※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での給食についての問題について困惑しています。慣らし保育中に全ての食材チェックが終わらないと給食が出ないと言われ、困っています。保育園に確認した方が良いでしょうか?

保育園の給食について。

3日から慣らし保育が始まりました。
食材チェック進めておいてくださいねーと言われてて、9割くらい出来てたのでそろそろ給食食べれるかな?と思って確認したところ食材チェック全て終わらないと出せないと言われてしまいました💦
事前の説明会でそのような説明はなく、今日初めて言われました。
もしかしたら私の知識不足で普通のことなのかもしれませんが、初めての保育園で知らないことも多く、全て終わってないと給食が出ないって言われて困惑しています。
慣らし保育2週間なのですが、残り8食材なので慣らし保育中に給食出ないってこと?え?慣らし保育終わらないじゃんと思ってしまって、、、
このことで園に確認?というか、このままだと慣らし保育が終わらないと思うのですがという連絡をしてみて大丈夫でしょうか?

コメント

いつから給食開始ですか?もし明日以降なら今日の晩御飯から食べさせます

• ままり

ままり

食材チェックが全て終わらないと給食出せないと言われたので決まってません💦
    保育園決まってから進めてはいましたが、今日から始めても残り全て終わるのが14日。慣らし保育14日までなので慣らし保育中に給食出ないってことになります。

• 4月6日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

• 4月6日

退会ユーザー

私も慣らし保育園中でこの一ヶ月の予定表をもらいました。ちなみに来週から昼食までとわかっていたので食べてない物は全てチェックできるよう勧めている所です!

• 4月6日
R

連絡していいと思いますよ 😊 慣らし保育は進まないって言う認識で合ってますか〜?急ぎますすみません〜と 🥺
献立表と照らし合わせて、終わっているものであれば給食出してほしいですよね 💦
保育園って早く言ってよみたいな事ばかりです 😇 仕方ないかもしれませんが。

• ままり

ままり

連絡していいですかね?
    入園早々めんどくさい親と思われたら嫌だなとか思ってしまって💦
    そうなんです!早く言って欲しかったです😭保育園あるあるなんですなね、、

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

説明会のときなどお話されなかったですか?
娘が通ってる園は、説明会のとき食べさたことない
食べ物など入園前に食べさせてみてくださいと
例の手紙をもらっていました。
慣らし保育は、その子によって期間が違ったりする
ので園には聞いた方がいいかもしれませんね!

• ままり

ままり

説明会等で事前に説明がなく、今日初めて言われたので困ってしまって💦
    勇気出して聞いてみませ!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に確認して給食を今の段階で出して、食べた
    こともない物を食べさせた場合、何かあったとき
    園側には何にも言えなくなりますよ?
    なので、慣らしが2週間になっていても延長に
    なる場合も十分にその子によってそれぞれ違うと
    思うので延長になってしまってもそのときは
    仕方ないと思います。

• 4月6日
  • ままり

ままり

それはわかってますし、食材チェックが終わってないものを出して欲しいとは思っていません。
    ただ、事前に説明がないのに全てチェック終わらないと給食出せないと言われたことに納得がいってないです。
    事前に分かっていれば3月が準備もできたわけで、、、

• 4月6日
  • ままり

ままり

後、私が住んでる自治体では育休が4/14までで、それ以降育休取ってたら退園というルールがあるので尚更焦ってるのもあります💦

• 4月6日

下の子がちょうど慣らし保育始まっていて
今日(慣らし保育4日目)から
離乳食の提供が始まりました。
事前に献立表をもらっていて
’’その中に食べれないものがあれば
チェックしておいてください,,
という感じでした!

慣らし保育中に給食が出なければ
給食が出せるようになるまで
慣らし保育が予定より長引くのか
聞いてみたほうがいいかもしれません🤔

• ままり

ままり

そうなんですね!
    そういった説明もなかったです💦

勇気出して連絡してみます!

• 4月6日
りー

0歳児の離乳食期だと、一人ひとりに合わせてってできるんですけど💦
1歳児だともう料理として作って提供されるのでアレルギーとかでない限り除くのが難しいのかなと思います💦
1歳児クラスだと5歳児までと同じ幼児食なので、入園までに全て食べいるという認識です🥲
もちろん入園前に説明はします(^^)

慣らし保育の期間は決まっていても、状況によっては縮まったり伸びたりすることもあるので確認した方が良いと思います!
特にアレルギーがでる可能性の高い食べ物、卵、乳、小麦などでなければ1日で何種類か食べても大丈夫なのかなぁとは思います(^^)

• ままり

ままり

やはりそういうものなのですね💦
    そこは私の知識不足ですが、説明会等で言って欲しかったなという気持ちが拭えず、、、

勇気出して連絡してみます!

• 4月6日
あーるぐれい

私も同じ感じでした!!!!
少しずつ進めてくださいと言われていたので、
9割くらい進めて、登園したら、
全然終わってないですね
と言われてしまってたところでした💦
なので、一昨日から
有名なアレルギーの出るもの以外は1度に何種類か食べさせちゃってます!

全て終わらせておいてください
って言ってくれればやりましたけどー!
って感じでもやもやしてました🫠

• ままり

ままり

そうなんです!
    事前に言っておいてくれたらもっと頑張ったのに、、って思ってしまって💦
    しかも私が住んでる自治体では育休取れるの4月14日まででそれ以降取ってたら退園というルールもあるのでえ?ってなってしまって😢

電話したら明日から給食ありになりました😂

• 4月6日
おかゆ

園によって、給食で出る日までにその食材をクリアしてればOKなとこもあれば、リストの食材全てクリアした上で給食スタートのところもあるようです!

わたしは1回で食材5種類とか試してましたよ🤣
(サバ、生姜、にんにく、サラダ油、ごま油を使ってサバの竜田揚げ食べさせて、5種類一気に⭕️みたいな)

アレルギーが心配な食材は単品でしか試せないですが🥺

• ままり

ままり

園によって色々なんですね💦

一気にやっちゃっていいんですね😂
    とりあえず残り2つやれば今月他は出ないということなのでさっさと済ませちゃいます!

• 4月6日