※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
サプリ・健康

妊娠中の排便に関する痛みや頻度について、普通の状態かどうか戸惑っています。食事が偏っているつわり中での便秘や下痢について教えてください。

少し汚い話になりますが、大丈夫な方だけ助言頂けたら嬉しいです。
今まで便秘よりも下痢体質でした。
今回の妊娠で排便が1日に1回orそれ以下になりました。
1日中出ない日は夜中にお腹が痛くなって起きてトイレへ向かうことが多くなり、水のような下痢では無く普通に排便があります。
昨日から夜中腹痛で1時間毎に目が覚めて2度トイレに行きました。1度目は出ましたが、2度目は出ず。朝起きて朝食食べたら出て、それから午前中6度はトイレへ行き、毎度排便がありました。全て通常の排便です。
量は少ないですが、腹痛が排便痛よりも生理痛や、陣痛と似ています。強い痛みが急に来る感じで、やばいやばいと駆け込みます。

今まで便秘とは縁がなかったので戸惑ってます。
便秘の方が排便する時は痛いと聞きますが、こんな痛みが普通なのか何度も出るのか、教えてください!
ちなみに今はつわり中で食べるものが少なく、偏っていることで便秘や下痢になりやすい時期とは認識しております。

コメント

deleted user

私も普段は下痢体質ですが、妊娠中(特に後期)は便秘に悩まされました💦
普段下痢だからか、便秘と言っても硬い便ではなく普通便なんですよね😭
同じく経験したことないような種類の腹痛で苦しかったです。
妊婦健診のついでに酸化マグネシウムもらって毎日飲んで便通を整えて何とか出産まで凌いでました💦

みちゃん

年頃からずっと下痢体質でした。
私は出産してから便秘体質になりました、2人産みましたが、2人ともです🥲

私的に、下痢より便秘の方がずっと痛くて辛かったです。
出ないし、踏ん張ってもめちゃくちゃ痛いし切れ痔になるし、産後1週間出なくて浣腸しました🥲

でも生理痛のような感じの痛みではなく普通の腹痛だったので、人によるんですかね。。🤔