※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳リズムが整い、離乳食や夜間授乳について悩んでいます。母乳量や授乳時間、体重増加に不安があります。助言や励ましを求めています。

3ヶ月半になったのですが、色々相談させてください。
最近ようやく授乳のリズムが整ってきました。
①離乳食を始めるにあたって今の生活リズムでは
ダメでしょうか?😭下記にぴよログ載せてます
9時起床は割と遅いとよく書かれてるので、、、
今はお風呂後21時頃に寝て朝の8時頃
カーテンを開けて9時までに起きなかったら
起こす感じです。私も眠たくて6時や7時に
起きれず娘と一緒に寝てしまいます😭

②夜間授乳ですが、母乳量を安定させたり体重増加の為
1回は飲んでもらってます。寝ながら飲んでくれるので
寝かしつけなどをする事は無いですが、やはり夜中は
そっと寝かせてあげたほうがいいですか?
搾乳をしたくても差し乳で、全くとれません。
いつもは4時間〜5時間ぐらいであげていますが
たまに爆睡してしまって8時間ぐらい空くことも
あります、、、夜間授乳なしにしたらやはり母乳量は
減りますか?何ヶ月ぐらいまですればいいのかなと😫

③3ヶ月頃から授乳時間が減り、片乳3分ずつです。
べろで押し返されたり遊びのみをするので足りてるのか
分からない状況です😭一日トータル両乳で40分も
飲んでません。体重増加は、ここ1ヶ月間で1日22g増です。ミルクはお風呂上がり母乳の後に60ml足してますが飲まない時もあります。
スケールで母測すると、2回測った時は90mlや140mlしか飲んでいなくて本当に足りてるのかな?と不安ですが、それ以上咥えさそうとしても泣かれたり仰け反ったりされるので飲ませれません😭保健師さんや助産師さんに相談しても、この子のペースで成長してると言われたりミルクを足す必要はないと言われます。(母乳はカロリーがそれぞれ違うため量じゃない、この時期になると一回量じゃなくトータル料で見るなど)
ですが、あまりにも不安なので夜間授乳も辞めれません。寝ぼけながらなら3分、4分は飲んでくれます😫

長くなりましたが、どれかひとつでもなにか
励ましてもらいたいです、、、😭😭
初めてで何も分からず毎日とても不安に駆られます。
体重は、出生体重から3.6キロ増えています!

コメント

あむ♔

私は離乳食始める直前まで10時半に起きてました😂
夜中全然寝れなくて眠くて朝まで一緒に寝てましたよ〜😅
でも、なるべく7時頃起きるようにしました!
(といいつつ、最近は9時近いです…💦)

完母で夜間寝てくれるんですね🥺✨
我が子は寝ながら泣いて要求するので1.2回は授乳してます…
なので8時間空いたことがないので減るかどうかは分からないですすみません💦
ただ、4ヶ月なる前くらいから睡眠退行なのか5時間寝てくれてたのが3時間で起きるようになりました😅
もし同じ感じであれば気にしなくてよくなるかもしれませんね☺️

私も差し乳になってから出てる量少ないよなーと思い始め、5ヶ月の頃測ってみたら90しか飲んでませんでした。
遊び飲みや反り返りして逆に嫌がられるので諦めてます💦
その代わり3時間で要求してくるから回数は未だに6-8回あげてますよ〜◎
ちょこちょこ飲みでも回数あれば足りてるかな〜と思ってます😊
あとは体重が成長曲線内で少しずつでも増えていればOKにしてます🫶
下の方にいるならもう少しあげた方がいいかもしれませんが…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに眠いですよね🤣
    私も起きる時間早めていこうとおもいます😭

    よく寝る子なのか、食欲より睡眠が優先っぽいです😭日中は、お腹すいたーーって泣いてくれるんですが夜は寝まくりの子で🤣
    睡眠退行そろそろきそうだなーって覚悟してます、、、でもそうなったら大変だけど安心ですね😫💗

    やっぱり遊びのみや反り返りは、いらないサインですか?本当にいらないのかなーって不安で部屋移動して飲んでもらっても一瞬で離されます🤣🤣
    体重は産まれた時2200で、今は6キロで平均ど真ん中になりました!!

    • 4月6日
  • あむ♔

    あむ♔

    無理しない程度に少しずつ頑張ってください❤️‍🔥
    私も頑張ります、、笑

    寝すぎちゃうと焦りますよね💦
    たくさん寝れて嬉しいけど心配になります🫣
    ほんと、大変ですけど成長感じられますよね💕︎

    そういうことかと私は勝手に解釈してます🙋‍♀️
    一応、何回かは咥えさせてみますがやっぱり反り返るので、もうおしまいね!ってやめてもケロッとしてるので😂
    真ん中にいるなら全然いいと思います◎

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう〜🥹💗

    焦ります😫ひとまずおしっこ確認して、いっぱい出てるし大丈夫かな〜って言い聞かせてます。笑

    そうですよね(>_<)私もおっぱいばいばーいって言ってなおします🤣🤣最近、ちょこちょこ飲むのか2時間とかで欲しがったりしますがその都度あげてみます😆

    • 4月7日