※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同じような状況の方いますか?ワンオペのモチベーションを教えて欲しいで…

同じような状況の方いますか?
ワンオペのモチベーションを教えて欲しいです。

4歳0歳の兄弟ママです。
主人は仕事が忙しく、職場まで遠いため平日は朝5時半に家を出て22時以降に帰宅します。
休日出勤もあり、10連勤なんてこともザラです。
私は子どもたちと一緒に21時に寝て6時に起きるので顔を合わせることがほとんどありません。

私は朝起きてから子どもたちを保育園に送り出すまで、保育園のお迎えから寝かしつけまで毎日ワンオペです。
いっそのこと、主人が単身赴任であれば食事の用意をしなくていいので楽なのですが、夜遅くに帰ってきてもご飯は家で食べる人なので毎日夕食を準備しないといけません。

私も独身のときは仕事をバリバリして稼いでいたので、たくさんもらえるお給料がモチベーションだったのですが、今はパート勤務でお給料も少ないです。
その少ないお給料から家にお金を入れて自分のお小遣いも少ないのでモチベーションが上がりません。
お給料を上げるためにパートの時間を増やせば、今以上に家事育児をする時間が削られ自分の首を絞めることになるのでできません。

主人は家族のために仕事を頑張ってくれていると頭ではわかっているのですが、家に帰ればご飯が用意されていて、1人でゆっくりお風呂に入り、朝まで子どもに起こされることなく寝て(主人のみ寝室が別です)、洗濯物も出しておけば次の日には畳んでクローゼットに仕舞われている…
独身の時より家事をしてもらえる分楽なのでは?とすら思ってしまいます。
私へのねぎらいの言葉もないので、余計に腹ただしく思ってしまいます。

土日など休みの時は、私の1人時間をもらえるのですが、美容院など必要最低限の外出のみだし、外出前に子どもたちの準備や主人への簡単な家事の指示をして、帰宅後は残った家事をしてご飯を作る…外出しているぶん家事をする時間が減り、寝るまで椅子に座れない状態です。
外出しても自分の家事が減るわけではないので気分転換にならず余計に疲れます。。

同じように共働きでご主人が多忙のためワンオペ育児をされている方、どのようにモチベーションを保っていますか?

コメント

朝は夫と同じ7時半に出るので手伝ってもらえますが
私が1時間早く起きてます。
私の場合は新卒入社の会社を続けてるので
仕事にやりがいがあるのと
昼ごはんも我慢して息抜きなんて言えない仕事なので
それを癒やすために子供との時間があるって感じです!
バリバリ働いてた経験あるのであれば
戻ってみるのも手だと思います😌
家事育児は無償な分、いくらでも手を抜けるので
稼ぐ方にシフトしちゃいましょう✊
私は子供たち今寝たのでまた今から仕事と片付けしてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子様が寝てからも仕事に家事にお疲れ様です。
    仕事にやりがいがあるの素敵ですね✨

バリバリ働いていたところに戻りたいのはやまやまなんですが、今より勤務時間が長くなればワンオペでさらに自分が辛くなり、子どものと時間も取れずイライラも溜まりそうと思ってなかなか踏み出せません💦

どこかで折り合いをつけて手を抜けるところは抜いていくしかないですね。。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
この春から単身赴任になりましたが、その前はうーさんと同じように早朝から深夜まで家にいない状況でした。

確かに、家事・育児においては夫を工数としてカウントできないのに、食事や洗濯は夫の分までしないといけないのがしんどかったです😂

モチベーションについてあまり考えたことはありませんでしたが、子供と毎日笑顔で過ごせることでしょうか。

モチベーションが上がらないのもつらいですが、
投稿を拝見していて旦那さんへのモヤモヤがお辛そうに感じます🥲
お仕事がお忙しいと、どうしても 寝に帰るだけ…みたいになってしまいますが、ホテルではなく家族で生活する場なので、
お風呂掃除と洗い物…など、家事を分担してもらうことも必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    同じ状況の方に共感していただき、嬉しいです。

子どもさんと笑顔で過ごせることがモチベーションなんて素敵です✨
    私は朝起きてから寝るまで時間に追われて笑顔で過ごせてません😂

家事の分担が必要ですよね。
    夫と話し合ってみます。ありがとうございます😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

環境が全く同じという訳ではないですが
夫が繁忙期の為、寝かしつけ後に帰宅しますね
中途半端な時間に帰って来られても子供達が覚醒してしまうのでその方がありがたいです

うーさんは旦那さんに尽くし過ぎなのかな?と思いました
旦那さんのおかずをお惣菜や冷凍食品にするとか洗い物だけは旦那さんにしてもらうとか
私は夜になるべく家事をしたくないので旦那が使った食器だけ洗い物をお願いしています
良い大人なんですから小さなことから自分でやってもらう癖をつけてもらうのはどうでしょうか?

私も少し働いているのですが全額家計いきなのでモチベーションが全く上がりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

中途半端な時間に帰宅されるより寝かしつけ後の方が楽なのとても分かります。
    夫がいない方がスムーズですよね。

私は尽くしすぎなのでしょうか…おかずがお惣菜の日や、メイン一品だけ作ってあとは白ごはんお味噌汁だけの日もあります😂

帰宅時間が遅く、帰宅後お風呂に入ってご飯食べてすぐベッドに入ったとしても、5時間くらいしか睡眠時間がないので可哀想かなぁと思い皿洗いなどは翌朝私がやっていました。

夫にもできる家事をしてもらうようにします。

コメントありがとうございました✨

• 4月19日