※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃをなめることが気になるママ。他の子のおもちゃを取り上げる悩みも。どう対処すればいいか相談したい。

もうすぐ九ヶ月の子を持つママです。
うちの子供はとにかくおもちゃをなめることが好きで、あわよくば床までなめたりします(汗)もうすぐ九ヶ月というのに、周りの同じ月齢の赤ちゃんは(そう見えるだけかもしれませんが)あまりおもちゃをなめることなく、知的に?器用に遊んでるようにみえます。
そういう赤ちゃんのママの声かけも適切というか、ああ、こうしたら成長しやすいのかなーって声かけをしてるように思います。
自分の子は人見知りが全くなく、上のおねえちゃんお兄ちゃんが遊んでるおもちゃも横取りして投げたりします。発達の上で仕方ないことなのですが、どうしてもコラ!ダメを連発してしまいます。なぜ駄目なのか説明したり、じゃあ遊びたい盛りの我が子を他の子達と調和しながら遊ばすにはどうしたらいいのか、もともとコミュ力の低い私にはどう対処していいかわかりません。人のおもちゃをとろうとするので、とにかくごめんなさい、すいません、といって子供が触りたいおもちゃを取り上げてしまい、また繰り返す…なんだかなぁうまくいかないと自分のコミュ力の低さに落ち込みます。
これから先もっともっと横取りしていくと思います。あまりママの感じが悪いと居心地悪くなってしまうので、そんなときどう対処すればよいのか教えて下さい(TT)

コメント

lelemi

うちもまだまだ舐めたり口に入れて確認しますよ〜!興味のあるものはとりあえず口に入れてます!
自分が欲しいものは他の子が持っていても平気で横取りします(笑)

もちろん相手の子供と親に一言謝りますが、そういう時期なのかなあと('ω')自分の子に怒っても怒られている理由がわからないと思うので。相手の親御さんもそれはわかってくれていると思いますよー!
まだまだ発達途上ですし、小さい子供が集まって遊ぶ場ではお互い様だと思います♪