※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

①生後12日の息子の授乳量が少ないかどうかと、体重増加について心配ですか❔ ②母乳の影響でお腹が緩いですか❔ ③へその緒の処理について、ガーゼを使うべきか悩んでいます💦

こんにちは☀
昨日の寒い⛄❄から一転温かい日差しでぽかぽか心地良いです😌

教えてください👂

①生後12日になる息子のミルク(母乳)についてです。
1日に8回授乳と病院で指導されてなんとか8回やっとこやっています……が母乳15分ずつ+粉ミルク100CCって量的に少ないですかね❔
お腹空いちゃうのか泣くことがあったり…
病院では出生日数+10CC都言われたような……
皆さんどのくらいミルク+母乳あげてますか❔

あまり急激に体重増えても嫌だなぁ…🐷と思ったりもします😣

②うんちについて💩です。
母乳たくさんのせいか?!お腹が緩めなんです😣
大丈夫なのかな❔と心配です💦

③へその緒が外れてちょっとグジグジになってしまって…お薬はつけているんですがおむつで触れてしまったり…たまにちょっと血が着いていたり…💦
ガーゼとか当ててあげた方がいいんですかね?
乾かさないとダメ🙅なんですよね……

どうしたもんだか…💦

解答よろしくお願いします🐧

コメント

まめこ

生後12日目で、100は多いです💦混合ですよね?ほとんど母乳でてないのならまぁありですが、日数×10は生後6日目までです。それ以降は赤ちゃんの活気に応じて増量していきます。
私は1ヶ月健診までは、母乳+ミルク40でした。

ウンチが緩いのは大丈夫です👍

オムツで擦れて出血するならガーゼ当てて、肌に優しいテープで軽く止めとくといいです。ガーゼ厚すぎるとむれるので、薄っすら一枚でいいです。

  • まめこ

    まめこ

    ちなみに、母乳15分ずつでそれだけでも30分ですよね?さらにミルクで、トータル1時間くらいかかってませんか?
    母乳は10分ずつか、5分ずつの2クールが基本です。

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    コメントありがとうございます🐠
    はい✋
    混合です❕
    わっ💦100CCじゃ多いですか❔❕
    母乳もかなり出てます💦
    飲ませても飲ませても口をパクパクさせて泣いてしまうので足りないのかな…と思ってました😵
    母乳多めなら大丈夫ですかね❔

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    かなり時間かかってます😵

    • 1月21日
  • まめこ

    まめこ

    母乳も出てるんならかなり飲ませ過ぎです💦お腹苦しくて泣いてるんじゃないですかね?吐き戻しませんか?
    入院中母乳量測ってませんか?

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    吐いたりはしないです😰
    退院してからのが母乳出ていて入院中は母乳測った時は4グラム❔でした😳

    • 1月21日
  • まめこ

    まめこ

    4gですか?😳まぁ、現在30gくらいはでてるとしたら、ミルクは60くらいですかね?
    その他泣けば、おっぱいあげれば大丈夫だと思いますが、2週間健診などないですか?
    一回体重測らせてもらえませんかね?ミルクの量に困ってるとか言って。

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    1ヶ月検診しかないんです😪
    次の授乳からちょっと改善してみます。
    ありがとうございます❕

    • 1月21日
  • まめこ

    まめこ

    退院の時、ミルクの量とかの説明はありませんでしたか?
    100でも足り無さそうなら、とりあえずは増やさずこのまま頻回直母で。1ヶ月健診の体重みてから相談でもいいです。
    足りてそうでもミルク一気に減らすのも大変でしょうから、とりあえず、80くらいにしたらどうでしょう?

    あと、ミルクを減らすのは自己判断でちょちょっとするのは危険ですが、体重が増えてれば少しずつ減らしていくのは大丈夫です。そこで、大人用の体重計でいいので、赤ちゃんを抱っこして測って、その後自分だけで測ると大雑把ですが赤ちゃんの現在の体重が出ます。
    退院日の体重(出生体重ではないですよ)から1日あたり30g増えてれば充分なので、赤ちゃんの体重を測って増えてる事を確認してからミルクは減らして下さいね!逆に30gくらいずつの増えならそのままでいいという事になります。
    だいたい、3〜4日で0.1キロ増加してれば順調ですよ。

    • 1月21日
  • まめこ

    まめこ

    裸で測って下さいね。

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    べびくんが起きたら体重計で測ってみます!
    便秘で中々出なくて100CCにしてみて…と3日前に看護師に言われたので増やしてそれから結構大量に出るようになり…改善されてからも続けるのかを聞くべきでした👂

    • 1月21日
  • まめこ

    まめこ

    やはり、病院の看護師さんも母乳の分泌程度の確認もしないで判断するのは軽率だなぁと(すみません💦)思ってしましますが、ミルクを増やした事で出るようになったんなら、単純に飲めてなかっただけかもしれないし分かりませんね😅

    • 1月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    母乳10分+60CCでちょっとやってみます❗
    今日は今までの便秘が嘘のように快調です😅
    私も色々悩みすぎてある意味快調過ぎるくらいです😫

    • 1月21日