみます(TT)
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    その後どうですか?私も今同じくらいの週数でみりさんと同じ症状です💦

• 4月25日
  • みり

みり

気付かず返信が遅れました😭🙏🙏
    翌日に病院に行って症状を伝え内診してもらいました!子宮頸管を測ってもらいましたが正常な長さ(38mm)ありました!子宮口も開いているなんてことはなく、お腹の張りも、恥ずかしいことに子宮ではなく大腸のあたりの不快感(便が溜まっていた💩)が正体で、チクチクは子宮が大きくなっているのに伴うものでした!
    その日は整腸剤と万が一に備えての張りどめをもらい帰りましたが、その後に不調や張りなどは現れておりません🍀!
    主様と予定日近そうですね😚お互いの赤ちゃんが無事に育ちますように👶💕

• 5月22日