※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにBLWを試していますが、根菜は食べてくれるものの、ご飯などはどうあげればいいか悩んでいます。体重増加が心配で、何でも食べてほしいと思っています。BLWのやり方についてアドバイスありますか?

生後7ヶ月くらいでBLWやっている方いますか?

従来のドロドロ離乳食をあげているのですが一向に食べず、ためしに大人の豚汁用にゆでた固形のにんじんを私の手からあげてみたところかじって食べました🤣気のせいかと思いキャベツをあげても食べてくれました!

BLWって大人があげるのではなく子どもが自分で掴んで食べるのが正しいのだと思うのですが、こんなやり方でもいいのでしょうか😅?

また根菜はイメージつくのですが、ご飯などはどうやってあげるのでしょうか?

ミルクもあまり好きではなく、あまり体重の増えがよくないのでなんでもいいから食べてほしいです。

コメント

しむ

ペーストの食べが悪かったので7ヶ月頃からBLWに移行しました。

ですが、ペーストもBLWもどっちの方法にも良し悪しがあって、どちらかのルールを厳守するのも違うなと思ったので、息子の様子を見ながら、ハイブリッドな感じで進めています!

手掴みできるものを持たせておいて、横からペーストをスプーンであげたり、手掴みのものをあーんしてかじらせたり、食材によって変えてる感じですね😊邪道かもしれませんが、こどもが楽しく食べてくれればOK!

やっぱりどうしても、手掴みでは難しい食材もありますから…

ちなみにごはんは、最初から普通米です笑
おかゆ嫌いだったので…
ラップでおにぎりを作って気持ち潰して、そのままかじらせてます。普通にもぐもぐ食べますよ。笑

食べない時はエジソンのおこめぼーあげてました!

ちなみにうちは9ヶ月で夜間断乳するまで、離乳食は毎食、これお腹に入ったのかな…?と思うくらい食べてませんでした😂

• さき

さき

コメントありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります〜
    やはりお米は手づかみだと難しいですよね🤔

今日の朝パンをそのままあげてみたらあむあむ食べてました!もの珍しいからたまたま口に入れただけかもしれませんが、これならペーストよりも楽だし試しやすいですね😳

夜間断乳したらご飯も食べるようになったのですが?きっとおっぱい・ミルクが好きだったのですね🥺うちはおっぱいもミルクも飲みが悪いので、なんでもいいから口に入れてくれ〜という気持ちです😅

• 4月7日
ぴよママ🐣

7ヶ月女の子、6ヶ月からBLWです😊
最初はどっちもやってみたくて、ドロドロ離乳食とBLW混合の予定でしたが、うちの子もドロドロの離乳食は全然食べなかったので今は完全BLWです!

本来は子供主体が基本なので、目の前に置いてあげて親は見守るだけみたいですよ😊
自分に必要な栄養素や食べられる量など自分で判断して必要なだけ食べるみたいです😳
でもやっぱり手を出したくなっちゃってたまにお手伝いしちゃいます笑笑

ご飯は軟飯をおにぎりにしてあげてます!
ぐっちゃぐちゃになって片付けは大変ですが、でも食べます!!
最近はわかめや鰹節、青のりを混ぜています!

オートミールなどスプーンが必要なものは、スプーンに乗せてから机に置いています!

自分でスプーン掴んで口に入れますよ🥹

BLWにしてからバクバクたべるし、準備も楽だし、一緒にご飯食べれるので自分もゆっくり食事ができてストレスフリーです🤍

私と娘には合ってました🥰

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

しむさんがおっしゃってるように、子供が楽しく食事できるというのが第一でうちもあまりルールは厳守していません😊

ルールをきっちりしすぎると親もしんどくなっちゃいますしね🥲🥲

おこめぼーは私もあげてて、
    100%お米でできているので、これはお菓子じゃなくて米だ!と思って食べさせてます笑笑

BLWは鉄分不足しやすいみたいなので、市販のベビー用のレバーパウダーをおやきやおにぎりに混ぜてあげたりして、よし、栄養取れてる!と自分のメンタルのためにやってます🤣

• 4月6日
  • さき

さき

なるほどー!参考になります🙇‍♀️ペーストだとなんでも混ぜ混ぜしてあげられますが、BLWだとそれぞれ単体であげるのが基本ですよね?今後料理に移行していけるのでしょうか?お焼きとかになるのかな?

おこめぼー調べてみます!!!

• 4月7日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

おやきあげてます😊
    野菜とか納豆とか豆腐とか、いろんな組み合わせで作ってみてますが、おやきはほんとよくたべます!
    ささみと豆腐でハンバーグもよく食べました😊

• 4月7日