※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

周りができることに焦り、無理に書かされて反省。勉強がますます嫌になる悩みです。

周りがひらがなやカナカナ書けてるせいか、なんだか勝手に親が焦ってます🥲
読めはしますが、ひらがなや数字は書けるものもありますが全部は書けません。
周りが色々できると比べて焦る自分嫌になります。
さっきもやりたくないのに、無理に書いてみれば?と進めてしまい、そして間違えると口出ししてしまい…反省。。
余計に勉強嫌いになるよね。。

コメント

ママリ

うちはひらがな読めないし、かけません!数字は読めるけど見様見真似でしかかけません✍

一度小学校教員の友人から
「ひらがなは小学校一年生で学びだすもので、今からやらせる必要も焦る必要もないからね😊」と言われたことがあります!!
それを聞いて私も安心したし、無理にやらせてません✘

私の周りもひらがなかける子多いけど、本人はそれで周りと比べて落ち込んでるとかないので親が気にしすぎる必要もないと思いますよ🥰

• みこママ

みこママ

そうですよね😭私がやっぱり気にしちゃってるだけでした🥲
    逆に親が気にしちゃうと、周りと比べて焦ってしまうようになると嫌なので聞けてよかったです。
    本人のやりたくなった時と小学校に任せようと思います。

気づかせてくださりありがとうございます😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

やりたいやりたくない。は本人次第なので✊🏻💥

本人が気にして「どうしよう」と悩んでたら一緒に頑張るけど、うちは呑気にポケーっとマイクラやって楽しそうにしてるので、今はそれで十分です🤣

焦る気持ちわかります😊
    お子さんのペースでやらせましょう( *• ㅅ •)*_ _)⁾⁾

• 4月6日
  • みこママ

みこママ

そうですよね、本人次第ですよね!
    何に関してもやる気がなくトライしないので焦りますが、急にできるようになってくる事もあるので気長に見守ります。

ままさんの話聞いて安心しました☺️
    好きなようにさせます☺️
    元気ならそれでよし💮

子供のペースでいきます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わかります、、わかります、、
口に出しちゃいますよね。
まさに同い年の娘がいるのでとてもお気持ちわかります。
私の周りもうちの子にはない凄いスピードで絵本音読できる男の子とか、もう既に公文で足し算やってる女の子とかいたりするのでもうそれは焦ります😅 逆に我が家よりゆっくりな子いても何も思わないのに、物凄く出来る子見るとめちゃくちゃ焦ってしまいます。。

私も書き間違いつい指摘しちゃってたんですが、たまたまインスタに出てくるベネッセの広告見て、私と同じ様に子供の描き間違いを指摘しているお母さんの漫画が出てて『子供の間違いは指摘しない方がいい』って説明されてるのを見てから何処か冷静になれるようになりました。間違えて書いてるけど、自分で気づくことも大事だし、一生このまま間違ったまま描き続けることもない、まだ始まったばかりの平仮名やカタカタ、自分で頑張って書いただけでも100点だ!と思える様になりました😂 とは言えまだまだ教え方下手くそだし、焦ることも多々あるので全然一進一退の繰り返しですが😵

• みこママ

みこママ

口に出しちゃいけない事わかってるのに口に出してました💦
    周りでできる子はきっとやりたがり屋さんか上に兄弟がいて興味を持ってる子が多そうですよね!
    公文で足し算、凄いですね!
    わかります、できる子がいると勝手に焦ってしまい💦

やっぱり子供の間違いは指摘しない方がいいんですね!
    そうですよね、自分で気づくのも大事ですよね!
    ずっと間違えて書くわけじゃないし💦
    なんだか、今まで焦ってた事は無駄だった事に気付きました。
    頑張って書いただけ本当に100点ですよね!
    私も自分で頑張った時はたくさん褒めて、今は見守りたいと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私もついつい口に出して言っちゃいます🤣
これ違う!こうぢゃないって!
そういう時は本当にしたくないオーラ全開で全然覚えてくれませんでした😣
教えるのイライラしちゃって携帯アプリに任せてさせてました😭点数もつくし💮クリア出来たーって喜んでくれていつの間にか字を書くことが好きになってました😂
まだ完璧ではないですけど、自分からこれどうやって書くの?って聞いてくれたりしてお手紙も書いてくれるようになりました✨
本当子どもが字を書く事が楽しいって思えることが大事だなって思いました!

• みこママ

みこママ

わかります〜!指摘ついついしてしまい…後で反省してます💦
    やりたくない時は覚えてくれませんよね💦

携帯アプリおすすめありますか?
    スマイルゼミやってますが食いつき悪かったのでやってくれるかは微妙ですが…。

子供が楽しいって思えた時が一番上達しますよね!
    今は見守りたいと思います。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはDキッズ登録してたので、使わなくなった携帯をWiFiで繋いでダイソーでタッチペン買って書かせてました!
    スマイルゼミいいぢゃないですかー!あとはゲーム感覚で覚えて楽しいって思うことだと思いますよ☺️
    娘さんみたいなので楽しいって思い出したらどんどん書いてくれるようになってお手紙も沢山くれるようになると思いますよ😊

• 4月6日
  • みこママ

みこママ

Dキッズですか!

ゲーム感覚はいいですね!
    何かあるか探してみます^_^

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ひらがな早く書けた、数字書けたは気にしなくて、本当に大丈夫です❣️
残念ながら早くに文字かけても学力と何の関係もありません。
怒ってマイナスになるならやらなくていいです。
プリントではない学びの方がもっと大事ですよ。
私も周りに無駄に焦らされて、こんな可愛い時期に、もっと可愛い可愛いって思いながら子育てしたかったとつくづく思います。

• みこママ

みこママ

それ聞いて安心しました!
    お風呂に貼っておくぐらいにしときます笑
    本当にこの時期可愛い可愛いでいいですよね☺️
    最近自転車をやらせようとしてたけど、本人やる気なしで…
    これも本人のやりたい時ですかね?
    運動会であるので少しでもと思い結果進めてしまいます💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がやらせたいよりも、子供が興味持った時にサポートする方が上手くいきます。
    自転車もお友達が乗ってる姿をみて、我が子はその日に乗れました😂
    親がさせようとすると何倍もの努力が必要ですが、やりたいって思った事はご自身も頑張れませんか?😊
    少しでもやる気になった時に褒めておけば、あとは転がってくれます😂😂👋●

そういえば親がやらせようとすると子供は敏感で、やる気無くすって言ってました。

• 4月9日