※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることについて悩んでいます。お風呂や外出時に利用していますが、依存症になるのではないか心配です。テレビもつけっぱなしで、子供が見ているか不安です。皆さんはどうしていますか?

【YouTubeの使い方について】
9か月の子供を育児中です。レストランでぐずった時、ワンオペお風呂の際私が体を洗う間バウンサーで待っててもらう時間などいざという時にお気に入りのYouTube動画をみせています。
そうすると、すぐに泣き止んで食い入るように見ています。
基本的にはYouTubeであやしてたりは良くないのかなと思いつつ上記のような状況時にはやむおえずやってしまっています。
また日中はテレビをつけっぱなしで生活していて、特に子供が見ているようには見えないのですがテレビ台で伝い歩きはよくしてるので視覚には入ってると思います。

みなさん、ぐずった時のYouTubeなどは利用していますか?
やっぱり見せるのは依存症になりよくないんでしょうか?

お風呂待っててもらうときなどどうしていますか?
また、日中テレビは消して生活していますか?

気軽にご回答いただけると嬉しいです。

コメント

空色のーと

私は、YouTubeがないとダメな子にしたくなかったから、小学校に上がるまでは一切禁止してました☺️

見せるのは、依存性になることは間違いないです。

その頃は、テレビもあまり見せなかったですね!

待っててもらう時は、ひたすら声掛けで、ママとお話するの楽しいねー!って教えこんでました 笑

なので、外食や病院、お風呂の待ち時間なども、エンドレスの声掛けでした。

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時に
わりと頻繁に見せていたら、私が携帯を出す度にYouTubeを見せてもらえると思って要求したのでもう見せるのをやめて、もう少し大きくなってから復活しましたがいざという時だけにしています!

ある程度は見せています
禁止しすぎると逆に
見たいみたい!の反動が大きくなって
それこそ食いついて見てしまうかなと思って。

見せる理由は
いろんな世界があるよー!っていう意味でも。本でもいいんですが、まだ本は舐めるのと外への持ち運びは重いので。。

見せる場面としたら
ファミレス以外の
レストランで泣いてしまったり
ちょっと目を離さないといけない状況の時ですね。(お腹痛くてトイレに篭る時とか笑)

日中はあまり付けていませんが、
たまにニュースとか見たいので普通に見てます。子どもは興味なさそうで、オモチャで遊んでます😌

あんこ好き

You Tubeは家のテレビで、主人が見てたの数分を一日のご褒美に見せてます。
あとは、ネット配信やテレビ放送などを見せてます。

外では一切見せてませんね。
依存するし、それないと駄々こねる子にはなって欲しく無くて😅

ママリ

YouTube見せたことないです☺️
TVも付けてないです📺
私も特に見たいと思わないので夜寝かしつけてから見たいのがあれば見てます👀
お風呂は私が洗う間はバスチェアで座ってるのでおしゃべりしたりしてます👶
ありがたいことに外出などで生活リズムが狂わない限りは結構ご機嫌な事が多いので見せてあやす必要がないってかんじです🚼

クマꕤ︎︎

レストランとかだと抱っこでお風呂前はもし泣いててもすぐ洗うので放置です😂
機嫌悪いときにどうしても手が離せないときは見せてます🫶🏻

夫婦ともテレビ見る習慣ないので、子供が見る時間だけ付けています。
大人でも付けっぱなしって気が散るので、良い影響はないだろいなと。
夫は平日0時まで帰りませんが、自分のペースでやってます。

youtubeは見せたことないですし、ぐずったらyoutubeって発想はないですね🤔
癖になると厄介、後々苦労したくないので見せてきませんでした。

脱衣所で待たせてて、泣いたら泣いたで仕方ないと思ってますよ😂極力急いで自分のこと終わらせてます。youtube見て大人しくしてると思ったら、のんびりしちゃいません?

はじめてのママリ🔰

依存症なりますよ🥲
イヤイヤ期のときが一番ひどかったです😥
ですが、うちは、テレビの大画面でしたか見せていません。スマホやタブレットなどでは見せてはいないので、外出先では見せてません。
レストランでぐずるとき用は、汚れてもいい、忘れてもいい、その時用の車のおもちゃをその時に出して遊ばせてます。(ランチセットとかについてきた安そうなちゃちい車のオモチャです😂)
そして、9ヶ月なら、お風呂はもう一緒に入ってて、バウンサーで脱衣所で待っててもらう、ということはなかったです!お風呂はお風呂グッズやお風呂で遊ぶオモチャなどで待っててもらうように、されたらいいかもですよ😊
うちは、息子が体調不良で保育園には行けない、私がテレワークしないといけない、という日は、You Tube三昧になる日もあります😭
それでも、喋れるように、なった今は、オモチャで遊んでたり、あれ見る、これ違う、とか見たい番組を言ったりするし、『これ見たらおしまい』を理解してくれるようになりましたが、1〜2歳のときは、ほんとにひどかったです😭消してもギャーギャー😭もっと見せろ!と要求してきてました。
長々失礼しました🙇

メル

うちは使ってますよYouTube。
特に外の外食時と車で遠出する時とかは!
依存症にはなるのかもですが、私が使いたくて返してって言ったら今のところ返してくれますし、充電中の時はダメって教えたらそれも理解してくれてます。
YouTubeでいろんな歌を一緒に聞いて一緒に歌ったりしてます♡見せてる間も親子で会話してるので、子どもがただじーっと見てるだけにはしていませんが♪

使わずに生活できるならそれに越したことはないんでしょうけど、使うことで生活がより楽しくなるなら少しくらい使ったって良いと個人的には思います♪