※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が食後にミルクを欲しがり、スケジュール変更に悩んでいます。食後のミルクが必要な時期やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子を育てています。

息子はよく食べる子で離乳食(多めにあげています)が終わると毎回ミルクを飲むまで大泣きします。
離乳食の途中に麦茶をあげると離乳食が終わったと勘違いして泣いちゃいます。
食べさすのが遅いと早くちょうだい!と泣いちゃいます😂
食べ終わって口周り拭いている間も大泣きで仰け反るので毎回本当に大変です(´._.`)💧

今まではミルクを飲ますと落ち着いていたので良かったのですが、保育園、3回食が始まりスケジュールに悩んでいます。

〈今まで〉
06:30 離乳食、ミルク100ml
11:00 離乳食、ミルク100ml
16:00 おやつ、ミルク160ml
20:00 ミルク180ml

〈これから〉
06:30 離乳食、ミルク100ml
11:00 離乳食、ミルク100ml(保育園にて)
15:00 おやつ、ミルク160ml(保育園にて)
18:00〜18:30 離乳食
20:00 ミルク180ml

これからは上記のようなスケジュールにしたいのですが、
18:00の離乳食後にミルクがないとなると大泣きになる予感がします🥲抱っこしても大泣きです、、!

ここ、こうした方がいいんじゃない?というようなアドバイスがありましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

また、同じようなお子様はいつ頃から食後のミルクなしでも大丈夫になりましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月です。
時間も全く同じで、<これから>の方のスケジュールでやってます❣️ 夜の18:30の離乳食のあとはミルクはあげずに、とりあえず食事を終わらせてます😓
スタイを外したり、手や口を拭くと もう終わりかと号泣しますが、とりあえずそのままお風呂に入れちゃいます💦意外と別のことしたりするとミルクのこと忘れてくれたりします😭
お風呂あがってから20:00頃にミルクをあげて就寝してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🐰
    大号泣しちゃいますよね💦
    そのままお風呂に入れるとの事ですがお風呂で暴れたりはしませんか?😭

    • 4月6日
ママリ

息子も食べるの大好き、ミルク大好きマンですが、離乳食後のミルクは8ヶ月頃から辞めました。1食160gくらい食べるようになって辞めました。初めは、あれ?ミルクは?🥺って感じでしたが、3日もすれば食後のミルクの存在なんて忘れます。
おやつの時のミルクは必要ですか?おやつの代わりのミルクですか?まだ離乳食の子はおやつの代わりにミルクを飲ませる園もありますが、おやつ代わりのミルクで、尚更ミルクの量を増やしたくないのであれば、寝る前のミルクをお茶とか牛乳にして、離乳食後に飲ませるしかないのかなと思います。おそらく夕の離乳食後だけ飲まないっていうのは難しいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌が悪いとお茶を飲んでくれないので、おやつの時間にもミルクをあげています。
    確かに毎食あげてて夕方だけあげないとなると、本人もなんで?!となりますよね😢

    • 4月6日
さくちゃん

今どれくらい離乳食食べてますか?いっそのこと満足するまで食べさせちゃってもいいような気がします。

うちは200〜250gくらい食べていて本人からもうミルクいらないモードになり卒乳しました。
今7時、12時、18時に離乳食食べていて15時半ごろにおやつ食べています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    150〜200gくらいあげているのですが、もう少し上げてもいいですかね(´._.`)💦
    一度試してみます!多めにあげても特に吐いたりしませんでしたか?

    • 4月6日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    離乳食の量増やしてミルクの量減らしてみるのありだと思います。
    離乳食後期になってから吐くことなくなりました。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一度試してみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月7日