※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘が保育園で怒られたと言い出したが、母は疑問。保育園は優しく、娘の食事はストレスだった。娘の言葉を信じるべきか悩んでいる。

5歳の娘なんですが、お昼ご飯中に突然「2歳の時保育園の先生にご飯残したら怒られたの」と言い出しました。
私は嘘だと思いました。
娘は食が細くて、2歳頃はほんっと食べなくてガリガリで悩みの種でしたので給食を残すのは日常茶飯事です。
通っていた保育園は私立の小規模で公立と違って親にもとても気を遣ってくれる、なんというか手厚い感じでした。保育士さんたちはいつも笑顔でみんなとても優しかったです。(偏見かもしれませんが下の子の公立の保育園の保育士さんと比較した印象です)
私が食べてくれないと悩みを話しても無理しなくて大丈夫、〇〇ちゃんのペースで😊とか言ってくれる先生達だったので、怒られたなんてあり得ないなと思いました。今時ご飯残して怒られるなんて小学校でもないですし。
嘘はいけないよ、先生たち優しかったよ、がんばってたよ、と言ったのですが、嘘だったとは言わずでした。
かと言って、どの先生なのか、どんな風に怒っていたのか、とか聞いても覚えていないと言います。怒られたことは覚えてるけど怒られた内容は覚えていない?なんか矛盾してるけど、
その頃私は娘の食事が本当にストレスで全然食べてくれなくて怒ったことがけっこうあります。
なので記憶がごっちゃになっているのかと思い、それって先生じゃなくてママじゃない?
と聞いても違うと。。
嘘はやめてほしい一心で問い詰めてしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
どう思いましたか?
嘘と決めつけている私はもちろん良くないのですが、本当にあり得なくて。。嘘を嘘だとつっこまず話を聞く?それとも信じる?でも嘘つきにならないか…
どう対応したらよかったのでしょうか。

コメント

嘘でも嘘じゃなくても
どっちでもいいんじゃないですかね...😥

"怒る"にもいろいろですし
怒鳴りつけたわけじゃなくても
〇〇ちゃん、頑張ってたべよう!!!
ってちょっと強く言われた
だけだとしても、怒られたって
記憶が、もしかしたら残って
いたのかもしれませんね。
まぁ嘘?なのか記憶違い
なのかもしれないですし。

過剰に反応しすぎたと
思いますが、、💦

私なら
へー、そうなんだー。
よく覚えてるねー。くらいで
終わると思います😥

• プクリン

プクリン

なるほど。
    嘘の種類にもよりますかね。頑張ってる人が悲しむような嘘はいけない、と思ったのですが。
    でもちょっと強く言われたように感じることはあったのかもしれないですね。
    コメントありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ただの思い出話でしかもお母さんが思っているだけで怒られはしなかったものの、そういう意味とは違う注意を受けていたり、小言を言われたのかもしれず、子どもは小言も注意も怒られた!となるのも普通なので
「えーそうなの?誰にー?怒られたの?そうだっだー」くらいで済ませると思います😓

現在進行形で、
先生に怒られたーといってきたものの
先生に確認したら怒ってないってなるともっと掘り下げてお話しますが、、😥

まだまだ妄想、夢、現実が曖昧になったり
意味のない嘘、自分を庇う嘘つく時期でもあり対応難しいですよね😓

• プクリン

プクリン

人が傷つくような嘘はいけないと教えるのはまだ早かったのでしょうか?
    たしかにごっちゃになってしまったのかもしれません。
    そうなると嘘をついたつもりもなかったのかもしれませんね。
    でも実際に嘘をつくこともあるし、どう対応したらいいのか。。悩ましいですね。
    嘘だと分かっても、聞き流していいのかな😅
    私もその方が楽です。

• 4月6日
ままち

んー🤔詰めすぎかなと思いました🥲
確かに嘘は良くないです!
だけど嘘かどうかわからないし…
怒られたって言うのも大人が思う
怒ったと違うかもしれませんよ🤔
一口だけ食べよ!ほら、美味しいよ!
とか今まで言われなかったのに
急に言われたら怖いと感じるかもしれません😢
先生たちも本当にいい先生なのか
親から目線と子供目線では違うかも🥲
怒られたって印象が強くて
誰か、内容はどうかも覚えてない
こともあり得ると思います😢

確実に嘘だなってとき
内容もしっかり説明できるときは
問い詰めて嘘はダメ!って言いますが
曖昧な時は嘘かほんとかわからないので
詳しく聞かずにいます!

• プクリン

プクリン

なるほど。大人目線では優しくても子どもからしたら怖いと感じる場面があったのかもしれませんね。
    当時子どもも先生大好きで懐いていたので安心していました。
    嘘が本当か分からない時は頭の中でごっちゃになっているのかなと思うことします!
    ありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なぜそこで嘘だと思ってしまったのかがちょっとわからないのですが、本人がそー言うならそー感じたのかもしれないですよね??
怒った口調でなくても、もーちょっも頑張ってたべよー!って言われただけで本人は怒られたと思うなんてことはよくあります。ましてや優しい保育園なら尚更、少しのことで怒られたと思いますよ😅
うちもかなりよくあります。怒られたと言うこと。ただ絶対それは怒ってるんじゃないなぁと思うので、
そー思ったかもしれないけど、きっと先生は怒ったんじゃないと思うよ😊って言います。
ちなみにうちも少食さんでガリガリの5歳双子です😁

• プクリン

プクリン

細かく書くと長くなるので端折りました。簡単に書くと法人なのでビジネス要素が強いのかサービス業って感じでした。
    怒られたーって言うことうちは今まで全然なかったなぁ、私が慣れてなかっただけですね。これから始まるのかな😅
    質問したおかげで、
    子ども目線でそう感じたんだな、と流せそうです。
    うちもいまだガリガリですが、がんばって食べています😄

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ私はきっと娘さんの保育園のようなところで今ひとつバイトいってるんですが、小規模で優しくて掲げてるのは怒らない、できないことは言わずにできることを褒めて伸ばす!って書いてたんですが、実際入ると、えっ?まぁまぁ怒ってるやん🤣って思ってます😅
    優しいのは優しいんですが、私はそんな怒るタイプでないのですが、えっーーそこ怒るの?ってことで怒ってますよ😅
    なので先生も私みたいにバイトもいてますし、実際はわからないですよねぇ😏
    まぁでも本人が怒られたと思ってるよりきっと勘違いだよー!って言ってあげた方が良さそうなので私はそーしてますね👍

• 4月6日
ポポリ

保育園の給食作ってましたが、ちゃんと食べさせたいって思う気持ちが強くて給食時だけ厳しい先生いましたよ。

ふと思い出したんじゃないですかね?

• プクリン

プクリン

ちゃんと食べさせたいって厳しくなっちゃう先生、一生懸命やってくれてるんだなとありがたい反面優しくして欲しいって思っちゃいますね😅
    思い出したんですかね。
    "5歳児"の記憶力だと思って過去のことについてはこれからは聞き流そうと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なぜそこまではっきり自信を持って嘘だと思えるのかがよくわかりません😅保育士ですが、どんな園でも注意くらいはすることありますし、それがあまりないなら印象に残っててパッと言っただけじゃないかなと感じました💦

• プクリン

プクリン

お昼寝の時に騒いでいた数人を端っこに寄せてちょっと注意しちゃいました、とか逐一報告してくれる園でしたので。
    娘は言葉が早かったのもあり当時話してこなかったのも変なんです。
    まぁ今回ここで質問してみて真実は重要じゃないと思いました。
    子ども目線では怖かったのかもしれないし記憶が曖昧だったり、夢とか妄想とかもあり得るのかも。これなら本人は嘘ついたつもりはなかったな、と。それなら嘘と決めつけることはやっぱり良くなかったと思いました。これから過去のことでん?と思うことがあっても流すことにしました。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、何年か前に夢で怒られたことが現実とごっちゃになってるとか…🤔

とりあえず嘘かどうか確かめようがないのであれば、嘘だと決めつけずに「そうだったんだ〜。」と話を聞いた方が良いと思います。「嘘じゃないのに!信じてくれない」は悲しいです😢

• プクリン

プクリン

そうですね。
    ここで質問してみてそのような意見があって目から鱗でした。それなら嘘ついたつもりはないしかわいそうですね。

その通りですね。嘘が本当かは重要じゃないなと思いました。
    過去の話は現実の話ではない可能性を考慮し肯定的に返事しようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月6日