※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校入学前の引越しについて、同じ県内で1時間以上離れた場所に引っ越す際のベストな時期やタイミングについて相談しています。

小学校入学前の引越しについてです!
1人目の小学校入学前には引越しをしたいと夫婦で話していました。
今検討している引越し先は同じ県内ですが、車で1時間以上離れているところです。
引越しをするならどの時期が良いと思いますか?
小学校入学前の1月頃は遅いでしょうか?
もしそうなると、今の住んでいるところで保育園に行っているので、そこで卒園式などに出られないのはかわいそうだなとは思うのですが😭
どのタイミングがベストでしょうか??

コメント

Na

時期を自分達で決められるなら、卒園式後すぐから入学までに…がベストだと思います🤔
急遽転勤とかなら仕方ないですが、年長さんの途中で転園も可哀想ですし、選べるなら卒園してからにしてあげたいなと。

はじめてのママリ🔰

可能であれば早めの方がいいのではないでしょうか?
今年は無理だとして、来年4月入園で新しい園に通う形にしてあげるのが理想かな?と思います😌

ありす

友達作っておきたいなら、年長になるタイミング、別にいいなら卒園してからでもいいと思います🙆‍♀️
年長で転園する子結構いますよ😊

ママリー

うちは年長になる4月に引っ越しました💡

場所が近いならいいですが、遠い場合は何かと大変なので、入学直前はやめたほうがいいと思います。(我が家も一時間以上離れた場所に引っ越しました)

秋頃に就学説明会がありますし、買い揃えないといけないものもあります。
通学路もですが、周辺の環境に慣れるのも必要かと思います(子供も親も)。
保育園ということはお仕事もされてると思うので、学童を利用するならその見学や説明会やらでまた時間を取られます(こういうのは大抵平日です💦)。
上の子は0歳から5年通った保育園を転園したので、そこで卒園させてあげたかった気持ちもありますが、やっぱり早めに引っ越して良かったと思いました。

ママリ

我が家の場合、来年上の子が卒園で仲の良いお友達も沢山いるので、家は年明けくらいに経ちますが今の保育園で卒園まで在籍予定です!我が家も新居が1時間程のところなので、完成したら少しずつ住み始めて卒園と同時に完全に引っ越そうかなと思っています。初めは半年前には引っ越し先の保育園でお友達作ったほうが良いかなと思っていましたが、割と他方面から入学してくる生徒がいるとのことで、それなら大好きなお友達と一緒に卒園させてあげたいなと思い卒園後引っ越しにしました🙆🏻‍♀️

ママリ

我が家も、2年後(ちょうど娘が小学生)から他市に引っ越し予定です!

みなさんと同じように…
最初はできるだけ、早めに引っ越しして半年でも保育園行かせて…
とか思っていましたが、

娘が年少最後にめちゃくちゃ仲良い子がらできて☺️💓
そういった姿をみてると、年長のしかも残り数ヶ月で引っ越しなんて
可哀想だな、と夫婦でしっかり話あいました

おうちは年長、秋頃に完成予定ですが我が家は、賃貸を3月末まで借りて卒園と同時に引っ越し予定です。

他のママりの質問で、
同じように3月卒園と同時に引っ越し→入学された方がいて
その方も子どもはしっかり切り替えられて大丈夫だったとおっしゃってました。

はじめてのママリ

卒園前に引っ越しして、前の保育園に毎日行ってました☺︎
我が家はタイミングが年長の夏頃〜しか引っ越し出来なかったので、そのまま前の保育園に45分かけて毎日通っていました☺︎
年長春までに引っ越せそうなのであれば早い方が良いと思います☺︎

年長で仲良くなった子もいて可哀想な事したなと思いましたが、卒園式に出て切りかえれたようで学校を楽しみにしてくれています。

卒園のタイミングでの引っ越しは入学でやる事が多い中、引っ越しの片付けなどもあって大変だと思います😢