※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹が張り、仕事が辛い。明日の検診で相談したい。流産経験あり。アドバイスを求めています。

2人目を妊娠中、妊娠16週目です。
1人目とは5歳半開いているので、前の妊娠中のことをほぼ忘れてきているのですが…
現在、歩いているだけでお腹が張ってしんどいなと感じる時があります😢メンタル的にも辛いところがあるので、きついコメントはお控えください🙏

仕事は保育士です。3歳児の副担任なので抱っこはしない学年に入っていますが、丁寧に生活のことを見ていく必要があるので、活動量の多さに加え、座ったり立ったりの動きも多いので歩くとお腹が張って夕方になってくるとお腹がパーンと張っている状態です。

出血はなく、座ったり横になって安静にしていれば治まるのですが…1ヶ月ほど前に病院でエコーで診てもらったところ「お腹張ってるね、自覚症状ない?」と聞かれたことがあり、その時はまだ自覚症状はなかったんです。今になって張っているなと感じるようになりました💦
その時は自宅安静とも何も言われず、仕事量をセーブしてとだけ言われたのですが、その時は0歳児で抱っこをしない以外は活動量も大丈夫でした。

明日が2回目の妊婦検診です。それまでは様子見でいこうと思っています。
仕事も迷惑かけないようにと思っていますが、新年度入ったばかりなのに、クラスに入ることも精神的に辛くなってきていて😢どうすれば仕事できるか、色々悩み出して迷っているところです💦
明日の妊婦検診で相談してみようと思います。。

自分甘いなと思う反面、流産を2回もしており、やっとの思いで授かった我が子なのでやはり気をつけていきたいと思う自分もいます。

みなさんに聞いてほしくて投稿しました😭結局何が言いたいのか分からない内容ですが💦
同じ気持ちだった方や、アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

コメント

なつたろう

お仕事お疲れ様です😱
保育士さん大変ですよね💦
実母が保育士してていつも話聞きますがなかなかキツいと。。。

リトドリン服用されてみてはどうでしょうか?
我が子も生まれる1ヶ月前位から切迫が見つかり入院も経験しました…😅
結局その時仕事もしていたり家の事もしていた事も引き金だったのか早めからリトドリン飲んでいたらと思いましたが
副作用もあるのでどうかと思うのですが………

あとは会社に了承得て
軽作業にしてもらったり
病院で仕事場に出せる書類?を書いて貰う等おすすめします😱😱😱😱

ほんと、無理なさらないでください😣

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

コメントありがとうございます😭
    お母様も保育士さんなんですね!毎年この時期はキツイですね💦

リトドリンの服用、もし明日の検診で言われたら聞いてみます!
    1人目は切迫にならなかったので今回も大丈夫かなぁと思っていますが、甘くみてたらダメですよね😞

軽作業(座っているだけの事務仕事等)にしてもらえたらありがたいですが、楽してるなと思われたら嫌やなと思ったりして😭
    逆マタハラという言葉も耳にするし、大きく言えない自分もいて…💦

明日病院でゆっくり相談して、聞いてもらいます😢
    母健カードを書いてもらうことが可能であれば書いてもらいたいですし💦

• 4月6日
  • なつたろう

なつたろう

ほんと大変なお仕事だと思います😱

私もそうだったんですよ💦
    5年ぶりに妊娠、出産して
    大丈夫っ!と思っていたら
    入院………えー😰と思って…

確かにそうですよね(>_<)
    協力して貰えたら……😱😱😱
    ほんともっと働きやすい世の中になればいいのにって思ってしまいますよね😱
    たまに言ってく人居ますもんね
    昔はもっとしんどかったんよ!的なことを😅

病院是非頼ってください😱
    病気じゃないって言われても
    お腹で命宿ってて大変なのは妊婦さんにしかわからないので😭😭😭😭

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうだったんですね😭💦
    入院はきついですよね💦

働きやすい世の中になってもらいたいですね😞幸い、私の職場は皆さんが優しく無理しないように言ってくれるのですが、「本当にいいのかな」と思ってしまいます😞

出血はなくても病院で相談したら書いてもらえますか?😢
    経験したことがないので、そこらへんが分からなくて💦検索魔になっています😵

妊婦さんしかこの辛さ分かりませんよね😭

• 4月6日
  • なつたろう

なつたろう

20日程入院しました😅

なら今は甘えましょ💪
    で、産後復帰された際お礼じゃないですけど働いたらいいと思いますよ❓😅あたしも仕事でめちゃくちゃ甘えさせて貰ったので
    復帰後は頑張りますよ🔥💪

お腹の張りがある事を伝えると
    書いてもらえると思いますよ💦
    確かに🤔
    期間が空いたりすると検索🔎頼りになりますよね😱😱😱
    未だに自分自身もそうです😓

ほんと無理ならさらないでください😱😱😱😱

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

20日も😱大変でしたね💦上の子がいると気になって仕方ないですね😢

そうですね、産後復帰は早めにしようと考えているのでそこでしっかり働かせて貰います💪子どもが小さいとまた違ったことで休んだりしますが💦徐々に恩返しのような感じで頑張りたいと思います😊

明日、病院で伝えます!
    総合病院なので、メンタルのことも助産師さんから「カウンセラーの人に聞いてもらうこともできるよ」と教えて貰えたので相談してみます。

ママリがあって本当に良かったです😭
    ありがとうございます!!!

• 4月6日
  • なつたろう

なつたろう

おばあちゃん大好きマンだったので安心はしてました😌

あたしもその気持ちで
    今月から頑張ろうと思ってます( *´꒳`*)

おー!良かったです♡
    病院等は是非頼って見てください!

ほんと私もママリ様々です🙇‍♀️

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

おばあちゃん子だったんですね!我が家は完全なママっ子なので入院したら大変かも知れません😵

無理せず頑張ってください😣✨お互い頑張りましょう💕
    病院にも頼ります!気が楽になりました🌿ありがとうございます🥰

• 4月6日

自分に甘いな、と思ってしまう気持ちわかります🥺
ですが、それ以上に身体の症状が出ていて、心身共に弱っているので自分を大切にする、お母さん休み休みね、と赤ちゃんからのメッセージだと思います🥺

何が言いたいかもわからない、それでも気持ちを吐き出すことって大切です😊ここで吐き出せば、誰かがコメントしてくれます💡

張り止め薬の処方を先生に相談しつつ、数日でも休ませてもらえるように母子健康カードの利用はどうですかね🤔まとまっての休み取りにくいですが、やはり今が休息の時期と私も思います‼︎

私は保育士さん達のお陰で毎日楽しく、元気に安心して仕事に行かせてもらっています😭だから、余計に保育士さん達の凄さも分かりますし、保育士さん達も無理なく健康でいて欲しいんです😣😣‼️

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

コメントありがとうございます😢
    「今なら仕事行けるんじゃないか」「いや、行っても絶対張るよな」の気持ちが交差しています💦
    今日も午前中お休み頂いていて、昼から行こうか悩んでいます😢
    明日検診で、仕事は午前中のみなので頑張ろうと思うのですが💦

皆さんが優しくコメントしてくださって本当に嬉しいです😭

母健カードの利用は、出血がなくても利用可能なのでしょうか?🥺
    1人目は使わずに何とか乗り切れましたが、年が年なので無理したくなくて💦

保護者さんからそう言ってもらえてると思うと、本当にありがたいです😭🙏

• 4月6日

退会ユーザー

いえいえ、身体第一でいいんですよ🥺

ええ、出血以外にも仕事が辛い、張る、つわりがひどい、ホルモンのせいで体調が優れない、などで書いてもらえますよ☺️
    妊娠はその時々で違いに差がありますからね🥺

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😭
    今日一日お休みさせて頂きました。息子のお迎えまでは自宅でゆっくりしようと思います。

そうなんですね!😳書いて貰えるならありがたい😭
    妊娠は本当に1人目2人目でもそれぞれ違うんですね💦

• 4月6日

退会ユーザー

ええ、天気悪いのであったかくしてゆっくり過ごしてください🥺

診察の時に相談すると、大体すぐ書いてもらえますし、先生によっては期間どれくらいがいい?と聞いてくれる人もいます💡
    そうですね、自分の年齢以上の体内変化がすごいですから🥺

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

天気悪いですね💦下半身が冷えるので膝掛け必須です😞

そうなんですね!明日相談します!心理カウンセラーの方もいらっしゃるので、相談もしてみようと思います😢

体内変化凄いですよね、ついていけません😭

• 4月6日

退会ユーザー

そうですね😊相談できる時に相談して、心の負担もある程度取ってもらいましょう💡

ついていけない中、日々の生活もありますからね😥疲れる、張る一方と思います😣

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

はい、明日言ってみます🥲

疲れて張るばかりですね💦まだ妊娠中期なのにも関わらず😞後期になるともっと張るんでしょうね💦

• 4月6日

退会ユーザー

張る人は週数関係ないですからね🤔
    もっと張る可能性高そうですね😣

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですか⁉️関係ないんですね…😨
    これから張りそうです💦気をつけます😫

• 4月6日

退会ユーザー

無理せず、無事出産や産育休に入れると良いです🥺
    ストレス発散も忘れずに💡

• 4月6日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます!
    無事に産休に入れたらと思います🥺
    本当ですね、ストレス発散もしますね!カラオケとか行きたいなぁ😂

• 4月6日
ママリ子

私も保育士でした。
と、言うのも1人目の妊娠の時に切迫流産で1週間自宅安静、その後つわりでほぼ出勤できず(出勤してもトイレに駆け込む)
そして、お腹の張りで病院に注意されて職場と相談しました。

担任を持っていなかったのと運動会の時期ということで14週で産休入りなさいと言われました。

今思えば、産休はいってからもお腹が張ってて張り止め処方されたりとトラブル続きだったのでお休みさせてもらって気持ちは楽でした。

仕事中は立ったり座ったりもあるし、運動量もあるし、気づいたら無理してたってことも多いですよね。
周りに迷惑かけるツラさもありますし…。

病院と先生との相談もそうですが、職場とも相談して無理のないマタニティライフ送ってくださいね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

コメントありがとうございます🙏保育士さんだったんですね!
    切迫流産は怖いですよね。

仕事をしている(クラスに入っている)と、やはり動いてしまいますよね。
    そして今まで主担任としてやっていたので、どうしても自分が動いてしまい…結局お腹が張ることになってしまうんです😢

職場、そしてクラスの先生方とも相談して、無理せずいきます。

• 4月6日
ママリ

保育士ではないのでお仕事の事情を鑑みてのコメントができなくて申し訳ないのですが、張りは甘くみてると大変なことになります…私も一人目はお腹の張りをきにせず動き回っていたら、緊急入院になり辛かったです😭仕事を急に休むのは無理かもしれないですが、無理をして保育園で何かあっても園児もびっくりするだろうし赤ちゃん優先で上司と相談して出勤日数を減らしたり時間を減らしたり、用務員のような立場にしてもらったりして勤務を変えたほうがいいのでは?と思いました💦

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

コメントありがとうございます🙏
    1人目の時によく張っていたのですが、その時は特に何事もなく順調でした。2人目で先生に言われて心配になってから、無理したくない思いが強くなり…
    やはり勤務のことに関して相談してみようと思います。

• 4月6日