※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が初めてベビーダノン(いちご)を食べたら、赤く腫れた。症状は軽かったが心配。小児科に相談するべきか。

先ほど9ヶ月の娘に初めてベビーダノン(いちご)を2-3口食べさせました。
右瞼のみが赤くなり少しだけ腫れたのですぐにやめました。
あれ?最初からここ赤かったっけ?と思うくらい、ごく一部で、腫れもそんなにすごい腫れ方はしていませんでした。
初めての甘いものだったので反応を撮りたくて動画を撮っていて、見返すと2口目あたりから、ズームしてよく見ないとわからないくらいうっっすら赤くなり始めていました。
食べさせるのをやめてから1,2分ほどで自然に消失しました。
ブツブツなどはしていません。
呼吸も本人の機嫌や様子も変わりなしだったので様子を見ています。

調べると結構同じような症状が出たという質問等多く見ました。
発酵のヨーグルトとは別物であることも書かれていました。
普通のヨーグルトだったらまた試してみてもいいのでしょうか…

症状はかなり軽かったと思いますが、怖くなってしまって💦
保育園が始まり仕事復帰したので、夕方(と言っても小児科があいている時間)や土日しか新しい食材を試す機会がなくなります💦 

進め方など一度小児科、アレルギー科に相談したほうがいいのでしょうか。

コメント

さくちゃん

心配であれば次の検診や通院のときに相談してみてもいいと思います。それまで念の為に乳製品はやめておいたほうが安心かもしれませんね。
普段は母乳ですか?ミルクですか?
ミルクを飲んでいるのであれば乳アレルギーの可能性は低いと思いまずが…。

うちの下の子は普段母乳あげていて初めてヨーグルトあげた時に口の周りが赤くなりました。30分ほどで赤みは引きました。その後アレルギー検査すると乳アレルギーレベル2でした。